<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事納めです。
今年も、本当に多くのお客様にご利用いただきました。
星の数ほどある(ないと思うけど…)クリーニング屋から当キタヤクリーニングに御越しいただいたこと、心から感謝しております。

本当にありがとうございます!

星の数ほどある(だから、無いって)クリーニング屋にこんな奴がいても良いじゃない?(会えば驚くほど普通…と思っている本人)

思えば、6月から始めたこのブログ、ある友達から『お前はロック好き(なファミリー)なんだから、ロックな洗濯屋でいいじゃん』と、道を開いてもらったことから始まりました。

Let There Be Rock ロック魂
Let There Be Wash 洗濯魂

俺はロックな洗濯屋。
見た目はダンディな洗濯屋。(うそです)

来年も、パクリギャグと、ナイス一人突っ込みと、おかしな妄想と、すんげぇェシミ抜きビフォーアフター&今日のナイスサウンドと、それから、えっと、えっと…

今年も一年、有難う御座いました!
皆様、良い年をお迎え下さいませ。
そして…

b0148676_18431865.jpg

A Happy New Year!2009

Let There Be Washで始まったこのブログ、Let There Be Rockで締めくくりだ!

KC/DC…いや、もとい、AC/DCの『Let There Be Rock』が今日のナイスサウンドだぁ!

エビバデ、サンキュー!

[PR]

by kcdc | 2008-12-30 18:49 | Others

を、させていただきました。

b0148676_1522638.jpg

ええね。
艶っぽいね。
色男だね。

シミはというと…
b0148676_1542112.jpg

b0148676_1545594.jpg

エリの黄ばみ、身頃には無数の何か…

こちらの品物は、クリスマス前…5日くらい前だったかな?にお受けしました。
『クリスマスに着たい』ということでした。

「おぉ~!』
そりゃ、着たいよね、勝負だね。(勝手な想像だな)
俺ってば、関係ないのにウキウキしちゃうよね。

『頑張りま~っしゅ!』
(古い?)

さすがに、イタリアもの。
普段では、なかなか感じることのできないさわり心地。
このテカリ感。
しっかりした厚手のシルクと綿の混紡素材です。

素材の色が白とはいえ、この風合いを損なうことなくシミを抜くのはちょっとだけ緊張しちゃう。
ま、出来るんだけどね。
b0148676_15365746.jpg

どや?
b0148676_15374628.jpg

どや?
b0148676_15382352.jpg

えぇ感じや。
間に合いました。
きっと素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう。

こんなの着て、クリスマスにハニーの前に現れたら
『惚れてまうやろがぁ~!』
そしてくれぐれも、白い衣類を着用の際は
『気ぃ付けなはれやっ!』(言いたいだけやん)

今年のキタヤの営業も、残すところあと2日となりました。
年内は30日までの営業、年始は5日からの営業となっております。
くれぐれも…
『気ぃ付けなはれやっ!』(だから、言いたいだけやん)

年末ナイスサウンド!

年末になると、思い出しちゃう感じ。
ユニコーンの『雪が降る町』だよーん。
仕事納めして、年末年始の『シーン』とした雰囲気になると、何だか訳も無くヤな感じになっちゃうんだけど、この曲は好き。

ロックじゃねぇか?

いいじゃん。
俺のカラオケレパートリーの1/4はユニコーンと奥田民生が占めてんだもん。
[PR]

のシミ抜き、の巻き。

こないだ、チャイルドシートが立て続けに入荷…というお話をしましたが、実はアップしてないシミ抜きチャイルドシートがあったのです。

何でか?

めんどくさかったから(爆)
ホントじゃないけどウソでもない。
友達からの依頼で、年末の小忙しさにより後回しになっていたのです。
だって、そのシミは『黒かび君』

シミ抜きすれば綺麗になりますが、なんせ根気が要る作業なのです。

b0148676_13345556.jpg

依頼者である友達が、そのまた友達から借りていたチャイルドシートにカビを生やせてしまった…
というものです。

生えるよねぇ~

ただでさえ、汗の量が多い赤ん坊。
おまけに色々こぼしちゃうから、数あるクリーニングできる商品の中でも、発生率ベスト3に入るでしょうな。

コツコツと漂白作業を繰り返せば…
b0148676_13403729.jpg

落ちるよねぇ~♪

この友達、ちょくちょくクリーニング(シミ抜き)に持って来てくれるんですが、どうも、うちの偉大さが解っていない様で
『今回は〇〇でこんな感じでシミ抜きして結構大変だったよぉ』
とか話しても
『あっそ』
と意に介さない様子。
せめて友達くらいには『他のクリーニング屋じゃ出来ない』ことをアピールしたいときもあるのよ。

しかしある日、その子の義母様が突然来店して『シミ抜きお願いできるかしら』って言うじゃなぁ~い。
それはそれは驚いた。

だって、その義母様、この辺じゃ割りと有名なクリーニングチェーン店で働いてんだもん。
婦人ジャケットのエリと脇の黄変が、そこのクリーニング屋じゃ落とせないんだってさ。

『こらぁ!クリーニング屋!』
従業員の服くらい時間かけてもいいから綺麗にしたれよ!

ちなみに、その義母様の品物の写真はない。
だって、この話は後から聞いたんだもん。
その服は、いつもやってる処理で綺麗になったし、特別ブログにアップするようなおいしい(コラッ!)シミでもなかったし。

結局何が言いたいかって、その俺の友達は知らなかったんだよ。
どこのクリーニング屋に出してもシミは綺麗になるって思ってたんだよ。
それこそ、義母様は大きなクリーニング屋に勤めてたわけだから、そんなの綺麗になるって思ってたんだよな。
でもならなかったって、義母様から相談を受けて『あいつのとこなら、いつも綺麗になって返ってくるから』って言った訳だ。

チャイルドシートも義母様のジャケットも綺麗になったよ。

『友達よ、お前を許す!』(爆)
普通に綺麗になるって思ってたことが普通じゃなかったり、落ちなかったシミが落ちると解った時、キタヤの存在価値が少しだけアップアップね。

知らない幸せ、知ってしまった喜び、キタヤはあなたとともにあり!(爆)

今日の御機嫌ナイスサウンド!

多分、みんな知らねぇかなぁ…
PEACE BIRDS '88 ALL STARSの『君を守りたい』だぁ!

作詞は辻仁成、作曲はレッドウォーリアーズのシャケ!
この曲は、『平和がいいに決まってる!!』を合言葉に1988年に広島ライブをおこなったアーティスト達が歌った曲です。
収益金はすべて原爆ホーム建設や被爆者の為の医療施設充実を目的に寄付されました。

この、すごい面子はどうだ?

’88年参加バンド&アーティスト

ARB(石橋凌)・ZELDA(石原富紀江・小澤亜子・嶋さちほ・高橋佐代子)・ECHOES (今川勉・辻仁成)・BARBEE BOYS(いまみちともたか)・LA-PPISCH(上田現・狂市・MAGUMI)・AMAZONS(大滝裕子・斎藤久美・吉川智子)・HOUND DOG(大友康平・鮫島秀樹・橋本章司)・ROGUE(奥野敦志)・REBECCA(小田原豊・高橋数之)・ THE BLUE HEARTS(梶原徹也・河口宏之・甲本ヒロト・真島昌利)・ZIGZAG(小泉章治)・RED WARRIORS(小暮武彦・田所豊)・BAKUHU-SLUMP(サンプラザ中野)・ PEPPER BOYS(柴田裕行)・PEARL(Sho-ta)・PERSONZ(JILL)・LOOK(鈴木徹・ CHEEP)・THE Shamrock(高橋一路・山森正之)・安全地帯(玉置浩二)・ HEARTLAND(西本明)・桑名正博・小松康伸・佐木伸誘・佐野元春・篠原太郎・白井貴子・SMILEY・世良公則・永井真理子・野本直美
古村敏比古・本田清巳

完璧に『バンドエイド』のパクリだと思われるが、それでも、この豪華な顔ぶれがお金じゃなく、誰かのために動くというのは、凄いことだよな。
ロックでお金を儲けてるやつは、もっともっとこう言う事やってもらいたい気がする。
音楽には、少なくとも、そういう力があると思ってるのよ。

あぁ、今日もえぇこといった。(自画自賛)
[PR]

世の中山下達郎な雰囲気ですよね。
俺は今日、お休みをいただいて、何年か振りの大掃除中です。

むぅ…おわらねぇ

ま、子供にゃ関係ないね。
小3の長男は『サンタクロース』か『ブラックサンタ』かどっちが来るのかドキドキしてるみたいです。
俺に似て可愛いよな。(爆)

大人、子供、善人、悪人、働く人、働かない人、宗教すら関係なく、聖なる夜はやって来るってもんだ。

俺の今日のナイスサウンドは当然『山下達郎』じゃなく…

もちろん、佐野元春の『Christmas time in blue』です。
最高です。
この曲がかかれば、1年中どんな時でも『聖なる夜』を感じることが出来ます。

みなさま素敵なクリスマスを!

[PR]

by kcdc | 2008-12-24 18:09 | Others

をやりますた。

付いて間もないシミだったら割と容易く綺麗になるんですが、時間が経って繊維に定着してしまうと結構難儀です。

b0148676_18464786.jpg

むぅ…
油性処理、水性処理を何度か繰り返しますが、一向に変化なし。
そこに漂白を取り入れて、更に繰り返すこと数回…

まだまだうっすら残る…

そこから更に、漬け込み漂白!
そして最終兵器『スプレー漂白』
これも繰り返すこと数回…
んで、
b0148676_18554397.jpg

綺麗になったよ。
あぁ、よかったよかった。

さっきうっかり付いちゃったシミも、古くてあきらめてたシミも
『ドンと来い!』(超常現象)

さぁ、エビバデいよいよクリスマスのバタバタも大詰めかい?
うちも、昨夜ポチッとしたやつが届いたよ(ふぅ~アブネェアブネェ)

今日のメリクリナイスサウンド!

B’Zの『いつかのメリークリスマス』
ハードロックとして、なかなかカッコいい曲も多数ありのB’Zですが、そちらよりむしろこの曲がハートに響きました。
うちの奥様が『嫌な思い出あり』との事で、なかなかかかる事はないんだけど、クリスマスぐらいえぇやろがぁ!
[PR]

今回はズボンの裏地に付いたおしっこのシミです。

b0148676_16315414.jpg

聖なる女子たちが『うぇっ!』って、思わず言っちゃってるかも知れませんが、世の中の男子、よほど、スーパーが付く位の几帳面な方じゃない限り、おしっこのシミは出来てしまう物なのですよ、念のため。(一応男子の味方もしてみる)

女子の脇汗のシミと同じくらい、メジャーなシミなのです。

世の男子たちもがんばってんだ!
トイレに行く間を削って、聞きたくも無い得意先の自慢話を聞いたり、渋滞に巻き込まれたり、会議が長引いたり、同じ課の女子に振られて『うぇぇ…居心地悪ぃぃ』って悩んだり(それは無いか?)

いつもの如く、くだらない、それでいて長すぎる前置き…
b0148676_16574097.jpg

あい、できますた。

不況不況とメディアに煽られたって、血や涙やおしっこが滲むくらい頑張って行くのさ!
シミになったって、キタヤが綺麗にして見せます!

くぅ~カッコエエこと言うねぇ。(アホや)
黙ってればこれで終わるのにねぇ…
一言多いのが仕事で御座います!(出たっ、久しぶり)

今日のナイスサウンド。
80S’好きならタマンネェ!

バンドエイドの『Do They Know Its' Xmas'』どぉあーーー!
むぅ…このそうそうたるメンバーは如何なものか?
こんなスゲェ面子、今じゃなかなか集まんないだろうなぁ…
中には捕まって、町の清掃とかしてた人もいたし、薬で駄目になった人もいるんじゃない?
ちなみに、『ライオネルリチ雄』は別の団体ね(爆)

そうそう!
そんでもって、このバンドエイドを検索していたら、なんと!
バンドエイド20ってのもあることを知ってしまったのだ!
今日は異例のWナイスサウンド!

むぅ…初めてバンドエイドを見た時と同じ感動があるね。
素晴らしい!
そしてカッコえぇね!

いよいよ、クリスマスまでの秒読み開始です。
みんなの家のサンタさんは準備オッケーかい?
家のサンタさんは、この後ネットでポチポチするんだよ!

シーヤッ!
[PR]

『洗えます!チャイルドシート』
お客様からの電話の問い合わせに即答です。

あ、ちなみにクリーニングするのは『チャイルドシートのカバー』ですからね。
カバーの下はプラスチック等で出来た本体に衝撃吸収材が装着されています。
本体のほうは、エアーで埃を吹き飛ばし、汚れをふき取ります。

さっそくやって来たのはこちらのカバー。

b0148676_11284346.jpg

b0148676_1140331.jpg

うひょっ!
これでも予想より汚れてないです。
家のチャイルドシートのほうがもっと…
なかなか洗わなかったもんなぁ…クリーニング屋のくせに

年末になって、皆様大掃除のスイッチが入ったんでしょうか。
実は今週3件目のチャイルドシートです。

もう一件は何と、うちの従業員ちの。
b0148676_1134121.jpg

『部長ぉ~(実はこう呼ばれてる)洗ってしまっておいたらシミが出ちゃってぇ…』
これこれ、それは前回のブログだろ!
ま、キタヤで洗ったわけではないので許すけど。(部長は態度でかいね)

まずはお客様のチャイルドシートから…
b0148676_11435324.jpg

ちょっと前処理を始めると『おぉ!』気持ちいいね。
元はブルー系だったのね。

一通り処理をして、洗浄すれば…
b0148676_11465581.jpg

b0148676_11472826.jpg

『キラリーン☆』
まぶしいねぇ。
綺麗になりますた。

ヘイ、ベイビー!これで気持ちよく車で眠れるってもんだい。

従業員のチャイルドシートはといえば…
b0148676_11505623.jpg

『キラリーン☆』
もぉ、えぇっちゅうねん。

『おぉーい、綺麗になったぞぉ』

『わぁ~ありがとうございますぅ』

『こんなもんくらい自分でやれよぉ、簡単やろ?』

『部長ぉ~☆』

『あーい、何でも持ってきてねぇ』

『チャイルドシートもばっちり綺麗になります!』

やつもあります…
だから、ちっちぇーって!

本体から外す事が可能なら、いとも容易く、外せないものでも(多分無いと思いますが)可能な限りやらせていただきます!

チャイルドシートもキタヤへGOぉ!

あい!今日のナイスサウンド。
しばらくクリスマス特集(クリスマス前にネタ切れしたらメンゴ)

『くぅ~~ジュンスカ!』
泣かせます!
ジュンスカイウォーカーズの『白いクリスマス』
何度失恋と重ねて泣いたことでしょう。

この俺様がぁ?

今じゃ、すれっからしで、白い粉くらいしか吹き出ないってもんよ(爆)
[PR]

続くときは続くんです。

b0148676_1671476.jpg

クリーニングしてしまっておいたのに…と言うお客様からのご依頼です。

俺の勝手な想像ですが、ジュースかなんか知らないうちにこぼしていたのでは…
こぼしたときは、とっさにその部分をフキフキして、見た目なんとも無かったのでクリーニングに出す時、特にこぼした事を告げずにいたのではないでしょうか。
ドライクリーニングは特に水溶性のシミを落とすことが苦手ですので、クリーニング後タンスにしまっているうちに浮き出てきたのでしょう。

見えるシミを落とさないクリーニング屋は『フ○ック!』ですが、見えないシミでは手の出しようがありません。
ちなみに、稀ぇ~~~に私も『フ○ック!』な時が御座いますが、その際はホントに『ごめんよ』(微妙にちっちぇえな)
何か分かっていることがあれば、何なりと受付にお伝え下さいね。
それだけでも、その後が随分違ってくると思いますよ。

ま、いつもの事ながら、キタヤに御相談頂ければ…
b0148676_16215383.jpg

こうなっちゃう感じ。
お花も鮮やかっす。

『ドンと来い!見覚えの無いシミ!』

さて、驚愕の今日のナイスサウンド!

驚愕って失礼?
斉藤和義の名曲『歌うたいのバラッド』を何と!山形県の超一流クリーニング屋『武田クリーニング』店主たけしんさんが『洗濯屋のバラッド』として弾き語ってしまっています。

このPVと言ってもよいシチュエーションはどうだ?
『うまい!』と叫ばずにはいられない自分がいた。
同時に爆笑。
同じクリーニング屋にしかわかんねぇかなぁ…
しかし歌詞を見ればその、お客様に対する愛は一目瞭然。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『洗濯屋のバラッド』 作曲/斉藤和義 歌詞/武田クリーニング 歌/武田クリーニング

ああ 洗うことは 難しいことじゃない

ただ 機械(洗濯機)にまかせて

汚れた服を いれるだけでいい

ああ 自分では 洗えないものがある

大切な洋服は 何処に頼めばいい?

お気に入りの服 特別な想い

そんな気持ち 感じながら 預かるよ

今日だってあなたを思いながら

洗濯屋は洗うよ

いつも綺麗な服 着てほしい

どんな染みも 大丈夫

「きれいにね」  ああ~

きれいになると とてもうれしい 

どうしても また着たい! 

そんな時 思いだしてください

どうやってあなたに伝えよう

あきらめてた 古い 染みも 

「きれいにね」   ああ~   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あぁ~やられた!(爆)
たけしんさんには一度もお会いしたことは無く、以前ブログでも紹介した『ダントツクリーニングクラブ』を通じて、たけしんさんがこの『KC/DC』を見て下さり、絶賛のお言葉を頂いた上に、たけしんさんのブログで紹介して頂いたのです!

その節は、本当に有難う御座いました。

しかし、これを見せられたら、このブログなんて大した事なくなっちゃいますよぉ。
こんなクリーニング屋(軍団)そうそういねぇだろうなぁ…

『羨ましい…』


しかし、羨ましいの、芸?だけじゃない。
お客様に対する愛情、そして、それを実現するためのクリーニング&シミ抜きテクニック。
モンテディオ山形のJ1昇格の勢いに乗って、武田クリーニングも更に上へ行っちゃうんでしょうね。

そして、それに刺激を受けた俺も、がんばって行きますよ!
いずれ、お会いして『KC/DC/TC/DC』としてライブをすることがあるかもしれません。(ねぇか?)
その時までに、シミ抜き&ドラムテクを磨いておきます。
[PR]

という、今日のお仕事。
何年か前に購入後、使用せずに取っておいたそうな。
ある日、思い出してタンスから出してみたら、こうなっちゃう感じ?

b0148676_17313946.jpg

b0148676_17315867.jpg

ガガーン!
今回は、テーブルクロスな訳だが、どんなものでもありえるということだけは覚えといてくださいね?
原因は細かくは分かりませんが、密閉された箱の中で、日本独特の四季があるため、暑くなったり、寒くなったり、湿って来たり、新品だったとしても、過酷な状況にさらされていたりするわけです。

ま、ここであきらめて『ポイ』しないで下さいね。
キタヤなら、何とかして見せましょう!
シミ抜きはエコロジー!
b0148676_1744773.jpg

b0148676_17442696.jpg

ハイ!消えたぁ~(byキンキン)
これでまた、テーブルが華やかになるってもんだ。
おれ自身も華やかになりてぇってもんだ。(ムリムリ)

さ、気を取り直して今日のナイスサウンディング(普通は言わないと思う)

知ってる人、意外に少ないんじゃない?
デーモン小暮のカバーアルバム『GIRLS’ROCK√Hakurai(舶来)』より『ヒーロー』だぁ!
思わず
『イソップゥ~!』
と叫んでしまいたくなるあなたは、間違いなく紳士淑女の皆さんで御座いましょう。

メディアに、なかなか取り上げられない、名カバーアルバムも存在するのですよ。
b0148676_18122144.jpg

曲目はといえば…
1. ヒーロー(Holding Out For A Hero)
2. 愛が止まらない(Turn It Into Love)
3. ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
4. Mr.サマータイム
5. 今夜はANGEL(Tonight Is What It Means To Be Young)
6. 雨音はショパンの調べ(I Live Chopin)
7. NEVER
8. ランバダ(Lambada)
9. チェリー・ボンブ-悩殺爆弾-(Cherry Bomb)
10. SHOW ME
11. タフな気持ちで(Dont't Cry)

…と、これまた、男心をくすぐる女子の名曲がいっぱいなんだわ。
このアルバムの前に、日本の女子の名曲をカバーした『ガールズロック』というのもありますよ。
こちらも、もちろんチョーお勧め!

みんな!メディアに流されずに、良い曲いっぱい聴くんだぜっ!

そんな俺は、深夜放送のテレビショッピングにドキドキしっ放しです(爆)
[PR]

でけぇやつがやって来た。
でけぇぬいぐるみ。

字がでけぇよぉ…(ここんとこお気に入り)

でもホントにでかいの。

b0148676_16161582.jpg

ね?
キタヤでクリーニングすることが出来る最大クラスのクマさんです。
ちなみに目と鼻は傷や色はげから守るために養生済みです。

クリーニング後はこうなっちゃう感じ。
b0148676_16195662.jpg

『ふわふわのファーファだよ』
って言いたくなっちゃう感じ。
頬ずりが止まりません。(してませんが)

『ぬいぐるみだって洗える!』
…やつもあります。(そこだけちっちぇえよ)

お気に入りのぬいぐるみが、最近なんだか元気がないなぁ…と感じたら、一度キタヤに御相談くださいね!

あぁ…あかん、今日はメッチャ普通やん。
ま、たまには良いか?

ナイスサウンドもお忘れなく。
昨日から大槻ケンヂにはまってます。(ってか昔から結構好き)

人気コミック『さよなら絶望先生』のアニメオープニングテーマ『人として軸がぶれている』をお聴きあれ。
『さよなら絶望先生』とは、絶望し続ける担任教師と前向きすぎる生徒たちの物語である。

俺も両極端だからなぁ…考えちゃうよね。
じゃ、今日はこの辺で。
[PR]

by kcdc | 2008-12-15 16:48 | Cleaning