<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日の 『警察の現場作業着』 のお客様が再度お見えになり、

『すごくキレイになって助かったわ!』

と、仰って頂いたそうです。

『他の人にもお勧めしておくわね!』

とも。

このブログのほうも見て頂けたようで、

『お尻の穴がかゆい』

とは、こういう時に使うのでしょうか?(爆)

大変嬉しく思っております。

ありがとうございます。

今後も 『情に熱く』 『話は暑苦しく』 がんばっていきたいと思います(爆)




おげ!

それでは、スキンヘッドの子供たちの髪が、

すっかりつまめる位の長さになるまで放置したこのブログ。(爆)

ご無沙汰の 『今日のナイスシミ抜き』 に参ります。

b0148676_1744489.jpg


アルマーニのホワイトジーンズをお預かりしました。

キタヤからは車で2,30分かかる距離からのご来店です。

ネットでキタヤクリーニングを探していただけました。

とてもオシャレにこだわりのあるお客様で、

当然、クリーニングにもこだわりをお持ちでした。

しかし、お仕事が 『転勤』 の多いお仕事のようです。

以前は別の県にお住まいで、そちらで信頼の出来るクリーニング屋さんを見つけることが出来たそうですが

岐阜に転勤になり、近所にブランド品やそのシミ抜きを出来るクリーニング店を探したが見付からず、

お困りのところ、キタヤクリーニングを見つけていただきました。



ホワイトジーンズは、毎度申しておりますが、

爽やかで、清潔感もあり、とても素敵ですが、

日々のメンテナンスを怠ると、途端に 『不衛生』 なイメージになってしまいます。

今回お預かりした品物は、着こなし方にも気を使っておられるようで、

コンディションとしては非常によいほうだと感じました。

しかし、シミ抜きのご依頼を頂いております。

気を付けて着用していても、こういうことがあるのです。

b0148676_183145.jpg

b0148676_1831651.jpg

b0148676_1832815.jpg


靴からの色移りです。

当然、普通にドライやウェットクリーニングしても落とせるシミではありません。

靴からの色移りは、移った相手の素材にもよりますが、

今回のコットン100%のホワイトジーンズですと、意外に手間がかかることが多いのです。

車で2,30分かけていらっしゃるくらいですので、

シミ抜きに力を入れていないクリーニング店では、薄くなることすらないシミかも知れません。



『色素のシミ抜き』 と 『漂白作業』 を地道に繰り返し、少しづつ除去していくと…

b0148676_1815276.jpg


キレイになりました!

アップで撮るの忘れました!(爆)



最近では 『ホームクリーニング』 という言葉が浸透し、

オシャレ着でもお家で洗うことが多くなってきたと思います。

もちろん、キタヤでも 『家庭洗濯』 を応援しています。

『お家で洗えるのか?』

『どうしたらうまく洗えるのか?』

なんていう質問も大歓迎です。

今回お預かりのアルマーニのジーンズも、お家で洗うことは可能です。

クリーニング屋も昔に比べれば、クリーニングする点数が減ってきているといえるでしょう。

しかし、みなさんがお家で大切な服を洗えば洗うほど、

『キレイにすることにこだわったクリーニング店』 の素晴らしさが伝わっていくのでは?

と思っています。

『クリーニング屋を好きになってもらう』 には

お店とお客様の間に 『信頼関係』 が必要です。

お家で出来ないことをフォローする。

これもクリーニング屋の1つのあり方だと思っています。

ドンドン聞きください。

そして、ドンドンお任せ下さいませ。



それでは例の奴に参りましょう!

『ドンと来い!靴の色移り!』

ご利用誠にありがとうございます。




時々無性に聞きたくなる 『今日のナイスサウンド』



小島麻由美の  『ポルターガイスト』 だぁーーーーーー!

元東京スカパラダイスオーケストラの 『ASA-CHANG』 のドラムも相当イケてますがな (笑)

この声と曲の雰囲気は相当ツボですがな(爆)

人気あるのかどうか分かりませんが、

私の中では

『aiko』

『BONNIE PINK』

そしてこの 『小島麻由美』 は

声を聞きたくなる女性アーティストですな。

今日は 『小島麻由美』 をメッチャ聞いてましたので、もう1曲いっときますがな(爆)



これもだいすき。



そういえば、さっきの3人。

誰もベッピンさんじゃないけど、

私的には 『くぅ~』 とくる可愛さがありますな(苦笑)




ワイの趣味やがなぁ(爆)
[PR]

夏の風物詩と言えば、

先程試合が岐阜の県大会準決勝が終了したようですが、

『高校野球』

がありますね。

わが母校(と言っても愛校精神は希薄かも)である 『岐阜県立岐阜商業高等学校』

いわゆる 『県岐商』 ですが、決勝進出が決定したようです。



おめでとうございます。



さらに優勝を目指し、そして甲子園で強豪と争い、

県民をワクワクさせてほしいものです。



そして、すっかりお馴染みとなりました、わが家の『夏の風物詩』はこちら。

b0148676_16143448.jpg

天然パーマが独自のモヒカンをかもし出す 長男。
b0148676_1615256.jpg

どんだけ直毛やねん!な次男。
b0148676_16153856.jpg

とても日本の子供には見えない三男。




そう!断髪式です。

ホントは良い子たちなんです(爆)

断髪式の写真を撮る度に、私がポーズを指定していたので、

今ではカメラを向けるだけでこの表情です(爆)



しかしご心配なく。

すっかりキレイにカットが終われば…

b0148676_16252280.jpg


皆様の幸せを切に願っていますから(爆)

















b0148676_1631456.jpg


ね?(爆)



それでは息子たちも一緒にシャウトするぜ!

『ドンと来い!スキンヘッド!』

三男が多少色気づいて、拒みはじめてまーす(爆)




それでは、スキンヘッドな『今日のナイスサウンド』



COBRAの 『SING ALONG TOGETHER』 だぁーーーーーー!

音楽には様々なジャンルがあり、そしてさらに細かく分けられていることが多いのですが、

このコブラはただのロックではなくて 『Oiパンク』 と呼ばれています。

小難しいことを抜きに説明すると、

掛け声が 『オイ!』 である。

髪型は基本的に 『スキンヘッド』 

ファッションの基本は 『MA-1』 と 『フレッドペリー』 のポロシャツ。



私もこの手のバンドをやっていたのですが、

昔は簡単にフレッドペリーのポロシャツが手に入らなかったものでした。

いまだにファッションとして根強い人気のフレッドペリー。

あのマークを見つけると懐かしい思いとともに、

着ている人は全員

『オイパンクに違いない!』

と思ってしまうのであった(爆)



んなこたぁない。
[PR]

夏の合言葉は

『今日も暑いねぇ』

ですね。




今日も暑いねぇ(爆)




なんせ、昨日も一昨日だって、夜中になってもセミが鳴いてるって何なんだ?

昼間ならまだしも、セミが鳴り止まないほど暑いと、体もおかしくなりそうです。

あ、私、そんな暑い夏を健康的に乗り越えようと

『ラジオ体操』

に参加中です(笑)



このラジオ体操。

私が子供のころは 『子供会』 の行事だったはず。

昔の子供会は6年生を班長として、各班に1年から5年生まで均等に振り分け、

班長を先頭に、きっちり整列してラジオ体操をしたもんですが、

私が参加してるラジオ体操は

子供が少なくなったせいか、子供会の役員であるお母さんを中心に

適当に間を取って行っています。

おまけに、ラジオ体操すらあまり分かってない感じが伝わってくるじゃない(苦笑)

若干 『イラっ』 としつつも、

自分だけはしっかりやろうと気を張っています。







そういえば、自分が子供のころにもいたよねぇ…

どこの誰だか分からないおじさんが、

視線に入る位置で張り切って体操してる風景が…





俺かっ!(爆)



そんな自分に若干 『イラッ』 としつつ 『今日のナイスシミ抜き』 に参りましょう(笑)

b0148676_192825.jpg


警察の現場作業着って言うんでしょうか?

こちらをお預かりいたしました。

ご覧の通り泥でべたべたでした。

b0148676_19294399.jpg


背中もひどい汚れです。

b0148676_19302671.jpg


ズボンも一緒にお預かりいたしましたが、こちらも泥で汚れています。

同じような状態で上下×2着をお預かりしました。



お客様は

『洗濯機で洗ってみたけどキレイにならないから漂白したけど、キレイにならなかったから』

と言って、お持ちくださったようです。



またしても出ました!

漂白剤の憎き 『白』 の文字!(爆)

憎くはないですけど…

そういえば、先日、漂白剤の話をしてくれたキタヤの従業員も言ってましたな。

『漂白剤は何でもキレイにしてくれそうな気がする』 って。


しません!(爆)


適材適所ってものがございますから。

泥は不溶性(何にも溶けない)の不純物です。

身近で考えると、泥水の水たまり。

雨が降って水たまりができ、晴れが続いて水が蒸発すれば、

後に残るのは 『泥』 のはずです。

泥は溶けてなくならないのです。

漂白剤をつけようが、高価なシミ抜き剤をつけようが、

『揉み出す』 作業をしないことには、何の効果もないことでしょう。

あ、ひどくなければドラム式洗濯機の 『叩き効果』 も有効でしょうね。



泥汚れって、家庭用洗濯洗剤のCMで

『ほら!こんなにキレイ!』

ってイメージのものが多いせいか、

『簡単にキレイになるでしょ?』

って思われてることが多いのです。



トンでもございません!



乾いた土埃のような泥汚れでしたら、場合によっては簡単に落とすことが出来るかもしれませんが、

雨の中だったり雨上がりの、本当にドロドロの状態で染み込むほどに付いた泥汚れは

乾いてしまったり、洗濯して落ちなかった状態ですと、

かなり大変な作業になるのです。



と言う前振りで話を続けますと、

今回のお客様、

『明後日には取りに来たいんだけど』

と、仰っています。





『えぇーーーーー!』

と、心の中で困りながらもお客様のお話を続けて聞いていると、

なんでも、先日の岐阜県での集中豪雨で、行方不明になっている方の捜索で

泥だらけになったそうなのです。

そして、一時こちらへ戻って、また明後日から捜索に向かうとのことでした。



『わ、分かりました!』



同じ岐阜県民の被害であり、もはやテレビの中の出来事ではありません!

私共にできることは、この服を一刻も早くキレイにして、

リフレッシュした心と作業着で捜索していただき、行方不明の方を探し出していただく他ありません!




さっそく作業に取り掛かりました。

泥汚れと向き合ってみると、どうやらよくある 『野球やサッカーのユニフォーム』 に

付着した泥汚れとは、泥の質が違うことに気付きました。

浮き上がってくる泥の粒子がとても細かいのです。

これは!

と思い、まずはドライクリーニングを試みました。

クリーニング終了後、取り出してみると、汚れが真っ白になって浮き上がっていました。

どうやら 『泥』 と言うよりも 『埃』 の要素が強いようです。

ひどく残った部分だけをさらにシミ抜きして、その後強力なウェットクリーニングをおこないました。

結果は…

b0148676_2037625.jpg
 
b0148676_20372777.jpg

b0148676_20375025.jpg


ばっちりキレイになりました!

あ、もちろん間に合いました!(笑)

早期発見を切に願っています!



もうね、こうなったらいつでも引き受けちゃいますよ!

先日の岐阜県での集中豪雨の被害現場で活躍されてる警察、消防のみなさん!

泥汚れなんか(できるだけ)速攻でキレイにしちゃいますよ!

ドンドンお任せくださいね!

シミ抜き代なんか、さ、さ、さ、さ、さ…

サービスしちゃうから!(うぅ…)



それでは、言っちまったもんは仕方ねぇぜ!的に参りましょう。(爆)

『ドンと来い!泥汚れ!』

ご利用誠にありがとうございます。




必然的に 『今日のナイスサウンド』 はこちら。



THE POLICEの 『KING OF PAIN』 だぁーーーーー!

まぁまぁ、理由は聞かないでね(爆)



このころのポリスは私が中学時代、青春真っ只中ですよ。

今と比べれば、物こそ少ない時代だったかもしれませんが、

音楽に関しては、本当に幸せな時期を過ごせたと、今だから言えますね。

ポリス、最高です。
[PR]

いやはや、トンとご無沙汰してしまいました。

子供たちが夏休みに入り、色々とございます。

何かしらの行事ならまだしも、

先日は長男が 『熱中症』 にかかってしまったのです。

仕事中に電話を受け、あわてて帰宅しました。


帰宅してみると、本人は 『ケロ』 っとしてるじゃない(笑)


意外と軽症でホッとしました。

しかし発症したときは、寝たまま吐いていたらしく、

本人は吐いたことすら覚えてないようでした。

発見が遅れていたら大変だったかもしれないと考えると、ゾッとしますね。



自分が子供のころに 『熱中症』 なんてあったかな?

『熱中時代』 しか思い出せない私(爆)

まぁでも、平気で37度を超えるような日は続かなかった気はしますね。

『熱中症』 はテレビの中だけにあらず。

みなさんもお気をつけください。



おげ!

それでは、どちら様もおまっとさんの 『今日のナイスシミ抜き』 に参りましょう!

b0148676_18214879.jpg

b0148676_1822083.jpg


ヒューゴ・ボスのホワイトジーンズをお預かりしました。

インターネットでキタヤを探していただけました。

使用感はありますが、大切に着用されていると思える状態でした。

しかし、こちらのシミが気になる…

b0148676_18263856.jpg


と言うことで、お持ちいただきました。

股間のシミです。

男性でしたらよくあるシミです。



どんなに大切に着用しても、まめにクリーニングしなければ避けられないシミです。

かと言って、クリーニング店に出しても、ドライクリーニングしかしてなければ

まめに出す意味はないかもしれません。

汗や尿は水洗いでしか完璧に落とすことは難しいのです。



そして、黄ばんでしまった以上は、もはやドライでもウェットでもキレイにすることは出来ないのです。

『漂白』 にしか道はありません。

しかし、何度も申してきましたが、

『何チャラハイター』 にはその道はありません(爆)



先日、おもしろい話を従業員から聞くことが出来ました。

『キタヤに入る前は、汚れがあればなんにでも漂白剤を使っていたわ』

と。

それで、どんなものがキレイになって、どんなものはキレイにならなかったの?

と、聞くと、

『一度もキレイになった試しがない!』

そうです(爆)



一歩間違えると、危険な漂白剤です。

トラブルが無かっただけよかったのですが、

くれぐれも、使用上の注意をよく読んで、容量用法を守ってご利用くださいね。



今回のお客様は漂白はされていないようでした。

大切に着用されてはいますが、長い時間をかけて蓄積したシミです。

生地自体が弱っている可能性もあることをお伝えし、

ご理解を頂いた上でシミ抜きさせていただきました。



所々に黒ずみもありましたし、全体に曇った感じも見受けられますので、

そちらの方もキレイになるように作業してみました。

その結果は…

b0148676_1848164.jpg

b0148676_18482160.jpg


ピカリーン!(爆)

キレイになりました。

まだまだこの夏も活躍できそうですよ!



白い衣類は爽やかで、清潔感もあり、とても素敵ですが、

日々のメンテナンスを怠ると、途端に 『不衛生』 なイメージになってしまいます。

『まだ大丈夫』

と思っていると、あっという間に清潔感はなくなってしまいますよ!

早め早めのケアをお勧めいたします。




それでは熱中症になりそうな勢いで熱く語ってみましょう!(爆)

『ドンと来い!そこの黄ばみ!』

ご利用誠にありがとうございます。




それでは今日も暑かったですので、暑苦しい 『今日のナイスサウンド』 を見せてやるっ!(爆)



ブルーハーツの 『リンダリンダ』 だぁーーーーーー!

いわずと知れた名曲なんですが、

モザイク!(爆)



私はそれよりも、一瞬でズボンをはいてる方がスゴイと感じます(苦笑)

自分自身、かなりの数のライブを見に行って

上半身裸は普通に見たことあるんですが、

下半身裸はいまだ遭遇したことはありません。

やはり専門誌でモザイク付きのしか見たこと無いな。



かと言って、見たい訳じゃないんだけどね(爆)


ま、カリスマはどんな姿であろうと受け入れられるってことです。


でも、どんなに凄いクリーニング屋になっても

『裸のシミ抜き職人』

は、ありえないだろうね(爆)
[PR]

梅雨明け間近ですね。

今日も夏を思わせる天気でした。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、

皆さんくれぐれもお体に注意してくださいね。

って言うわが家も、三男が風邪で寝込んでます。(苦笑)

昨夜は高熱でグッタリでした。



子供がグッタリすると甘くなる私(笑)

昨日は私が病院へ連れて行ったのですが、

帰りにコンビニへより、



『なんか欲しいものあるか?』

『ジュースはいいのか?』

『お菓子食べるか?』

『マンガ読むか?』



と、まぁ至れり尽くせり(爆)

物の力を使ってでも、元気な姿を見たいのです。

病気好きにならないでおくれよ、息子たち(苦笑)




ではでは、『今日のナイスシミ抜き』 はじめましょう。

b0148676_20122667.jpg


ボンドの付いた学生ズボンをお預かりしました。

インターネットでの検索で、キタヤクリーニングを見つけていただきました。



『一度クリーニングには出したんですが、何もしてもらえなかったので…』

そして

『子供がこれでは恥ずかしくて履けないというので』



と言うことで、ご来店いただきました。

お話によると、ボンドは 『スパイク用』 のボンドと言うことでした。

b0148676_20181225.jpg


スパイク用と言われても、ピンと来ませんが調べてみると、

ほぼ 『瞬間接着剤』 のようです。



前回に引き続き、『瞬間接着剤』 は、大抵のクリーニング店で

それと聞いた瞬間に

『無理です』

と、言いたくなるシミの代名詞でしょう。

実際、今回お持ちになったお客様が他のクリーニング店に出されても、

何も言われず、何もされずに返ってきたわけですから。



それでも、『シミ抜きを得意とする』 クリーニング店でしたら

その難攻不落のシミをクリアできる術があるはずです。

簡単なシミ抜きではありません。

生地の状態によっては、不可能な場合もあります。

学生服に関しては、キタヤでも成功例がありますので、

大抵の場合キレイにすることが出来るはずです。



硬いシミですが、力技で落とすのは絶対NGです。

シミが取れるよりも先に、生地に穴が開くこと間違いなしです。

特殊な液を使用して、接着剤を柔らかくします。

もちろん、慎重に…

そして

b0148676_2052579.jpg


キレイになりました!

『他の場所を撮ってんじゃねぇの?』

と、思われないように(爆)

b0148676_20534169.jpg


大きめの写真もどうぞ。

キレイでしょ?(笑)



今回の投稿に当たって、インターネットで

『瞬間接着剤のシミ抜き』

と、Googleで検索してみました。

すると、出るわ出るわ、私も所属する 『DCC』 のすごい面子たち。

ほぼこの面子で埋められていました。

さすがです!

おっと!

わがKC/DCも結構上のほうにあるよ(笑)

ありゃ、Yahooはちょっと弱いな(苦笑)





そんなことはさておき、インターネットの普及で、シミでお困りのお客様も

『安心』 が手に入りやすくなったのではないでしょうか?

大抵のクリーニング店の店頭では

『このシミは落ちますか?』

と聞けば、

『落ちると思います』

とか

『やってみます』

って話になると思います。

でも、

『実績はありますか?』

という話になると、答え方が変わると思います。

いくつものクリーニング店を回るより、

インターネットで 『落として欲しいシミ』 の実績がある

クリーニング店を探したほうが確実です。

また、そういったクリーニング店でしたら、

実績が掲載されていなくても、何らかの方法を知っている可能性もあるでしょう。

問い合わせだけしてみる価値もありです。



それでは、Googleで上のほうに出てたので意気揚々といつものやつに参りましょう!(爆)

『ドンと来い!瞬間接着剤!』

ご利用誠にありがとうございます。




ちょっと勘違いしてた 『今日のナイスサウンド』 



Limp bizkit の 『take a look around』 だぁーーーーーーー!

いわずと知れた映画 『ミッション・インポッシブル2』 のテーマ曲です。

なのにいつも、何でだろう?ホントにいつも、

今日だって動画を貼り付けるまで



『007(ジェームズ・ボンド』 の曲と勘違いしちゃうんだよねぇ(爆)



ボンドつながりで 『ジェームズ・ボンド』 ってか?

チゲーし!(爆)



曲は間違いなくカッコいいので罪はなし。
[PR]

いつも前置きが長すぎて、下手をすると前置きだけで終わってしまうことが多々ございます(爆)

いつも、シミ抜きビフォーアフターを投稿しようとしています。

シミ抜き以外のネタは、大抵の場合そういうことです。

話好きの男はお嫌いですか?(爆)





それでは前置きも短く 『今日のナイスシミ抜き』 に参りましょう。



キタヤのホームページよりお問い合わせがありました。


『一度も着用していない服に墨汁が付いてしまい、

すぐにクリーニングに出してシミ抜きをお願いしましたが落とすことが出来ず、

逆に少し広がって返ってきました。なんとか落とせないですか?』


ということでした。



墨汁のシミは何度か投稿させていただいておりますが、

難易度の高い場合が多いです。

墨汁の主な成分はほとんどの場合、炭素(カーボン)と膠(にかわ)から出来ています。

炭素はいわゆる『不溶性』(何にも溶けない)のシミです。

という事は、『漂白』のように化学変化で取り除けるシミでは無いという事です。

この場合は、黒ずみや泥汚れのように 『モミモミ』 と揉み出すしかない訳です。


その作業の際に起こるリスク、

〇生地にスレ(違和感)が発生しやすい

〇完全に取りきれない場合がある

〇すでにクリーニング店で作業を行っているため、着用できるレベルまでキレイにならない可能性もある

おおむね上記のことにご理解いただければ、少しの可能性にかけてキレイにしたい!

と、お伝えしました。




そして了承頂き、やってきた品物はこちら。

b0148676_19505657.jpg

b0148676_19513061.jpg

b0148676_19515230.jpg


確かに広がってますな。



シミ抜きに力を入れていないクリーニング店でしたら、

『墨汁』 と聞いただけで

『落とせません』 と言わざるを得ないシミの筆頭ではないでしょうか?

なのに…

b0148676_19532664.jpg


出ました!決まり文句。

そりゃないでしょ?アヒルちゃん!

ちゃっかりシミ抜き代金発生してるし…



確かに、墨汁のシミ抜きに関して言えば、『生地を傷める恐れ』 はあります。

私もそのリスクに関しては重々承知していますが、

それを最小限に抑えつつキレイにする方法はあるのです。

お客様のご理解と、クリーニング店の熱意があれば

現状よりキレイにすることは可能だと思います。




送られてきた服と一緒に手紙が入っていました。

御依頼主のお母様のようです。



『落胆している娘が気の毒で、貴クリーニングの技に希望を託しお願いするものです』



007.gifぜ、絶対キレイにしてみます!(涙)



大きな愛が私の心に感動と、闘志の炎を与えてくれました!


それでは作業に参ります。

異素材使いのカットソーです。

黄色の部分はポリエステルで、比較的容易にキレイに出来そうですが、

薄手の生地ですので、そこは慎重に。

胸元は綿+ポリウレタン。

シミのほとんどはこの部分ですが、やはりここが大変そうです。



特殊なシミ抜き剤を使用して、慎重に揉み出していきます。

やはり一度クリーニング、乾燥をおこなっていますので

シミの取れ方が遅いです。

それでもシミは徐々に浮き上がっていきますので、デリケートに作業を進めました。

そして、お母様のお気持ちをを受けて続けた結果は…

b0148676_20304813.jpg

b0148676_20311510.jpg


肝心の胸元は…

b0148676_20315483.jpg


キレイになりました。

厳密に言えば、黄色の部分はほぼノーダメージですが、

胸元は若干のスレが発生しています。

しかし、最初の状態と比べれば、まさに雲泥の差ではないでしょうか?




クリーニング店選びは本当に難しいですよね?

『クリーニング』 の看板は同じなのに、

どこのクリーニング店も同じレベルの仕事をするわけではないのですから。

ましてや

『価格』 に力を入れているのか

『早さ』 に力を入れているのか

『仕上げ』 に力を入れているのか

『キレイにすること』 に力を入れているのか

看板や店構えでは判断できないのですから。



キタヤもきっと、

ただ通りがかるだけでは、

普通にクリーニングに出しているだけでは

『キレイにすること』 

に力を入れているクリーニング店には見えないかもしれません。

何かの、そして誰かのお役に立てればと思い、ブログを書かせて頂いております。



今回のケースは、御依頼主、そしてお母様の、

お二人のお役に立てた気がして喜びも二倍でした。



忘れるところでしたが参りましょう(笑)

『ドンと来い!他店に出したけど落ちなかった墨汁のシミ!』

ご利用誠にありがとうございました。




それでは…

あいつ、今頃何やってんだろうなぁ…的な 『今日のナイスサウンド』



岡村靖幸の 『どぉなっちゃってんだよ』 だぁーーーーーー!



初めて聴いたのは遥か昔。

なんちゅーファンキー!(若干キモいですが)

日本にもこんな奴がいたのかと、嬉しく、そして聴きまくりました。

せっかくの才能なのに、何で3回もやっちゃうかなぁ?



『どぉなっちゃってんだよ』(爆)




反省して、早期復活を切に願う。
[PR]

最近食べすぎです。

そういう時期ってありますよね?

お昼はあいかわらず豆腐なのですが、

おいしい食べ物が寄ってきます(爆)

それは季節の果物 『佐藤錦』 だったり(マジでウマすぎです)

b0148676_17595489.jpg


妻の実家である 『餃子飯店パンダ』 に連続していく用事があったり

そして、ついに待ち望んだ瞬間…

キタヤ従業員一同で行ってきましたのは

b0148676_17213232.jpg


笠松町にある老舗料亭 『安田屋』 の超人気料理…

b0148676_1723750.jpg


『みそ鍋』

爆裂に美味し!

長いこと岐阜県民やってますが、この味に出会ってないことは不幸だと思いました(笑)

写真で見ると、とても濃厚な感じがしますが、

スープだけで食してもぜんぜん辛くなく、のどにイガイガ感がまったく残らない、

マイルド濃厚なのです!

おっと、肝心の具財は、

細く切ったごぼう、ぶつ切りのねぎ、キャベツ、ニラ、ホタテ

そしてメインとなる豚肉と 『和牛ホルモン』

爆裂に美味し!

味噌とホルモンの相性は間違いないのだが、なんだこの美味さは!

ホルモン追加です(爆)

そして、アッという間に完食。

b0148676_17423987.jpg


『もう食べれません!』

とは言うものの、まだまだ締めが残っているので気を許すな!(爆)

残ったスープに卵を落とし、半熟状態になったときに…

それっ!

b0148676_17444910.jpg


白飯に乗せるのじゃ!

そして…

b0148676_17454367.jpg


やさしく卵を割ったら、スープをかけて頂くのじゃ!(笑)







『なんじゃ!この美味さわ!』(爆)

きっとみなさんが想像している味噌系の食べ物のイメージをぶち壊す料理であることは間違いありません。

気になったお方は、御自分で探して行ってみてください。

要予約です。

遠方からはるばる来られても損は無い、満足の逸品ですよ。




それではちょっと離れた 『安田屋』 の方を向いて独り言を…

『ドンと行くぜ!みそ鍋!』(爆)

ちなみに和牛ホルモンは5月~10月の夏季メニューです。

冬季メニューはホルモンの代わりに 『牡蠣』 です。

こっちも楽しみぃ。





ホルモンな 『今日のナイスサウンド』 (笑)



マキシマムザホルモンの 『恋のメガラバ』 だぁーーーーーー!


日本を代表するラウドロックバンドになりましたな。

ドラム上手し。

女性で楽器がうまく弾ける人は無条件に尊敬します。




しかしあれだな。

しばらく食べすぎなので、ホルモンはやめとこかな(爆)
[PR]

by kcdc | 2010-07-11 18:35 | Others

ここんところバタバタしております。

なんて言っても、ブログの更新が出来ない理由にはなりまへんな(苦笑)



最近多いお問い合わせが

『お家で漂白したけど落ちなかったのですが落ちますか?』

といった内容です。

大抵の場合落とすことは出来ると思います。



しかし、お客様。

どういった漂白剤を

どのくらいの量の水で

どれくらいの量の漂白剤を使用して

どれくらいの時間を漬け込みましたか?



意外とパラッと説明を読んで、大体でやっていませんか?

もしくは、たくさん漂白剤を入れればキレイになると思っていませんか?

規定時間内でキレイにならなかったから、延長延長で結構な時間漬け込んでいませんでしたか?



説明書はお客様と衣類の安全と、キレイに出来る規準の量を計算して書いてあるはずです。

キッチリ説明どおりに使用してキレイにならないときは、

漂白剤で落とせないシミである可能性が高いですし、

何か他に一手間かけてからでないと、効果の無いシミかもしれません。



やみくもに漂白剤の量を増やしたり、長時間漬け込んだりすると、

生地自体が弱くなってしまう可能性があります。

意外とお家で行った漂白のことは覚えていないお客様が多いのも事実。

ですから、キタヤとしましてはお客様に、どういった漂白剤をどのように使用されたかをお聞きした上で


『生地が弱っている可能性がございます。生地が破れる可能性があることを御了承頂けますか?』


ということをお伝えし、合意の下に作業を行っております。

上手に使用すれば、きっとこんなに素晴らしいものはない!

と、感じるはずですが、使用法を間違えると大変なことになりかねないのも事実なのです。

ぜひ、今一度ご確認を!



さて、『今日のナイスシミ抜き』 も漂白剤を使用していますよ。

b0148676_21195450.jpg


ワイシャツに高濃度で付いてしまった 『蛍光ペン』 のシミです。

軽く擦ったようなペンのシミですと、簡単に落とせることが多いのですが、

高濃度で染み込むとかなり大変な作業になります。

今回はドボっと付いていますが、範囲はそんなに広くありませんでした。



まず、色を取る作業からはじめると 『赤』 は落ちていきます。

b0148676_2124448.jpg


で、残った黄色(爆)

ここから漂白も交えての色取りになっていきます。

何度か作業を繰り返すと、うっすら赤が残ります。

b0148676_21253055.jpg


周りに黄色が流れているのが分かりますね?

さらに作業を続けると…

b0148676_21262990.jpg


キレイになりました。



私がペンのシミ抜きで 『漂白をした』 と書きましたが、

漂白だけでは絶対にペンのシミは落とすことは出来ません。

人もシミ抜き剤も適材適所があるのです。

漂白剤の 『白』 という字は、何でも白くしちゃうぜ!という意味ではないのです。

説明書をよくお読みになって、用法用量を守ってご利用下さいませ。

それでもキレイにならないときには、ぜひお近くの

『シミ抜きを得意とする』 クリーニング店にお任せください。

キタヤクリーニングもそこに入ってます(笑)



それでは参りましょう。

『ドンと来い!あ ペン!』

ご利用誠にありがとうござます。



もう夏はすぐそこ!な 『今日のナイスサウンド』



Van Halenの 『Panama』 だぁーーーーー!

だから最近はまってまーす(笑)

久しぶりに見ましたこのPV。

見てるうちにフロント3人が



バック・トゥ・ザ・フューチャーの 『ドク』

ザ・グッバイの 『野村義男』

元阪神の 『ランディ・バース』



に、見えてくるのは私だけでしょうか?(爆)



んなこたぁないか。


誰が誰だか、よーく見てみて。
[PR]

最近家庭での 『消臭・除菌』 のCMが目に付きます。

ニュースを賑わす 新型インフルエンザや口蹄疫など、

人間を脅かす新たなる刺客の影響も大きいと思います。



『手を洗い、うがいをする』



これだけで十分に除菌だといえるのですが、テレビCMではどんどん除菌しようと促しています。

挙句の果てに除菌スプレーで

『洗おう』

と、表現しています。



『洗う』 

というのは、

『汚れを落とす』

意味で使われます。

除菌スプレーで 『洗う』 ということは、

『菌を落とす』

意味では使用可能な表現なのでしょう。

CMをよーーーーーく見ていると、一瞬だけ画面の左下あたりに

『汚れを落とすわけではありません』

的なテロップが流れます。

本当に一瞬なので、気が付いていない方も多いでしょう。



全然関係ないですが、私はけっこう鼻が利きます。

毎日たくさんの衣類をクリーニングしていますが、

衣類のコンディションをチェックするためには見た目の汚れだけではなく、

臭いも重要なチェックリストになっています。

クリーニング前はもちろんのこと、

ドライクリーニング後に乾燥された品物をハンガーにかける際、

ほのかに 『石油溶剤』 の香りしかしなければ、大抵の場合キレイに洗いあがっていますが

他の匂いが混じっていれば、油性の汚れは落ちているが、水溶性の汚れが残っている、

『要ウェットクリーニング』と判断できるのです。



また、工場で作業をしていると、

『これは除菌スプレーを使っているな』

と分かる、特に紳士物の衣類が目立ちます。

ひょっとすると、触っただけで分かるかもしれません。

独特の 『ジト』 っとした手触りになっています。

除菌スプレーを意識していないころは、

単純にコンディションの良くない品物だと思っていたくらいです。

こういった衣類は、

『汗や水分を落としにくい』

といわれているドライクリーニングで洗っても、

見違えるほど軽くサッパリ洗いあがってくるのです。



『菌はないけど汚れがたまってる』


って考えると、それはそれでまた


『ギョ!』 っとしませんか?


これからの梅雨や夏の暑い時期。

同じスーツを1週間着続けるのはつらい時期でしょう。

スーツを着用しなければならない職業の方でしたら、

1着しか持ってないことは無いかも知れませんが、

汗や臭いは気になります。

『クリーニング代も馬鹿にならないから』

世の中不景気オーラが蔓延していますので、除菌消臭スプレーの出番が増えることでしょう。



これは、クリーニング屋として

『除菌スプレーを使わないでください』

と、言いたい訳ではありません。

除菌消臭スプレーの出番はあります。

CMでは 『洗おう』 と言ってはいますが、シチュエーションとして

なかなかクリーニングに出せないもの、

たとえばカーペットですとか

体臭の付いた大量の衣料、

そしてカーテンなんかに使っていますよね?

こういったものには、時々使うのも良い案だと思います。



ただ、毎日着用する衣類でそれを当てはめると、あまり良い顔はできません。

1週間着てからクリーニングに出していた服を、除菌消臭してるからといって

2週間、3週間着るのはまるで…



こうやって考えてみてください。

こんな便利グッズがあったらいいですか?

『髪や頭皮を洗ったように除菌消臭できるスプレー』

こんな素晴らしいものがあれば、毎日洗っていた髪を1週間に1回にできそうじゃないですか!



だけど、多くの方はそんな風には使わないですよね?

忙しかったり、病気をしてしまったり、どうしても頭を洗うことができないときだけしか使わないはずです。

衣類に対する除菌消臭スプレーの関係も、

この髪や頭皮のように捉えて見てはいかがでしょうか?



『明日着て行きたいけど、臭いが気になる!』

『今からお客様が見えるけど、ちょっとこの部屋臭わない?』



そんなときにこそ、本領を発揮するのが本来の使い道であると思っています。



人の鼻はセンサーです。

匂いを以って美味しいものを感じ、

匂いを以って雑菌の繁殖さえも感じ取ることができるのです。



『冷蔵庫に脱臭剤を入れている女性はよろしくない』

なんて話を聞いたことがあります。

中身を見るだけでなく、鼻を利かせて異常を察知する。

気の利いた女性を推し量る、一つの教訓なのでしょう。



あなたが臭いを感じ、スプレーをしたときには

『菌はないけど汚れはある』

ことを思い出してくださいね。



それでは、全世界の無臭フリークに告げる警告音(爆)

『ドンと来い!オイニー!』(爆)

匂いを感じることは大切ってことです。



そのまた 『匂い』 にも言いたいことたくさんあるけど、

きっとまたチョー長いので、またいずれします。(笑)




さてさて、『今日のナイスサウンド』 聴いてスプレーしたようにサッパリしちゃってください(笑)



Van Halenの 『You Really Got Me』 だぁーーーーー!

最近『Van Halen』にはまってまーす。

ずいぶん前に初代ヴォーカリスト 『デイブ・リー・ロス』 を迎えて再結成。

その後ツアーをおこないましたが、ニューアルバムの情報は一切入ってきませんね。

ギターのエディが病気で倒れたことは知っていますが、

どうなってんでしょうか?

デイブのヴォーカルでニューアルバムを聴きたいのは私だけではないはず。

ぜひ、完全復活を!



ところで、『エディ』 と出してしまったからにはこちらもどうぞ



スネークマンショウの 『盗聴エディ』 だぁーーーーーー!


(爆)

[PR]

by kcdc | 2010-07-03 21:10 | Cleaning

テレビはでかい方が好きです。

その割に映画館に行くことは少ないです。

でかいテレビが好きなのです(笑)

もう十何年前、当時では

『デカすぎでしょ?』 

といわれるくらいの、36インチのブラウン管テレビを買いました。

部屋だってそんなに大きくありません。

テレビっ子なのです(爆)

そのテレビもいつしか寿命になり、4年ほど前に買い替えをしました。

今度は 『42インチ』 です。

ま、お値打ちな 『リアプロジェクション』 ですけどね(笑)

そんな我が家のテレビ君ですが、最近ちょっと映りが変でした。

たったの4年でおかしくなるなんて、最近のテレビってひょっとして短命?

と、思いつつ購入先で問い合わせてみた。

すると、

『明日にでもメーカー専属の修理屋さんがおじゃまできる』

そうで、先日の休みに合わせて来てもらいました。



時間通りに出張修理が始まりました。

その間、私は何もすることがないのでボケッとiphoneでゲームをしていました。

2時間くらいして作業員の方が

『すいません』

と言うので、やっと終わったかと思いきや

『パーツが足りないので、一度持ち帰ります』

と言うじゃない。

テレビがないのは嫌だな…と思って話を聞いてると

『代わりのテレビを置いていきます』

と、言うことでした。



『ラッキー!』

最新型のテレビを少しの間でも楽しめるかな?

と、設置を待っていると登場したのは

b0148676_207323.jpg


小さいテレビ(爆)

32インチだそうです。

まぁね、貸していただけるだけありがたいですよね。(苦笑)



昔は30インチオーバーで 『でかいねぇ』 なんて言ってたのにね。

慣れっていうのは恐ろしいですな。

幸い、パーツはすぐに入手でき、愛しのテレビちゃんは1時間程度で戻ってきました。

b0148676_20113969.jpg


テレビはデカイ方がいいのです(爆)


画面に小さく映る 『あしたはパラグアイ戦』 っていうのが泣かせますな。


テレビを見てると時々目に付く

『ジャパネットタカタ』

のテレビショッピング。

あの独特の甲高い声で

『今なら古いテレビを〇万円で下取りします!』

っていわれちゃうと、

買い換える必要もないのに

『おぉ!』

って思いません?(爆)

テレビっ子には、目に毒な番組です。




おげ!

『今日のナイスサウンド』



Trans-Xの 『Living On Video』 だぁーーーーー!

めっちゃ懐かしいねぇ。

中学くらいのころでしょう。

ディスコブームですよ(爆)

よく聴いてました。



それよりも、




テレビがたくさんあっていいなぁ




と思ってましたけど(爆)




どんだけテレビっ子やねん。
[PR]