<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

色々なメディアが取り上げ、そして予想されてある程度のことは解っていましたが、すごい結果になりましたね。

…政権交代…

これがどれほどの事なのか未知数ではありますが、如何に日本国民が期待を込めているか、それだけは窺い知れる訳で御座いますな。

政治に疎い私でさえ、何となく新しい1日の始まりである…という事を実感しているので御座います。

『期待される』というのはすごい事ですよね。
『何か出来そう』だから期待される訳で、これで結果的に何も変わらなかったらとんでもない事になりそうです。

それは『シミ抜き』も同じ事なのです(上手くつなげたな…)

それでは『今日のナイスシミ抜き』いってみましょう!

b0148676_18155836.jpg

バーバリーのポロシャツで御座います。
このアングルでは、特に問題はありません。
少し下に下がってみると…
b0148676_18165878.jpg

『のぉー!』
デザインではなく、ズボンの滑り止めが付いてしまったとの事でした。
もちろん後ろも…
b0148676_18183025.jpg

『のぉー!』
キレイに張り付いてしまっています。

この、ズボンの滑り止めは『ズボンがずり落ちない』『シャツが飛び出ない』のが嬉しいナイスアイテムですが、暑い夏、汗をたっぷりかいてもガッチリキープされていると、この様に付いてしまう事が御座います。

滑り止めは大抵『ゴム製』ですので、気付いた時には付着したゴムがカッチカチになって、洗ったり揉んだりするだけではなかなか落ちなくなってしまっています。

ゴムの粘着力を弱めるような油性処理を施し、浮かせて取り除いていきます。

結果はこちら…
b0148676_18302713.jpg

b0148676_18304544.jpg

キレイになりました。

今回のようなケースは、頻繁には起こりません。
キタヤでも年間を通じて10件あるかないかだと記憶しています。
何回も着用、洗濯を繰り返していくと、いずれゴムの耐久性が落ちていきます。
そこへ来て、大量の汗をかいたりすれば、起こり易くなって来ると思われます。
あ、それから、必要以上にベルトをきつく締めることも問題あるかも知れませんね。

私もその気があるのですが、ベルトが『キュッと』締まっていないと嫌な方、多いと思います。
滑り止めの付いたズボンをお持ちの方、以上のことを参考に、お気を付け下さいね。

それでは参りましょう!
『ドンと来い!滑り止めのゴム!』
ご利用ありがとうございました。

それでは、今日のナイスサウンドも張り切ってまいりましょう!

ストレイテナーの『ROCKSTEADY』だぁーーーー!

ホントは、政治絡みで『タイマーズ』とか行きたかったけど、意味あり過ぎでちょっと遠慮しました(爆)

このストレイテナー、初期はギター&ドラムの超シンプルな構成でした。
シンプルなのにそれを感じさせない、分厚い音に感動したものでした。

この『ロックステディ』大好きなんですが、イマイチ歌詞の内容が掴めなくて困っています。
『ロックステディ』自体は音楽のジャンルだと思うのですが、歌詞からは結びつかない…

ばらして考えても、ロック(岩?ロックンロール?)…ステディ(安定した?)…

♪めずらしく口を開いた君が言った…『ロックステディ』
♪めずらしく表情を変えた君が言った…『ロックステディ』

なんじゃそれ?

知ってらっしゃる方、お見えになりましたら情報求む!
[PR]

あっという間に秋の香りですな。
朝晩、めっきり肌寒くなってまいりました。

毎年、甲子園が終わると一気に夏の終わりを感じますよね。
夏って終わりが近付くと、ふと『やり忘れた事はないかな?』と思ってしまうのですが、それは私だけ?

…夏だけじゃなくて、毎日か…
失礼しました。

それでは今日のナイスシミ抜きをご覧あれ。

b0148676_17345977.jpg

b0148676_1735913.jpg

b0148676_17352665.jpg

ワンピースに出来た脇の黄ばみのシミ抜きでございます。
当ブログでも、何度も取り上げているシミでございます。

額に汗してお見えになる男性の方はごく普通ですが、額に汗してお見えになるご婦人の方はなかなかいらっしゃいません。
ご婦人は、男性に見えないところからそっと汗を放出しているのです…と、私は勝手に考えております。

ですから、キタヤクリーニングではドライクリーニングの際には、婦人物の衣類の脇には必ずといっていいほど水溶性の前処理をしております。
さらに、ドライクリーニングの洗浄液には水溶性の汚れが落ちやすい洗剤(ソープ)を使用しておりますので安心です。

しかし、石油系溶剤のドライクリーニングでは大量にかいた汗(水分)は落としきる事ができません。
『結構汗をかいちゃったな』と思われた時は、迷わず『ウェットクリーニング』をご利用下さいませ。

夏は毎日が『結構汗をかいちゃったな』状態ですので、着用頻度に応じて月に1度以上はウェットクリーニングをお勧めしますよ!

さてさて、本題のワンピースですが…
こちらの黄ばみは、水溶性前処理とドライクリーニングでは全く動きませんでしたので、漂白処理を行いました。
量はさほど多くないのですが、全体にラメがちりばめられていますので、慎重に漂白を行いました。
もちろん、黄ばみが発生するという事は、汗が残っていたという事ですので、漂白後キタヤ自慢の『アミノトリートメント』でウェットクリーニングさせていただきました。
結果はこちら。
b0148676_1851654.jpg

b0148676_1852621.jpg

b0148676_1853589.jpg

キレイになりました。

クリーニング店はどこも同じではございませんので、黄ばみが心配なお客様、黄ばみが発生してお困りのお客様は、ウェットクリーニングやシミ抜きの得意なクリーニング店に御依頼下さいませ。
もちろん、キタヤクリーニングでも、常時受付中でございます。

それでは、皆様参りましょう!
『ドンと来い!脇の黄ばみ!』
ご利用ありがとうございました。

夏の終わりの今日のナイスサウンド!

曽我部恵一BANDの『思い出のアルバム』だぁーーーー!

日産のミニバン『セレナ』のCMで流れてるのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

私自身は、このCMを観るまでこの曲は知りませんでしたが、どうやら周りでは皆さん、子供の頃覚えた歌だそうで、私は『へぇー』って感じでした。

基本的に以前紹介した『ポニョ』の如く、子供の歌をロックにしたり、静かな曲をパンクにしてしまうような手口が大好きなのです。

今回の『思い出のアルバム』を工場で流したところ、従業員のマダムたちにはなかなか好感触でしたが、以前、好んで聞いていた『ポニョ』やその他色々は、散々たる批判を受けてましたねぇ…

いいと思うんだけどなぁ…

分かるかなぁ…わかんねぇだろうなぁ…イェイ!(爆)
[PR]

いやぁ~はっはぁ~
県岐商、負けちゃいましたねぇ…
最終回は、ちょっと興奮しちゃいました。

惜しかったです。

負けはしましたが、立派です。
一握りだもん。

来年も是非頑張って下さい!

県岐商戦はちょうどランチタイム辺りでした。
少し遅めのランチタイムをとっていると、ふと気付く…

ぜんぜんお客様が来店されない事に!

そりゃそうか、地元だもんね。
皆さん手に汗を握っておられた事でしょう。

中継はすっかり終了しておりますので、ガシガシお出で下さいませ!(爆)

さて、今日のナイスシミ抜きもご覧下さいませ。

b0148676_16344095.jpg

学生服についてしまったカビでございます。
b0148676_16355096.jpg

b0148676_1636487.jpg

衣替えの後、ウッカリとクリーニングを怠ってしまったのですね?

春の後にはジメジメとした梅雨、そして暑い夏がやってきます。
衣類のケアを怠れば、アッという間に大変な事になってしまいます。

今回のケースは、学生服だから起こった事ではないのです。
どんな衣類にも起こり得るケースなのです。

『そんなに着てないからクリーニングはまだいいか?』

春にそう思われた衣類はございませんか?
今一度、タンスの中身を確認してみては如何でしょう?

『あ!』

…ありましたか?

もしも、カビが生えてしまっても、キタヤでしたら大抵の場合キレイにすることが可能です。
ドライクリーニングだけでは、キレイになりませんのでウェットクリーニング(水洗い)を行います。
b0148676_16492979.jpg

b0148676_16494547.jpg

b0148676_1649575.jpg

キレイになりました。
着心地も抜群ですよ!

それでは参りますか?
『ドンと来い!すごいカビ!』
ご利用ありがとうございました。

オッケー!今日のナイスサウンド。

SHACHI(シャチ)の『スタートライン』だぁーーー!

SHACHIはいい!
物凄くいい!
まるで優しいお母さんに優しく説教されてるような歌詞の連続です(爆)

毎週のようにチャートを賑わせては消えていく、心に残らないヒット曲だらけの世の中にあって、こういう曲(アーティスト)を1つ知っておくと心も豊かになるってもんです。

今日負けてしまった県岐商にこの曲を贈りましょう。
これを自信に変えて卒業していく3年生もいれば、さらに高みを目指してプレッシャーを受けていかなければならない1,2年生もいましょう。
明日からがまたスタートラインです。

いろんな事、楽しみに変えて頑張って下さいね。

一応、先輩からの贈る言葉。

頼りにはならんけど(爆)
[PR]

なんと!
我が母校、『県立岐阜商業高等学校』が甲子園の準決勝に進出しちゃうじゃあーりませんか!

スポーツ観戦など、子供の頃から全く興味のない私ですが、在学中はブラスバンド部に所属して、3年間連続して甲子園へ応援に行ったことがあるのですよ。
当時の成績は最高で、確かベスト16だったと思います。
楽しく懐かしい思い出ですよ。

しかし、今回は強豪PLや帝京を破っての準決勝進出。
学校じゃすごい事になってんでしょうねぇ…
ブラバンの諸君もタダで何回も甲子園へ行けて、最高の夏休みになってる事でしょうなぁ…

それでは、ささやかですが、私から援護射撃をば…
『ドンと来い!準決勝!』

…んんっ、それでは、今日のナイスシミ抜きをば…

b0148676_1633510.jpg

お家で洗われたTシャツに移染してしまったという事です。
ネットでキタヤを探し出し、お持ち頂きました。

大変お気に入りのTシャツで『何とかしてください!』との事。
しかし、パッと見では『なんじゃらホイ?』かも知れません。
b0148676_16371262.jpg

青い枠の中をジーーっと見た上で黄色の枠を見てください。
黄色の枠の中は、移染処理済で青い枠中よりは白くなっているのが分かると思います。
いえ、ひょっとしたら『サッパリわかんない!』という方もお見えになるかも知れません。

たくさんあるレパートリーの中の1枚という存在でしたら、気にしないレベルかも知れません。
ですが、お気に入りのTシャツですから、本人様は微妙な変化に敏感です。

処理を始めると白い部分から赤く色が動き出し、移染している事が明らかになってきました。
コツコツと処理を続けると…
b0148676_1652247.jpg

b0148676_1653147.jpg

キレイになりました。
やっぱり、白は白い方が良いですね!

お客様にこちらのTシャツを渡す際、とても喜んで頂けたと報告を受けました。
それを聞いた私は、お客様に負けないくらい嬉しかったのです。

それでは参りましょう。
『ドンと来い!微妙な移染!』
ご利用ありがとうございました。

それでは、今日のナイスサウンドをお楽しみ下さい。

高校野球と聞いて真っ先に思い出すのはこの曲です。
センチメンタル・バスの『Sunny Day Sunday』だぁーーーー!

イントロが流れれば『巨人の星』と勘違いしてしまいそうですな。(実際そうなんだけど)
私の中では1発屋的存在のセンチバ。
長く続ける事もすごいですが、1発残す事もすごい事ですよね。
[PR]

おばんでやす。
なかなか仕事を溜めてしまいバタバタしております。
例のヘルニアのせいです。
1日座っても特に問題なくなってきましたので、一生懸命やらせていただいております。

暫くは無声映画の如く、コメント少な目のブログになってしまいそうですが、なるべくアップして行きたいと思っております。

…とか言いながら、すでに結構な文字数になって参りました(爆)
黙ってられないのね。

今日のナイスシミ抜き
夏祭りや花火もほぼ終わり、浴衣がたくさん入荷しております。

b0148676_18345836.jpg

b0148676_183598.jpg

夏祭りや花火といえば、屋台の食べ物…
毎年多くのシミ抜きをさせていただいております。

浴衣はわりとお家で洗われる方も多いと思います。
しょうゆやソースのシミは、すぐに洗ったとしても落ちにくい事が多いですね。

ご家庭で洗える浴衣は多いですが、食べこぼしのシミ等で困った時にいきなり漂白はされないほうが良いかと思います。
洗えるとは言っても、染色が弱いものが多いですからね。

やさしく丁寧に漂白すれば…
b0148676_18393682.jpg

ハイ!消えたぁ~(by愛川欽也)

キタヤでしたら、夏の思い出は消さずにシミだけ消して見せましょう。(カッコえぇなぁ…)

さて、夏バテ等していませんか?
元気よく参りましょう!
『ドンと来い!夏の思い出!』
あ、違った…
『ドンと来い!浴衣のシミ!』
ご利用誠にありがとうございました。

まだまだ暑い夏の日の『今日のナイスサウンド』も参りましょう。

斉藤和義の『FIRE DOG』だぁーーー!

私の斉藤和義入門曲です。
ギターイントロといい、ドラムといいカッコえぇですなぁ。
アルバムでFIRE DOGのドラムを叩くのは、その昔『レベッカ』にいらした『小田原豊』さん。
えぇドラム叩きんさる。

アルバム『FIRE DOG』も最高です。(今日はオチをつけてる間が御座いません)
[PR]

お伝えするのを忘れておりましたので、投稿させて頂きます。

キタヤクリーニングは8月13日~16日までお盆休みを頂いております。

皆様、お体を休め、またお墓参り等有意義なお盆休みをお過ごし下さいませ。


[PR]

by kcdc | 2009-08-12 16:48 | Others

ふっふっふっふ…
今日も会長(快調)です。

KC/DCを、我が手に取り戻す為に今日も頑張っております。
しかし、まだ背後から押したり、『ワッ!』って脅かしたりしないでね。(普通はやらんね)

今日のナイスシミ抜きに参ります!

多いのです!
やはり夏は、ご家庭で洗える衣類が多いため、多いのです!

んで、何が?

他の衣類から出た色による色移り、専門用語で『移染』といいます。

b0148676_14354289.jpg

お客様からお預かりする際、私の方から『これは色が移ってしまいましたね?』とお尋ねすると、『外国製の柔軟剤を使ったら、その色が付いてしまったのよ!』と、意外な答えが返って来ました。

『じゅ、柔軟剤ですか?』

確かに、御預かりの時濡れたままでしたし、柔軟剤の香りがプンプンと漂ってはいました。
色が付いてすぐにお預かりでしたので、乾く前に1度処理を行いました。

柔軟剤の着色がそんなに強力とも思えませんが、軽く水で揉み解してみました。
結果は変化なし。

すぐさま移染処理を行ってみました。
b0148676_15201356.jpg

処理をした部分だけキレイになっています。

昨日の投稿に引き続き、中級程度の移染処理から行いました。
数回繰り返し、それでも全体に青みが残りますので、上級編(魔法)を行うと…
b0148676_15241045.jpg

b0148676_15242399.jpg

真っ白になりました。
アップにも耐えられる、キレイな処理をする事が出来ました。

移染処理上級編は自分の中で『魔法』と呼んでいます(爆)
とても神経を使いますが、キレイになる瞬間はまるで魔法の様に色が無くなって行きます。

結果としてはキレイにすることが出来ましたが、原因は不明のままです。
柔軟剤の色が付いて取れなくなる?なんて事が稀に起こる事なのかも知れませんし、ひょっとすると知らないうちに洗濯物の中に色物が混じっていたのかも知れません。

御家庭での洗濯の際は、洗剤、柔軟剤の使用上の注意をよくお読みになって、色物、白物をなるべく分類してから行って下さいね。

それではサクッと参りましょう。
『ドンと来い!すごい色移りパート2!』
ご利用誠にありがとうございました。

今日のナイスサウンドもサクッと参ります。

ストレイテナーの『REMINDERs』だぁーーーーー!

お久しぶりのストレイテナー。
まぁ、私にとっては日頃から外す事の出来ないバンドです。
甘酸っぱいメロディーに爆音ギター、何処となく切ない歌詞と相まって私の中の名曲になっているのでございます。

真夏のくそ暑かった日の夕暮れ時なんかに聞きたい曲ですな。

この方達、曲もライブもなかなかカッコいいのですが、なんせPVがトホホと思う事が多いのです。
今回のPVもストレイテナーの生立ち的作りになっていますが、『そりゃないぜ、セニョール』と言わずに居れない私なのです。

私が放つ渾身のギャグがつまらなかった時、『そりゃないぜ、セニョール』どころか、『ないない』って、小声で軽くあしらわれている、日々辛い会長なのでありました(爆)
[PR]

『よってらっしゃい!』

…おかんと思ったあなたは、どぉこのぉ~どいつだい!
KC/DCは誰にも渡しゃしないよ。

ぼちぼち復活の会長で御座います。
決して、病気自慢のブログじゃぁござんせん。
今後も頑張って参る所存で御座いますので、何卒宜しくお願い致します。

張り切って参ります!
今日のナイスシミ抜きはこちら。

b0148676_14531615.jpg

淡いベージュのポロシャツとお思いのあなた、ノンノンで御座います。
b0148676_1455127.jpg

b0148676_14552414.jpg

所々に濃く、全体に黄色っぽく染まってしまったポロシャツなので御座います。

お客様は、きちんと淡い色と濃い色の洗濯物に分けて洗われたのかも知れません。
たとえば、ベージュの衣類は淡い色に分類される思いますが、初めて洗濯する場合、どこかふちの方でタオルを当てつつ水に付けたり、軽く洗剤を付けて揉んで見たりしてテストするといいと思います。
更に言えば、白は白だけで洗うのがベストと言えるでしょう。

奥様はいつだってお忙しいでしょうが、もしも、万が一『やっちまった!』時には、慌てず騒がずキタヤクリーニングにご相談くださいませ。

とりあえず中級程度の移染処理をして見ます。
画像は御座いませんが、シミ抜き剤を付けた端からジワジワと黄色い染料が動き始めます。
何度か繰り返し、付け込み迄行ってみますが、薄くなる程度…

予想通りと言えばそうなのですが、やはり『上級編』に移行しなければならない様子。

こちらのポロシャツは、刺繍やワッペンが付けてあり真っ白ではありませんので、大事な部分の色を落としてしまわないよう慎重に作業を進めます。

何度か処理を繰り返した結果はこちら…
b0148676_15182711.jpg

b0148676_15184386.jpg

如何で御座いましょう。
これが本来の白さで御座います。

お客様に、仕上がった事をご連絡するとすぐにお見えになりました。
とても感激されておりました。

これだから、クリーニング&シミ抜きはやめられません。
私の至福の瞬間で御座いました。
お役に立ててとてもうれしいです。
ご利用誠にありがとうございました。

それでは、どちら様も参りましょう。
『ドンと来い!すごい色移り!』

いやぁ~やっぱドンと来いじゃないとねっ?

自分自身を奮い立たせる今日のナイスサウンド。

Charcoal Filterの『Brand-New Myself』だぁーーー!

最近また、大塚製薬の『ビタミンスーマッチ』のCMが流れていますが、私にとってはやはりこの曲が流れないと!って思ってしまいます。
歌詞は青臭い気がしますが、そういう意味ではとてもストレートで、へこたれそうな時ググっと心に入ってきます。

そんな感じで、今日はおもろい事を言わずにこれからも頑張って行きたいと思います。
[PR]

日曜日までの雨がウソのように良いお天気が続いておりますが 皆様いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ『KC/DC』の乗っ取り計画を始めなければ…と秘かに考えております『おかん』でございます。
ブログで書いたら秘かじゃ無いって?まぁまぁ良いじゃありませんか!!
会長は今日も今日とて口だけ仕事をしています。
「早く働けよっ!会長!!」

そんな働けない会長はほっといて そろそろ本題に参りましょう!
今日の「ナイスシミ抜き」はこれだ!!
腕時計の革のベルトからの色移りだ!!
ジメジメの梅雨が明け いきなり35℃を超える暑さとなり汗をダラダラと掻いてしまいます。
このYシャツを持っていらっしゃったお客様も同様にかなり汗を掻かれたようで その汗のせいで革から色が出てしまいカウスの裏が赤く染まってしまわれたそうです。

b0148676_1650548.jpg

b0148676_16533690.jpg

写真で見るよりも実際はもっと赤く感じられます。
革は染色堅牢度が弱くとっても色が出易いんです。
今回のように時計のベルトからの色移りも御座いますが やはり1番多いのはズボンのウエスト部分に付いたベルトからの色移りですね。
女性ですとカバンを肩に掛けていて持ち手部分から色が出て服が染まってしまうと言う事も有りますよね。

そんな事になってしまっても皆様諦めないでくださいね。
『キタヤ』ならキレイにする事が出来るんです。


素材を確認して使用するシミ抜き剤の種類と作業内容をイメージして早速作業開始です。
b0148676_17123239.jpg

シミ抜き剤を付けて加熱 そして加熱しながら漂白 この作業を繰り返すと・・・。





どうだ!!
b0148676_17183122.jpg

キレイになったでしょ!!


皆さんお家でお洗濯やシミ抜きをされる時はちゃんと『ケアラベル』を確認してくださいね。素材や洗濯の際の注意が書いてあるのがちゃんと衣類には付いていますから。
『ケアラベル』をちゃんと確認するだけでお家でのお洗濯の失敗がグンと減ると思いますよ。
そしてこの『ケアラベル』切っちゃわないで下さいね。クリーニング店ではちゃんとこの『ケアラベル』を確認してクリーニングしますので。
それにシミ抜き剤も素材によって使えるものと使えないものが有るんです。ですからこの『ケアラベル』は非常に重要なのです!!
皆様よろしくね!!

今日もお客様の笑顔の為にがんばりました!!

キレイになったところで 皆様そろそろ参りましょうか!
『よってらっしゃい!!革からの色移り!!』
お有難う御座いました。


そして今日のナイスサウンドはこれだ!!



『BLANKEY JET CITY』の『赤いタンバリン』だ!!
赤い繋がりで何か無いかと『You Tube』で探してたらブランキー発見!!
ついつい選んでしまいました。
良いねぇ 良いよブランキー おっさんになってもロケンローラー!!
おっさんになっても革ジャン革パンが似合うんだもんなぁ!!メタボなお腹じゃ似合わない!!
私 ゴリマッチョより細マッチョが好き053.gif
あれっ?会長はゴリマッチョ系!! あれっ?あれっ?あれっ?
あははっ!理想と現実は違うのよねぇ!!
皆さんそうよねぇ?
「そう!」って言って! 
まぁそういう事にしておいて!
[PR]

こんにちは!
またしても『ギックリ腰』で動けない&働けない そして整体の帰りにちょっとだけ会社にやってきて口だけ働く会長に代わって
嫁であります私 『おかん』が今日は投稿させていただきます。

またまた動けなくなっている会長は社内で只今「役立たず!!」と呼ばれ
「日頃の恨みだ!!」とばかりに社員にはちょっかいを出され 痛がる様子を大笑いされております。
会長早く良くなってね チュッ! 今「オウェッ」って言った?ねぇねぇ言った?言ったやろ!!


そんな前置きはさておき

今日の「ナイスシミ抜き」はこれだ!
お家で洗って柔道着に付いたボールペン爆弾!!

ここの所 ボールペン爆弾の付いたシミ抜きの御依頼が連発しておりました!!
皆さんご自宅でお洗濯されて「一緒にボールペンも洗っちゃったの(泣)」
といって持っていらっしゃっています。
このブログを見ていてくださる皆様も お洗濯する前にはポケットの中をチェックして下さいね。
Yシャツをご自宅で洗っていらっしゃる奥様は胸のポケットの中に溜まっている埃を取ってから
洗うだけで洗い上がりが普段より数倍キレイになった気がしますよ!
子供達は 自分でちゃんとポケットの中の物を出してから 洗濯機に入れるんだよ!
ティッシュが入ったままだと後からおかんにメチャクチャ怒られるぞ!!


さてさて 今回のお客様もご自宅でボールペンと一緒に洗ってしまったそうです。
「昨日の夜自宅でボールペンと一緒に洗濯してしまって・・・。色々試したんですが落ちなかったんです。
それでインターネットでシミ抜き出来るお店を探してこちらに来ました。」

とご来店されました。
車で40分程はかかる所からわざわざ当社を探して来ていただいて本当にありがたい話です。

しかし問題が2つ・・・。
1つ目は「明々後日に東京で大会が有るのでそれに間に合わせて欲しい!」と言うお客様のご要望!!
その為納期が明後日のお昼まで。しかしシミ抜き後の洗い 乾燥や仕上げの事を考えるとシミ抜きに
使える時間は明日の2時位まで!!
こりゃ大変だー!!

そして2つ目の問題がこれ・・・。

b0148676_13241260.jpg


b0148676_13244796.jpg


b0148676_132526.jpg

写真を見ていただきますとある程度分かると思いますがあちらこちらにインクのシミが・・・。
写真にはすべて写っておりませんが前にも後ろにも 表にも裏にもインクのシミが付いていました。
  
ポケットに入れたまま一緒に洗ってしまった場合ですと ポケット付近にのみ物凄い量の
インクが染み付いてしまうのですが 柔道着にはポケットが無いのでおそらく洗濯機の中で
ボールペンは縦横無尽に動き回ったと思われます。ですからあちらこちらにインクのシミが付いて
しまったのでしょう。
写真は撮ってありませんが柔道着のズボンも濃いのから薄いのまで無数にインクのシミが
付いていました。

会長不在の今、「私に出来る?」
私もシミ抜きは色々とやってまいりましたが 会長ほど経験値はありません。
インク爆弾も何回かシミ抜きさせていただいておりますが こんなに短い納期は初めてです。

しかしわざわざ遠方から当店を探してご来店されたお客様の気持ちを考えると
「出来ません!!」とは言えません。
やはりお客様の期待にお答えしたい!!キレイにしてお客様に喜んでいただきたい!!
その為だったら今夜はいくら遅くなっても良いぞ!!と心に誓い
お客様へ「がんばります!!」とお伝えしました。

お預かりして早速作業を始めました。
ここでもう1つ問題が増えました。柔道着は生地が分厚いのです。
シミ抜き剤を使ってインクを生地の外に流しだした後 水で濯ぎながら下からバキュームで
吸い取るんですが 分厚すぎてバキュームで吸えないのです。
流れ出たインクも思うようにバキュームが吸ってくれない。
跳ね返る水で 「水も滴る良い女!(誰も言ってくれないから自分で言っとくわ)」になりながら悪戦苦闘!!
動けぬ会長に電話して口だけ働いてもらい知恵を借り

お客様がキレイになって笑顔で帰って行かれる事を想像して 私がんばりました!!

そして 結果がこれです!!

b0148676_13254392.jpg


b0148676_1326050.jpg


b0148676_13261017.jpg

キレイになったでしょ。
インクだけでなく袖の黒ずみも薄くなりました。(もう少しお時間が有ればここはもっとキレイに出来たかなぁ)
右か左・・・どちらだったかなぁ 肩の部分で汗を拭かれているようで裏地まで茶色くなっていましたが
そちらもほとんど解らない位キレイになりました。
このキレイになった道着を着て きっとお客様も大会でがんばられた事でしょう!!



さて そろそろいつものお時間がやってまいりました
会長代理では御座いますが 皆さん準備はよろしいですか?
では
『ドンと来い!!自宅でボールペンと一緒に洗った柔道着!!』
お有難う御座いました。



そしてそしてこちらもお待ちかね!
今日のナイスサウンドだ!!



『ASIA』だ!!
私が勉強にがんばっている中学生では無く 遊びにがんばっている中学生の頃に良く聴いておりました。
レンタルショップへ行ってジャケットに惚れて借りてみたら これがなかなか良い感じ!!
当時『マドンナ』や『カルチャークラブ』などの流行を聴いておりましたが 『ASIA』なんだか良いぞ!!
でも他の友達に勧めても誰も興味を持ってくれませんでした(泣)なぜ??

そういえばこれを借りたレンタルショップでバイトしていた当時20歳位の茶髪でロン毛の男の人。
この人 ちょっと可愛い子が来ると「これあげるよ!」と言ってレコードやらスニーカー(スポーツ店併設)を
プレゼントしていた。
暫くするとその男の人の姿は無くなり 「?」と思っていた。
その後「アノ人お店の商品勝手に人にあげてクビになったらしいよ!」と人から聞いた。
とんでもない奴が働いていたもんだ!
あの時の兄ちゃん今はまじめにがんばっとるかねぇ
「がんばれよ!!」と勝手に今頃応援なんかしております。

会長も「がんばれよ!!」

私?  私もがんばるさ!!

皆さんもがんばってね!! (「何を?」って聞かないの!)


 
[PR]