人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭洗濯での色移りが多発しております。

『暑いね』

って言えないくらい、暑い日が続いています。

今日は面子が足りないこともあって、

久しぶりにワイシャツのプレスを手伝いました。

久しぶりなので、最初のうちはテンションがあがって

マイケル・ジャクソンばりに

『フォー!』

とか言って楽しもうとしていましたが、

10分もしないうちに無言です(爆)



通常のワイシャツプレスの作業は

エリ、カフスのプレス機と胴体のプレス機が別々で、

同時に包装の作業も行いますので、

他の作業に比べると動きが多くなります。

暑さに負けないように集中して作業していると、

ふとした瞬間に

『クラ』 っと来ることもあります。

シミ抜きしてるところも暑いんですけどね。

『熱風』 を受けながら毎日作業をしてらっしゃる

仕上げ担当の従業員たちに感謝でございます。



『アイス買ってきたから食うべ!』


いつもより、少しだけ優しい部長でした(苦笑)



おげ!

久しぶりに参りましょう。

『今日のナイスシミ抜き』 のお時間でございます。



今年は例年になく

 『家で洗濯したら色が移ってしまって…』

と言うご相談が多いです。

『ホームクリーニング』 に取り組む方が増えたからでしょうか?

それとも、

『キタヤクリーニングなら移染のシミ抜きが出来る』

ってことが浸透したからなのでしょうか?

週に1点以上はシミ抜き依頼があるわけです。

今回はこちら。

家庭洗濯での色移りが多発しております。_b0148676_16202436.jpg


寄らなくても分かるほどに色が移っています。

家庭洗濯での色移りが多発しております。_b0148676_16211825.jpg


一番はっきり分かるボタンホール付近です。

こんな感じで、服全体のいたるところに移染がありました。



最近の傾向として、除去力 『中』 程度の移染処理ではキレイにならないことが多いです。

ご家庭で洗っちゃいけないものを洗う機会が増えているんでしょうかね?

除去力 『強』 の処理を行うと…

家庭洗濯での色移りが多発しております。_b0148676_16271731.jpg


移染が動き始めます。

もともとの服の色に注意しながら、繰り返し作業します。

最後に全体を漬け込みで処理すると…

家庭洗濯での色移りが多発しております。_b0148676_16283812.jpg


家庭洗濯での色移りが多発しております。_b0148676_16285324.jpg


キレイになりました!



ご家庭で 『洗える!』 っていう判断基準は洗濯表示以外で何がありますか?

綿だから。

ポリエステルだから。

前に同じようなのを洗ったことがあるから。

多くの場合、ご自身の経験から来るイメージで決めているのではないでしょうか?



『白い衣類』 と 『黒い衣類』 を一緒に洗う。

普段お忙しい奥様でしたら、いろんな色のTシャツをまとめて洗ってらっしゃる方も多いと思います。

『今まで大丈夫だったから問題ない』

これまでの経験は、新たに加わったアイテムにまで通用するかどうかは分からないのです。



初めて洗う衣類、

家で洗ってみようと思った衣類は、油断をしないでください。

いきなり洗わずに、少しだけ洗剤をつけてもんでみたり、

濡れたタオルなどで軽くこすってみて色が付かないかどうかくらいは

チェックすることをお勧めいたします。



チェックしてOKだったにも拘らず、色が出てしまうこともありえます。

そんなときのためにキタヤクリーニングはいます。

色移りはご家庭ではなんとも出来ません。

あきらめる前に、ぜひ一度ご相談ください。



それでは 『こんなの家で洗えるって!』 と息子に豪語したにも拘らず、

色移りさせてしまって 『はぁ…息子に怒られちゃう』 と言い訳を捜しながら夏の南風に吹かれている

あの奥様に告げる合言葉(爆)

『ドンと来い!色移り!』

脚色はありますがほぼ実話です(爆)




『今日のナイス(サイクリング)サウンド』



BOOM BOOM SATELLITESの 『EASY ACTION』 だぁーーーーーー!

BOOM BOOM SATELLITESとサイクリングは非常に合います。(笑)

そして、ここへ来てiphoneの存在が非常にありがたいものになってきています。

自転車に乗り、音楽を聴き、そして通話も出来る。



まさに、ナウなヤング(爆)