<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まだまだ暑い日が続きますね?

そろそろ夏の疲れが出始めるころですので、

皆様ご自愛下さいませ。

私はあいかわらず、自転車通勤を続けていますよ。

とりあえず、夏休みが終わるまでは何が何でも続けてみようと思っています。

体重のほうは…

特に変化ないです(爆)

ダイエットではなく、あくまでも健康のためでございます。

みなさんも如何?




それでは、またまたご無沙汰してしまいました

『今日のナイスシミ抜き』 でございます。



『家で塩素系漂白剤を使って漂白したら黄色くなってしまった』

と、ポロシャツをお預かりしました。

b0148676_17143184.jpg

b0148676_17153022.jpg


ポケット口が黄ばんでいます。

そして

b0148676_17161063.jpg


こちらも黄ばんでいます。



黄ばんでいる部分は、汚れではなくいわゆる

『塩素焼け』

という黄ばみです。

白い衣類に特に多いのですが、

白をより白く発色させるために

『蛍光剤』

が加工してある衣類があるのです。

それが塩素と反応してしまい、黄ばみになってしまうのです。

蛍光剤を使用した衣類の洗濯表示には必ず

『塩素サラシ×』

と、入っています。

今回のようなトラブルの原因になるからです。



お客様は

『汚れの部分に漂白剤をつけて、さらに漂白剤の水溶液に漬け込んだ』

ということでした。

『洗い上がりを見ると黄ばんでいたので、もう1度漂白をしてみたが落ちなかった』

そうです。

『怒られちゃうからなるべくキレイにしてほしい』

とも。




家庭洗濯でのトラブルで意外に多いのがこの

『塩素焼け』

です。

洗濯表示に 『洗濯機マーク』 があるのを確認して、

ご家庭で洗われているかも知れませんが、

意外と他の表示は気にしていないことが多いのですね?

今一度、ご家庭で洗う衣類の洗濯表示を確認してみると、面白いかもしれませんよ?



さてさて、肝心の黄ばみですが大抵の場合キレイにすることが出来ます。

酸化漂白のひとつである塩素系漂白剤を使用して出来た黄ばみは

まったく逆の働きをする 『還元漂白』 でキレイになります。

濃度に注意して還元漂白をしてみると…

b0148676_1758244.jpg

b0148676_17583895.jpg


キレイになりました!

塩素系漂白剤はとても強力な漂白作用がありますが、

毒性もあり、使い方を間違えると衣類に及ぼす影響も大きいので、

取り扱い説明をよくお読みになり、用法容量を守ってご利用下さいませ。



それでは、最近メッキリ秋めいてきた夕日に向かってご唱和ください!(笑)

『ドンと来い!塩素焼け!』


ご利用誠にありがとうございました。



意味もなく 『今日のナイスサウンド』



ユニコーンの 『Pink Prisoner』 だぁーーーーーー!


先日購入した 『コブクロ』 のカヴァーアルバムに選曲されていたこの曲。

20代前半、カラオケで 『メチャクチャ歌ってたなぁ』 と、甘酸っぱい気持ちに。(笑)


歌はいい。


それを聴けば、その当時のことを思い出させてくれる。

イヤナコトモ(爆)



ま、それも思い出って言えるのが、大人ってことさ。
[PR]

『暑いね』

って言えないくらい、暑い日が続いています。

今日は面子が足りないこともあって、

久しぶりにワイシャツのプレスを手伝いました。

久しぶりなので、最初のうちはテンションがあがって

マイケル・ジャクソンばりに

『フォー!』

とか言って楽しもうとしていましたが、

10分もしないうちに無言です(爆)



通常のワイシャツプレスの作業は

エリ、カフスのプレス機と胴体のプレス機が別々で、

同時に包装の作業も行いますので、

他の作業に比べると動きが多くなります。

暑さに負けないように集中して作業していると、

ふとした瞬間に

『クラ』 っと来ることもあります。

シミ抜きしてるところも暑いんですけどね。

『熱風』 を受けながら毎日作業をしてらっしゃる

仕上げ担当の従業員たちに感謝でございます。



『アイス買ってきたから食うべ!』


いつもより、少しだけ優しい部長でした(苦笑)



おげ!

久しぶりに参りましょう。

『今日のナイスシミ抜き』 のお時間でございます。



今年は例年になく

 『家で洗濯したら色が移ってしまって…』

と言うご相談が多いです。

『ホームクリーニング』 に取り組む方が増えたからでしょうか?

それとも、

『キタヤクリーニングなら移染のシミ抜きが出来る』

ってことが浸透したからなのでしょうか?

週に1点以上はシミ抜き依頼があるわけです。

今回はこちら。

b0148676_16202436.jpg


寄らなくても分かるほどに色が移っています。

b0148676_16211825.jpg


一番はっきり分かるボタンホール付近です。

こんな感じで、服全体のいたるところに移染がありました。



最近の傾向として、除去力 『中』 程度の移染処理ではキレイにならないことが多いです。

ご家庭で洗っちゃいけないものを洗う機会が増えているんでしょうかね?

除去力 『強』 の処理を行うと…

b0148676_16271731.jpg


移染が動き始めます。

もともとの服の色に注意しながら、繰り返し作業します。

最後に全体を漬け込みで処理すると…

b0148676_16283812.jpg


b0148676_16285324.jpg


キレイになりました!



ご家庭で 『洗える!』 っていう判断基準は洗濯表示以外で何がありますか?

綿だから。

ポリエステルだから。

前に同じようなのを洗ったことがあるから。

多くの場合、ご自身の経験から来るイメージで決めているのではないでしょうか?



『白い衣類』 と 『黒い衣類』 を一緒に洗う。

普段お忙しい奥様でしたら、いろんな色のTシャツをまとめて洗ってらっしゃる方も多いと思います。

『今まで大丈夫だったから問題ない』

これまでの経験は、新たに加わったアイテムにまで通用するかどうかは分からないのです。



初めて洗う衣類、

家で洗ってみようと思った衣類は、油断をしないでください。

いきなり洗わずに、少しだけ洗剤をつけてもんでみたり、

濡れたタオルなどで軽くこすってみて色が付かないかどうかくらいは

チェックすることをお勧めいたします。



チェックしてOKだったにも拘らず、色が出てしまうこともありえます。

そんなときのためにキタヤクリーニングはいます。

色移りはご家庭ではなんとも出来ません。

あきらめる前に、ぜひ一度ご相談ください。



それでは 『こんなの家で洗えるって!』 と息子に豪語したにも拘らず、

色移りさせてしまって 『はぁ…息子に怒られちゃう』 と言い訳を捜しながら夏の南風に吹かれている

あの奥様に告げる合言葉(爆)

『ドンと来い!色移り!』

脚色はありますがほぼ実話です(爆)




『今日のナイス(サイクリング)サウンド』



BOOM BOOM SATELLITESの 『EASY ACTION』 だぁーーーーーー!

BOOM BOOM SATELLITESとサイクリングは非常に合います。(笑)

そして、ここへ来てiphoneの存在が非常にありがたいものになってきています。

自転車に乗り、音楽を聴き、そして通話も出来る。



まさに、ナウなヤング(爆)
[PR]

皆様も、お体には十分お気をつけ下さいませ。




さて、先日のサイクリング画像ですが、

わが家は3兄弟のはずが、1匹足りません。

さすがにまだ年長ですからね、ワッパ無しに乗れたとしても

付いて来れる体力は無いのです。

b0148676_181532.jpg


サイクリング出発前の三男の恨めしそうな顔!(爆)



自転車通勤にも、付いていく!というのですが、

やはりそれもさすがにまだまだ。

『じゃあ、走っていく!』

って、大泣きするので、なだめるのも一苦労です。




そんな三男も、少しづつ成長しています。

b0148676_18181391.jpg


嬉しそうに、抜けた歯を見せてくれました。

歯が抜けると、大きくなれるって知らないうちに覚えていたようです。

けなげな三男に、ちょっぴりウルッときました。


大きくなるんだぞ!


サイクリングつながりの 『今日のナイスサウンド』



うる星やつらエンディング曲の 『星空サイクリング』 だぁーーーーー!



こうくるとは思わんかったでしょ?






そういえば、このブログ。

クリーニング屋のブログだったような気がする…(爆)
[PR]

お盆休みもあってスッカリご無沙汰してしまいました。

お休みの告知もしないなんて言語道断ですね。

事後報告で申し訳ないのですが、13日から15日までお盆休みを頂いておりました。

お墓参りを早々に済ませ、今年のお盆は子供たちとアクティブに過ごしましたよ。

アクティブの元はこちら。

b0148676_17252247.jpg


とうとう自転車がやって来ちゃった(笑)

休みに散歩していたら、どこからともなく天の声が…

そして舞い降りてきた、いとしのマイバイシコー(爆)

…という設定になっておりますので、価格も入手先も私には分からないのです(爆)



まま、良いじゃないですか。

健康のためですよ。

歳を重ねると、健康維持にはお金がかかるのです。

あ、私のは天から……もう良いか?(爆)



てなことで、早速子供たちとサイクリングへ出かけました。

子供たちに 『サイクリングへ行こう!』 と告げると、超ノリノリ(笑)

家から約8キロ離れたところにある 『畜産センター』 へ行ってきました。

b0148676_17413760.jpg


行く道の難関、トンネル+坂を越えたところで小休止。

そして、約50分で目的地 『畜産センター』 に到着しました。

b0148676_1744838.jpg


訪問者じゃなくて、働いてるオッサンみたいやね(爆)



子供たちはサイクリングが、さぞ御気に召したらしく

15日に私が工場の氏神様まで自転車で行ってくる、と告げると

『行くぅ~!』

って。(笑)

で、また50分くらいかけてお参りへ…

b0148676_18323590.jpg


達成感、って奴ですかね?



子供もそうですが、私も自転車の楽しさを再認識中です。

お盆からずっと、車を運転していません(笑)

16日から仕事ですが、ずっと自転車通勤しています。

家から工場まで約25分。

20分の壁を越えたいな…と密かな野望が芽生えてきました。



そうです!

『ドンと来い!20分!』

なのです(爆)



ちなみに、盆明けからずっと子供たちも一緒に工場まで自転車通勤していますので、

暗くなる前に帰ってやらないといけないため、更新が遅れてまーす(苦笑)

ビフォーアフターは、もう少々お待ち下さいませ。




当然な 『今日のナイスサウンド』



Queenの 『Bicycle Race』 だぁーーーーーー!

いわずと知れた名曲ですが、自転車に乗ってこそわかるこの内容。

まさにこんな気持ちになってサイクリングしたくなるってもんですね。



いつまで続くか、乞うご期待!(爆)
[PR]

従業員の娘さんの誕生日に絡めて

b0148676_17342558.jpg


キタヤ杯ボーリング大会です。

三男の毛が生えてるし(爆)



優勝狙ってます!



でも、続報はないと思います(爆)





『ドンと来い!ボーリング!』
[PR]

by kcdc | 2010-08-10 17:42 | Others

いやいや、海へ行ってからスッカリ私の中で夏が終わってしまいました。

立秋を迎え、若干暑さが和らいだせいもあるかもしれません。

夕焼けの雰囲気も変わってきましたね?

しかし、わが母校 『県岐商』 のいない甲子園も始まりましたし、

まだまだ夏は続きます。

みなさまには

『残暑お見舞い申し上げます』

残暑厳しき折り、お身体にはご留意くださいませ。。




それでは 『今日のナイスシミ抜き』 も、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

b0148676_1913753.jpg


男性ですと、一瞬 『え?』 って思ってしまう品物ですが、

こちらは 『ボレロ』 です。

『オシャレ関連企業』 の私ですら、一瞬

『え?』 

と、やってしまいました(苦笑)



そんな裏話は置いといて、こちらのボレロ、お家で洗濯されたそうです。

『ホームクリーニング』 流行で、オシャレ着をご家庭で洗う方が増えています。

レーヨン70%、水洗い×なので、

ホームクリーニングするには、かなり神経を使ったほうがよさそうです。

お預かりしたとき、状態的には悪くなさそうでしたが、

もう一つのことに神経を使っていなかった…

b0148676_1916425.jpg


ブルーのスカーフと一緒に洗ってしまったそうです。

きっと脱水のときに、くっ付いてしまってたんですね。

いや、ひょっとすると、洗浄中の水は真っ青だったかもしれませんね。

ひどい色移りは1ヶ所ですが、所々に青い部分が見受けられましたし、

全体に青っぽい気がします。



こうなってしまうと、もはやご家庭では手の打ちようがないかもしれません。

しかし、あきらめずにキタヤへお持ちくださったことは、ナイスチョイスでございます(笑)

キタヤは家庭洗濯を応援しておりますが、

『家庭洗濯』 のトラブルで起こったシミ抜きも得意としているのです!



今回の色移りは、スッカリ乾いていましたので少し時間を要しましたが…

b0148676_1934684.jpg


キレイになりましたよ。

高い勉強代が付いてしまいましたが、次回からはきっと上手くいくはずです。



〇色物とは一緒に洗わない。

〇出来れば 『手洗い』 してください。

〇脱水は単品、短時間で、水がボタボタに落ちない程度になるまで何回かに分けて行ってください。

〇乾燥は 『平干し』 日陰で行ってください。



オシャレ着をお家で洗うのは、結構大変なことかもしれませんが、

気持ちよく仕上がったときは、きっと私と同じ気持ちになっていただけることでしょう。

もしも、困ったことになったときには、キタヤがいます!

これから洗いたいもの、失敗してしまったもの、何なりとご相談くださいなりー(爆)



それでは、お家で失敗しちゃった何かをお持ちの方に告げる安心の合言葉!

『ドンと来い!色移り!』

ご利用誠にありがとうございます。




最近チョイとしんみりな 『今日のナイスサウンド』



山崎まさよしの 『8月のクリスマス』 でございます。

シンミリご紹介させていただきました(爆)

いやいや、ジーンときちゃうね。

ロックじゃなくてすいません。

同名の映画も良かったんですよ。



山崎まさよしは名優ではありませんが、

独特の雰囲気があって映画に入り込ませます。

そして、アーティストなだけあって、曲がメチャメチャ生きてます。

曲を聴いてから映画を見ても、

映画を見てから曲を聴いても、

どちらも引き立つなんて人はなかなかいないんじゃないですか?



映画 『8月のクリスマス』 は、8月中にレンタルショップで借りてみてください!(爆)


まぁしかし、シンミリとジンワリと心温まること間違いなしですよ。
[PR]

従業員一同で海へ行ってまいりました。

毎年恒例になりつつあります。

お客様に喜んでいただける仕事をするには

会社の思いや、個人のスキル、そしてチームワークが必要かと。

『チームワーク』 の内容には、

『みんなで同じ事を楽しむ』 ということも含まれていると思っている私です。

イヴェントの多い会社にしたいと常々考えています。



固そうな前置きはおいといて、『キタヤの夏』 でございます。

ちょうど海へ行く日に従業員の一人が誕生日を迎えることとなりました。

そんな面白そうなネタは放っておけません(爆)

サプライズパーティしかありません。

みんなでお祝いしました。

b0148676_1858339.jpg

とりあえず、タスキとクス玉を用意して、プチサプライズです。

ハッピーバースデイトゥユーをみんなで歌って…

b0148676_190753.jpg


おめでとう!



そして、他の従業員が手作りで作ってきた 『パイ』 をお披露目。



『パイ?』




ってことは、当然…

b0148676_1921437.jpg


こうなる(爆)



パイ贈呈の前後、勘の良い?本人に気付かれてしまったため、

逃げる従業員を捕まえるのにバタバタしてしまい、

パイの写真や顔に突っ込んだ写真が取れませんでした。(爆)



あきらめてパイに身を任せた後は、コスプレで記念撮影(爆)

b0148676_1962872.jpg


これだけでは自分が誕生日なのかどうか分からないので、

b0148676_1973152.jpg

ちゃんと本物のケーキも用意してございますよ(笑)

海で食べるケーキは、格別なものとなりました。



ちなみに、キタヤの従業員の誕生日は、

全員がパイを投げられるわけではありません(爆)

一人ひとり、楽しんでいただけそうな催し物をご用意させていただいております。

…かと言って、彼女が 『パイを投げられたかった』 わけでもないんですけど(爆)

ま、楽しいことが好き、ってことです。




コスプレ従業員の撮影会も終わり、後は自由に遊びました。

b0148676_19154172.jpg


海で遊びーの…

b0148676_19164010.jpg


キス釣りーの…

b0148676_19172574.jpg


スイカ割りーの…

b0148676_1918233.jpg


食べーの…

b0148676_19183191.jpg


大人も食べーの…

b0148676_19191416.jpg


水上バレーボール?で白熱しーので、

あっという間に時は流れました。

日焼け止めは、全員まめに塗っていましたが、

それを以ってしてもヒリヒリがはじまる肌。

気になるお年頃の方は…

b0148676_19214356.jpg


早めのパックで一安心です(爆)



ってか、パックしたままの人が運転、そして助手席にいたら、

犯罪じゃないのか疑問です(爆)

よくも捕まらなかったものです。




…という感じで、とても楽しい1日を過ごすことができました。(強引なまとめやな)

身も心もリフレッシュして、また明日からお客様に

より良い仕事で安心と満足をご提供できれば、と思っております。



さてさて、今年も海と遊んでやったぜ!

従業員一同で声高らかに参りましょう!

『ドンと来い!海!』(爆)

日焼けが痛いので、しばらくはアタイ達に触らないでね(爆)




夏の海の 『今日のナイスサウンド』



大澤誉志幸の 『ガラス越しに消えた夏』 だぁーーーーーー!

鈴木雅之のソロデヴューシングルとして大ヒットしたこの曲ですが、

当時の私は、特になんとも思っていませんでした。

時はずいぶんと流れ、もともと大澤誉志幸好きの私が手にしたアルバム。

そのアルバムは、かつて人に提供しヒットした曲をセルフカヴァーしたものでした。

そこに収録されていた 『ガラス越しに消えた夏』

これにはしびれた。

こんなに良い歌だったのか!

私のハートに届いた瞬間でした。

残念ながら私にとって、鈴木雅之が歌う 『ガラス越しに消えた夏』 は今聴いてもいまいちです。

大澤誉志幸ヴァージョンが素晴らしい!




ちなみに、海の帰り道は爆睡していましたので、ガラス越しに夏は消えていません(爆)
[PR]

by kcdc | 2010-08-06 20:01 | Others

昨夜は 『第54回全国選抜長良川中日花火大会』 でした。

b0148676_14284923.jpg


私は行けませんでしたが。



しかし、東京から帰省している友人と彼の奥様が 『行きたい』 と申しておりましたので、

長良川に程近い(といっても徒歩30分弱)私の自宅付近に借りている駐車場に、

車を置かせてもらえるよう手配しておいたので、歩いて見に行ったようです。



この友人、実は今年の5月に私が夢の 『ロクマル様』 を釣ったときの同船者なのです。

ま、彼が誘ってくれたおかげで、夢のロクマル様に出会えました。

その節はありがとね(笑)



そんな友人ですが、私のブログをチョクチョク見てくれているようで、

帰省の際

『手強いと思うけど、シミ抜きお願いね』

なんて、嬉しいことを言ってくれるじゃあーりませんか(笑)

望むところでございます。



そして彼は工場へ来てくれました。

釣りの話やら、アニメの話やら溜まった話をしていると、

うっかり忘れるところだった、キレイにする品物の話(爆)

持ってきた袋からアイテムを取り出します。

b0148676_1531096.jpg


Abercrombie & Fitch (いわゆる『アバクロ』) のシャツと、

b0148676_15323871.jpg


Tommy Hilfigerのシャツでした。



彼は 『キレイになるならまた着たい』 そうですが、

『これはちょっと難しいんじゃないの?』と、

ブログを読んでくれてるにも拘らず、後ろ向きな発言をしてやがる(爆)

その問題の箇所はこちら。

b0148676_15361693.jpg


Abercrombie & Fitchのシャツには、胸元に蛍光ペンらしきシミが。

b0148676_15371411.jpg


Tommy Hilfigerのシャツには、結構な量のペンのシミがありました。



一見して 『落とせる』 と思いましたが、東京へ帰るまでの時間的猶予に乏しい…

しかし、キレイにしなければ 『やっぱり難しかったね?』 と言われてしまう(爆)

使える時間をフルに使って作業しました。



アバクロのシャツは古いインクのシミですが、濃度が高くないので

比較的容易にキレイに出来ました。

b0148676_1624138.jpg


それでも、ちょっとしたコツはいるのよ(笑)



彼も私も問題視していた 『トミーヒルフィガー』 のシャツですが、

ただのインクなら割と早く決着が付くと思っていましたが、

困ったことに 『ゲルインク』 のようです。

このゲルインク。

滑らかで書きやすく、発色もいいことから近年人気のペンですが、

インクの成分が 『樹脂』 と 『カーボン』 のような細かい不溶性の粒子のため、

ほとんど 『墨汁』 と同じ扱いが必要になるのです。

要するに、『延々と揉みだす』 しか方法はありません。



樹脂を溶かし、その後揉みだし作業を繰り返すと…

b0148676_16163381.jpg


キレイになりました!

厳密に言うと、時間が足らなかったせいで、

ポケットを縫いつけている糸の部分に少し残っています。

しかし、パッと見ではほとんど分からなくなりました。



如何かな?友人君。(笑)

彼は先程、東京へ帰る前にキタヤによって品物をお持ち帰りになりました。

『これなら着れる』

って、私が言わせてしまったかも知れませんが(爆)



『これは無理でしょ?』

って思ってしまうシミはたくさんあると思います。

それは 『あなた』 が決め付けてる?

『クリーニング屋』 が決め付けてる?

とことんシミに向き合っているクリーニング店でしたら、

瞬時に決め付けることなんてありえません。

当然、豊富な知識と経験があるわけですが、

それでも、未だ見ぬシミにぶち当たったとき、

『これは無理でしょ?』

と思うよりも先に、

『このシミの成分は一体なんだ?』

『生地の状態はどうなのか?』

少しでもキレイになる方法がないのか?を探し始めるのです。



クリーニングに限らず、みなさんのお仕事だってきっと同じなはずです。

お客様から 『そんなこと出来るの?』 って言われるところから始まって、

そのお客様に 『頼んでよかった』 と言ってもらえたとき、

快感が押し寄せてくるのではないでしょうか?



『落ちない』 と思い込んでいるシミの付いた服があったなら、

ぜひ、シミ抜きの実績があるクリーニング店に相談してみてください。

きっと、意外な方向へ動き出すことになるはずです。

岐阜にお住まいの方でしたら、ぜひ 『キタヤクリーニング』 も、その1つに入れてみて下さい。




それでは、まさに今、東京へ向かって爆走している友人夫婦に向かって捨て台詞(爆)

『ドンと来い!色んなペンのシミ!』

ご利用誠にありがとうございます。




無性に声が聞きたくなるシリーズ 『今日のナイスサウンド』



Bonnie Pinkの 『Evil and flowers』 だぁーーーーーー!

ピアノイントロですでに ゾクっときますな。

名曲です。

しかし、髪が赤いねぇ(笑)

今の大人なピンクちゃんがシックリきてるだけに、

この映像は、かなり反抗期な感じです(爆)



いつの間に黒髪になったのか、いつから大人っぽくなったのか調べようと、

You tube を見まくってたら、気持ち悪くなっちゃった。


結果は…


ま、可愛いからいつだっていいじゃん(爆)
[PR]