人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺしゃんこにされたスカート

雨ぇーーー

でございます。

昨夜は例の『一張羅のアルマーニ』を配達に『福寿堂』に行ってきました。

友人同士の飲み会込みです(笑)



しかし私、誰にもないしょですが…

絶対言っちゃダメですよ!

トマトダイエットしているのです。(公言してるし/爆)

夜ご飯は『トマト2個』

美味しい美味しい『福寿堂』にいったにも拘らず、ここはゆずれません。

福寿堂にて『トマトスライス』をふた皿注文。



『うまい!』



いや、そりゃそうですけどね。

近所のスーパーで買ってくるわけじゃないですから。(スーパーでも美味しいのはあると思うけど)

ま、でも、友達が頼んだ(頼ませた)『うに』や『トロ金目』も少し摘ませていただきました。



『うまい!』



ガッツリ食べたいもんです。

春くらいまでには…ね?





さぁさぁ、それではどちら様も寄ってらっしゃい観てらっしゃい!

『今日のナイスリペア』の始まりでーい!

先日お預かりしましたスカートがございます。

ぺしゃんこにされたスカート_b0148676_15362510.jpg


お預かりする際、一瞬違和感を感じました。

するとお客様から

『このスカート、クリーニングに出したらペシャンコになって返って来たんです』

と、教えていただきました。

『なるほど!』

ふんわりしているはずのものがペシャンコになっている違和感でした。

ぺしゃんこにされたスカート_b0148676_15394973.jpg


アップで見るとよく分かります。

きっと『ズボンプレス』を使って一気に押してしまったんでしょう。

わざとふんわりさせるためのデザインですから、生地の行き場がなくなってしわが寄ってしまっています。

まるで『トムとジェリー』で指をピアノに挟んでしまったかのごとく『ペランペラン』です(爆)



これはかわいそうです。



お客様だって、もちろんスカートだって。

お客様の依頼は『なんとか元の形に近付けて欲しい』でした。

違和感に気付いた私も、早い段階で『元に戻したい』と考えていました。



細かなプリーツをプレスで伸ばしてしまった場合ですと、ほぼ元に戻すことは出来ないでしょうが、今回の場合でしたらヒダ?が大きいので何とかできそうです。

ウェットクリーニングをおこない、特殊な加工剤に漬け込んで乾燥後、ハンドアイロンでプレスラインを取り除いていきます。

するとどうでしょう!

ぺしゃんこにされたスカート_b0148676_154932100.jpg


いかがでしょうか?

これが本来の姿ではないでしょうか?

可愛らしいスカートに舞い戻りました。



さきほどお客様が受け取りに見えました。

『これならまた履けます』

と、仰っていただけました。

『感無量』の瞬間ですな。



実際、処理は1度ではキッチリ行かず、2回おこなっています。

『何でもかんでもプレスするんじゃねぇ!』

と、どこのクリーニング店に言っていいか分かりませんが、思い違いは誰にでもありますからね。

受付とお客様とのコミュニケーション、そして受付と工場のコミュニケーション。

個人の思い込みでは安心なクリーニングは成り立ちません。

私共も、更に初心に帰ってこれからも最良のクリーニングを目指して行きたいと思っております。



それでは『なんだよぉペシャンコだよぉ』とお嘆きのレディス&ジェントルメンにお贈りするエールに参ります。

『ドンと来い!ペシャンコ!』


御利用ありがとうございました。





それでは『今日のナイスサウンド』は昨夜のカラオケから選出ですよ。(爆)



奥田民生の『さすらい』だぁーーーーーーー!

独身の頃は、お酒の席に『女子』がいなけりゃ何の意味もねぇ!と思っていましたが、今は気の合う仲間と談笑しながらのお酒が非常にいいですね。(苦笑)

仕事について、人生について、アホな話もまじえながらカラオケタイムに突入です。

必然的に、仲間に贈る歌を選びます。

ま、2,3曲贈ったら後は適当なんですけどね(爆)

そんな真剣で楽しい時間でしたが、自分の歌った唄で心に残ったのがこの『さすらい』でした。

現実逃避の家出はあきまへんが、男なら人生をさすらうのも大切な時間なのでしょうね?





OH!まともな事言っちまったぜ!(爆)

by kcdc | 2010-02-11 16:14 | Repair