人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コートに付いた臭いの除去

みなさん…

『こんばんは!』


そして…

『こんにちは!』


大きく書くのには訳がある。

私の友達である『岐阜市内でお洒落な花屋さんってったらカラカランでしょ!』のマスターより

『こんにちは』

『こんばんは』


『は』『は』である事を教えていただきました。

ややこやしいな(笑)

大変ためになったので、皆さんもぜひ覚えてくださいませ。

…知らないの、俺だけだったりして(苦笑)




それでは、今日は短めの前置きで参りましょう。

『今日のナイスクリーニング』のお時間です。

ときどき、シミ抜きや特殊加工のつもりでお預かりした商品が、クリーニングだけでいとも簡単に作業が終了してしまうときがあります。

今日はそんなお話。



先日、お客様より

『友人に貸したコートに付いた臭いが、クリーニングに出しても取れない』

との御相談を受けました。

コートに付いた臭いの除去_b0148676_19534674.jpg


黒のカシミアコートです。

コートに付いた臭いの除去_b0148676_19542178.jpg


こちらのタグは、以前に出したクリーニング店でつけられたものです。

しっかりと『色んな臭いをとって欲しい』と、工場へ向けてリクエストが書かれています。

クリーニング済みの状態なのです。



手にとって臭いを嗅いでみると、確かに色んな臭いが残っていました。

私が感じた臭いは

『タバコ』

『香水』

『わきが』


でした。

依頼はコンプリートされていませんでした。



『タバコ』に関しては、パーティー会場など、多くの人が集まる場所に着ていけば全体に付着してしまう可能性があります。

『香水』も大抵の場合、襟周りや袖口、そして前身頃周辺に付けることが多いでしょう。

しかし『わきが』に関して言えば、『わきが』というだけあって臭いの場所は特定できるものです。

コートに付いた臭いの除去_b0148676_201143.jpg


若干見にくいですが、わき部分の裏地には『汗ジミ』が残ったままでした。

臭いの元が特定できれば、後は行動あるのみ。

臭いに対しては『ウェットクリーニング』も有効ですし、キタヤクリーニングには更に2種類の強力な『消臭加工』も用意しているので安心です。

まずはドライクリーニングをやり直してみます。

水溶性前処理剤をベタベタにならない程度に全体に噴霧し、裏地のわきの部分にも同じように噴霧。

5分程度放置した後、ドライクリーニングをしてみました。

洗い上がり後、立体乾燥機にかけてから臭いを確認すると…



ありゃ?臭いがなくなってます。



私個人の臭い感度では信用なりませんので、従業員たちを呼んで皆に臭いをチェックしてもらいますが、満場一致で

『臭いません』


ということでした。



『臭う』という感度は人それぞれで、5,6人の者が『臭わない』といっても、感度の高い方には『くさい』かも知れません。

お手数ではありますがお客様に連絡を取り、店頭にて『臭いのチェック』をしていただく事にしました。

お客様にお越し頂きチェックをしてもらうと…

『大丈夫です』

の、OKサイン。

コートの仕上げをおこない、無事お渡しとなりました。



おっと、肝心のわきですが

コートに付いた臭いの除去_b0148676_20452815.jpg


前処理剤+ドライクリーニングだけでキレイになっています。

もちろん『ウェットクリーニング』『消臭加工』もおこなっておりませんので…

コートに付いた臭いの除去_b0148676_20464628.jpg


キタヤのシミ抜き依頼タグには『サービス!』と、きたねぇ字で誇らしげに書かれていましたとさ(爆)



いかがですか?

たったの一手間で、こんなに違いが出るのがクリーニングなのです。

もちろん、ドライクリーニングの『溶剤管理』や使用する『ソープ』のレベルが間違いなく上である事も関係しています。

今回は『シミ抜き』ではありませんので、ご覧の皆様に確かなアピールが出来ていないかも知れません。

しかし、臭いでお困りの方はたくさんいると思います。

今回のケースでは『ドライクリーニング』だけでスッキリしましたが、もちろん、ドライクリーニングだけでうまくいく時ばかりではありません。

そして『ウェットクリーニング』でもキレイに取れないケースもございます。

そんな時のために『強力で安全な消臭加工剤』を用途に合わせて2種類も用意しているのでございます。

ちなみに、キタヤで使用している『消臭加工剤』は巷に広がる『ファブリーズ』的な類ではございません。

若干、『臭いをごまかしてる』感のある市販の消臭加工剤に比べ、臭いの元を除去するキタヤの消臭加工は『無臭』を目的とした加工なのであります。

臭いでお困りの方がお見えになりましたら、ぜひキタヤクリーニングもお役に立てると思いますので、候補のひとつに入れてやってくださいませ。


それでは全国の衣類の臭いに悩める方々にお送りするエール!

『ドンと来い!気になる臭い!』

御利用ありがとうございました。



ハイ!仕事終わりっ!

『今日のナイスサウンド』
だけが楽しみの方もいらっしゃると、風のうわさで聞きました(たぶんうそ)



The Policeの『Roxanne』だぁーーーーーー!

すごいぞポリス!

先日、BSでライブを観ました。

すごいぞポリス!

たった3人で何万もの観衆、そしてテレビの前の私すらも魅了するライブ(笑)

夜中だというのに、しっかり最後まで見入ってしまいました。

スティングの歌声はもとより、各パートの個人技が素晴らしい。

ミーハー心で中学の頃から聴きつづけているポリスですが、こんなにすごいアーティストだったと今頃気付かされました。

ドラムをかじった事のある私は、もちろん『ドラム』に釘付けです。

あのでけぇひと、メチャクチャうまいんですね?(爆)

まさにドラムは『楽器』と思わせてくれます。

そして3人揃えば『いぶし銀』のライブなのであった。



あぁ、こんなカッコいいオヤジになれたら良い。

いぶし銀の腕を持つ『クリーニング屋』のオヤジに…


ちょっと気になったので『いぶし銀』を調べてみた。


華やかさに欠けるが実力はあることの例え。「ベテラン」的な意味合いを持つ。

銀をいぶしたものは、つやが失われ、味わいのある灰色になることから。



ごめんなさい。

ポリスには当てはまってないね。

私は…

意味の冒頭部分は当たってます(爆)

全部当てはまるように頑張ります。

ばーい!

by kcdc | 2010-01-27 21:41 | Cleaning