人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3点で〇〇〇円のクリーニング

今朝のモーニングショウを観ていて

『いよいよ12月です!師走ですね!』

と言うコメントで気が付いた。

今日から12月。

今年も残り、なんと1ヶ月じゃないですか!

少年時代は1年が本当に長く、いつまでたっても子供でいられるなんて思ったりしたものですが、歳を重ねるごとに、アッと言う間になってきました。

シミも『アッと』言う間に取りたいものです。(苦笑)

日々精進です。

短く感じる1年。

大事にしていきたいものです…

って考えてると1年経っちゃうんだもんなぁ(爆)




さてさて、今日のカテゴリは『シミ抜き』ではありません。

シミ抜きを御依頼いただいたのですが、シミを抜く間もなくキレイになってしまいましたので…

今回のお客さまは、糸貫工場の店先に立っている『シミ抜き自信あり!』ののぼりを見つけて来店いただきました。

アイテムはコートです。

3点で〇〇〇円のクリーニング_b0148676_16491212.jpg


何ヶ所かの気になるシミをご指摘されました。

3点で〇〇〇円のクリーニング_b0148676_165107.jpg


ポケット周辺とチャックのあたりにシミがあります。

3点で〇〇〇円のクリーニング_b0148676_16514884.jpg

3点で〇〇〇円のクリーニング_b0148676_16525271.jpg

両袖にある、傷のようなシミのような部分を気にされていました。

シミを見せていただきながら

『このシミでしたら問題なくキレイに出来ると思いますよ』

と、お話しているとお客様から

『やっぱり3点まとめてお得なクリーニング店じゃダメかしらね?』

と、あきらめにも似た質問がありました。

大手クリーニング店にクリーニングに出してしまってあったのを、そのままお持ちになった様子でした。



…むぅ…

全ての店がダメとは思いませんが、色々な方からお聞きした話を統計するとシミや汚れが残ったまま戻ってくる店が多いようです。

お客様にクリーニング代金を安く提供するには、それなりに努力?が必要です。

なかでも…

『手間を減らす』

これがキモなのでは?

1点あたり数百円の品物に必要以上に手間をかければ、赤字になってしまいますから。



そういう意味では真逆のキタヤクリーニング。

手間をかけることがクリーニング屋の使命だと思っています。

今回お預かりしたコート。

まずはシミの具合を確かめるべく、シミ抜き台にて『シルクガン』を使い、水でチューっと流してみると…

3点で〇〇〇円のクリーニング_b0148676_18133682.jpg


あら?キレイになっちゃった!(爆)

『これは時間を掛けるほどでもないな』

と判断した私は、ドライクリーニング前に使用する『水溶性前処理剤』を汚れている部分に噴霧し、そのままドライクリーニングを行いました。

結果はこちら。

3点で〇〇〇円のクリーニング_b0148676_1823868.jpg

3点で〇〇〇円のクリーニング_b0148676_18232918.jpg

3点で〇〇〇円のクリーニング_b0148676_18234521.jpg


キレイになりました。

今回のコートの汚れに使用したもの…

〇シミ抜き機(シルクガン)+水

〇水溶性前処理剤

〇ドライクリーニング

ドライクリーニングの機械に入れるまでにかかった時間=約20秒

この時間の差が『手間を惜しまない』と言うことです。




私にとって残念な事は、どこのどのようなクリーニング店でも『クリーニング』と言う看板を出していれば、みんなが同じ内容の仕事をしていると思われてしまうところ。

やっている内容や、手間をどれだけかけているかは看板には書きませんからね?

『プロのクリーニング店に出して取れない汚れなんだから仕方ない』

と思われている方が、きっとたくさんいるはずです。

全てのクリーニング店が同じではないと言う事を知ってください。

『価格を安くして、家計に優しいクリーニングを得意とする店』

『キレイにすることを得意とする店』

クリーニング店も様々なんですよ。



今回のお客様は

『シミ抜き自信あり!』

の、のぼりに気付いてお持ちくださいました。

よくぞ気付いてくれました!(笑)

結果も、きっと御満足いただけることと思っています。

ありがとうございます。







おっと!忘れるところだった!(爆)

それでは、ちょっとした手間を惜しまずに手に入れた勝利のポーズ!
『ドンと来い!3点で〇〇〇円!』

ちゃうがなぁ…

『ドンと来い!手間!』


なんか違うなぁ…



ちょっとシックリこないけど、『今日のナイスサウンド』でにごしてください(苦笑)


Bonnie Pinkの『Heaven's Kitchen』だぁーーーーーー!

Bonnie Pinkはいい。

最近、メッキリ女らしくなってきましたが、私はこの頃の『小生意気そう』な感じも好きです。

1stからずっと聴いてますが、どんなに明るい曲調でも、独特の『重暗い』雰囲気があるところがすごく好きです。

『Heaven's Kitchen』はドラムがカッコいいですよね?

ドラムの音もいいです。

昔、ドラマーだったような気がする私は、ドラムに惹かれるのです(爆)


そういえば、Bonnie Pink。

最近メッキリ…と書きましたが、私、特別キレイじゃないけど妙に色気のある女性が好き。

あ、きのう『プラチナチケット』に出てたJUJUとかもそう。

色気、感じません?

そういう感覚は自分にしかないか?

いいじゃんねぇ?(笑)

by kcdc | 2009-12-01 19:21 | Cleaning