<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夕べ、鵜飼へ行って来たよ。
岐阜県民だというのに、鵜飼へ行こうなんてコレッポッチも思っていなかったけど、誘われてその気になって行って来たわけだ、いや、訳です。(スネークマンショウ好き)

b0148676_17422028.jpg

長良川に船で浮かぶなんてなかなか無いことだから、そういった意味では斬新でした。
鵜君も頑張ってました。
良い経験でした。
欲を言えば、鵜君が頑張ってる姿をもう少しよく見える様にして貰いたいのと、鵜飼自体が短時間で目の前から去っていってしまうので、もう少しだけ長く見たいナァってとこですね。
鵜飼を待ってる最中に「花火売り」の船がやってきたのが衝撃的でした。(ビールにおせんもね)

ハイ、仕事の話。
こないだは、妄想ネタでぶっちぎってしまったので、何だか訳解んなくなってまして、大事な浴衣洗いの内容をお伝えするのを忘れてました。
当然、染み抜きもぞんがい頑張ってる訳ですが、実は浴衣のクリーニングもこだわってるんだす。

如何に浴衣の色落ちをさせず、綺麗に洗うことができるか?

キタヤの浴衣(ハッピもね)洗いは、色落ちを最小限に留め、汚れをしっかり落とす優れものなんです!

いい?見ててよ!
b0148676_1864075.jpg

浴槽に洗濯液を張ります。
浴衣によって常温~40℃くらいまでの間で水温を調節します。

b0148676_1892684.jpg

浴衣を洗います。
これも浴衣によりですが、弱水流か静止状態で5分未満です。

b0148676_18112889.jpg

んで、どぉ?
洗い終わった水の色は?
汚れてはいるけど、ほとんど浴衣の色は出てないでしょ?

おぉー!すげぇー!キタヤすげー!(間違えないの、凄いのは洗剤です)

ちなみに「糊(ノリ)」もこだわっているよ。
張りはあるのに当たりが柔らかく、色鮮やかに仕上がるんです!
「もー!他になんかいるのぉ?」って勢いのキタヤの浴衣クリーニング。

まだまだ夏は続く。
そこの綺麗なお嬢さん、浴衣も綺麗にしませんか?

しっかり補足し終わったところで、今日のナイスサウンド!
みんな、ゲテモノ扱いしてない?
ただのオタク扱いしてない?
b0148676_18165119.jpg

筋肉少女帯だぁーっ!

オイラも初めて出会った時はゲテモノ扱いしそうになったけど、聴いてみたら、いやいや、なかなか、どうしてどうして、かっく良いじゃナァい。
大槻ケンヂの造る詩は私小説、流れるサウンドはハードロック~パンク。
ハードロック私小説ってことですな。
もちろん、演奏は超一流。
へヴィなギターに綺麗なピアノが絡み合い、筋肉少女帯の世界を作り上げています。
初期の名曲「釈迦」を御覧あれ!

んじゃ、シーユー!
[PR]

by kcdc | 2008-07-31 18:37 | Cleaning

すごい天気でした。
雷が心配で、パソコンのスイッチを点けたり消したりノォー!
ま、過ごし易いと言えば過ごし易かったですね。

こんな天気ですので、御来店のお客様は少々少なめです。(文字にすると炒飯みたいやな)
…と、おもたら、支店より業務連絡。

明日までに御入り用の浴衣が20数点。
しかもそのうち10点近くは染み抜き依頼あり!
「何ですとぉ~!」

早く取ってきてぇ~(お前が行けよ!って話やな)

早速品物が届き、1点ずつチェケラッチョ。
むぅ…手強くはないけど広範囲だ。
これで忙しかったりしたら、部屋の隅で泣きじゃくって一晩を明かしてただろうけど(仕事しろ!)
何とかいけるかな。
んで、スイッチが入ってしまうと写真とかブログとか、一切忘れて仕事をしてしまうのじゃ。

はぁ~一番時間かかった浴衣も、すっかり綺麗にしてから「あっ!写真ん~!」と気付く始末。
とりあえず、最後の1枚で気付いたので記念撮影。

b0148676_1824286.jpg

カキ氷のイチゴかしら?
左半身ベッチョリング。

今日のナイスサウンドを口ずさみながら(ちょっと待っててねっ)
b0148676_1864127.jpg

ザザーン!
どうだい?

他にも、古~い黄変だとか、たぶんオイラの想像で…
~とある花火の日にカップルとかでさ~
女:「あ!フレンチドック食べるぅ?」
男:「あぁ、俺はいらないけど、食べなよ買って来るからさ」
女:「わぁい、ありがと」
男:「ほらよ。」
人ごみの中、急に押される男…
女:「きゃっ」
男:「ごめん、ごめん。」
べっとりと胸元にフレンチドックのケチャップが付いてしまう。
男はすかさず、ハンカチを取り出し、ケチャップをふき取る。
そして、胸のふくらみに顔を赤く染めるのであった。

あほー!あほや、俺。

きっと、その男は最後にこう言うのだ。
「大丈夫だよ、その浴衣、明日キタヤに出すからさ。」
満面の笑みで女は「うん!」と頷くのであった。

あほやぁ~俺。
まぁ、そんなシミも綺麗にしたって話だよ。

そんな甘酸っぱい思いにニヤニヤ…もとい、熱い夏の思い出をさらに熱くする今日のナイスサウンドはこいつだぁ!
b0148676_18215155.jpg

COMPLEXだぁ!

いやぁ、ビビッタね。
何がって、こいつらが組んで曲を出したってことさ。
名曲「BE MY BABY」のPVを観てぶっ飛びましたよ。
何だよ、こいつら。
二人だけでこの存在感。
しかも、布袋なんてギターなのに「吉川どけよ!」みたいな勢いで前面に出まくりジャン。
後に、仲が悪くなって解散したという噂を耳にした時は「やっぱり!」と思ったもんじゃった。
本来交わるべきではないものが、一瞬の勘違いで交わった時に出した最高の音楽。
メチャクチャ好きで付き合ってたけど、「こいつと結婚はありえねぇな」と思ってしまう男女関係のようではないでしょうか?

俺って、違いの解る大人じゃぁーん!(全否定)
[PR]

今日も染み抜きはしました。
今日も、ネットを見て来店された新規のお客様が2件ありました。
やはり、何件も断られたそうです。

b0148676_17552287.jpg

ぜんぜん問題ないっす。
先程持って来られたばかりで、まだ何もしてませんが、このブログを以前より読んでおられる方でしたら「あぁ、あのパターンね、綺麗になるっしょ。」と感じてらっしゃることでしょう。(ホントか?)
お客様、キタヤに出会えてよかったですね!(と言って貰えるように頑張ります)

思えば、ほんの数年前までは、取りたくても取れないシミがワンサカありました。
今でも、まだまだ精進せねばならない状態ではありますが、それでも当時のことを思えば、雲泥の差です。
シミを落としたい思いが、いろいろな出会いに結びつき目指すべき方向が決まりました。
本当に有難い事です。
それが今、ネットを見たり、何方かの紹介を受けたり、ラジ…(ノーノー!ここはマジメにっ!)されて、キタヤにお越し頂けるまでになれました。

ありがとうございます。
これからも頑張ってまいります。
キタヤをヨロチクビー!(シリアスに耐え切れなくてすいません)

そんなオイラが染み抜きを模索しているときに出会った、今日のナイスサウンドがこいつだっ!(かなり日本語おかしいです)
b0148676_1836532.jpg

ストレイテナーの「サイレント・フィルム・サウンドトラック」だぁ!
収録曲一発目の「cold sleep」にやられます。
しびれます。
キュンときます。
熱くなります。
最高です。
ハッキリ言って、ここ何年かはストレイテナーを聴かない日はありません。
一番好きだといってしまおう。
もう行かないだろうと思っていたライブにも2度も行った。
どのアルバム、どのシングルを聴いても最高です。
このブログを読んでいるそこの君っ!
買ってぇ~聴いてぇ~!(関係者ではありません)
そして気に入らなくても責任は取りません。

染み抜きの苦悩も、喜びもストレイテナーと共にあり。
メンバーが見たら喜ぶだろうな。(見ねぇよっ!)
[PR]

by kcdc | 2008-07-26 18:44 | Cleaning

オイラにゃ連休なんてなかったですが、皆さんは如何お過ごしでしたか?
ガソリンもバカ高いし、おまけに電気代も…ねぇ?
あ、裏のモレラは結構混雑してたみたいです。

普通、この展開なら「原油価格高騰でクリーニング店はもろに影響を受け…」と来るところでしょうが、俺は普通のクリーニング屋じゃないので省略(すでに言っとるやんけ!)

オイラ、酒は強くないですが、飲みに行くのが好きです。
しかも、シャイなので、一人では行きません。
たいてい、我がKC/DCコメンテーターのトリップさんとか、KC/DCパソコン修理担当(本職は別であります)のKさんと一緒です。
気の会う仲間と交わす酒は、とても気持ちがいいもんだ。
でも、僕たちはそれだけじゃ終わらない…
たぶんメインはカラオケだ。
他のお客さんや店のおねーさんを巻き込むことが生きがいに違いない。

先日、あるお店に最新のカラオケマシーンが導入されたとの情報を入手、すでに体験済みのトリップさんに連れられ行ってきた。

「上手に歌わないと、途中で曲が消える」という過酷なマシーンだそうだ。

お客様に気持ち良く歌わせてやるのが機械の役目だというのに、何というアナーキーなマシーンだ!

オイラも早速チャレンジ。
手始めに、歌いやすいバラードなぞ…
気分が乗ってきたところで、叩き落される。

曲が切れた…

トリップさん、大爆笑。
オイラ、バラードを歌ってこんなイラつく気持ちになったのは初めてだ…
ムキになって、同じような曲をドンドン入れるも惨敗だ。

くっそぉ…

こうなりゃ、俺の十八番、しかも今日のナイスサウンドのこいつだぁ~!

b0148676_18124685.jpg

聖飢魔IIだぁ!
もちろん俺の十八番は「蝋人形の館」であ~る。(このバージョンは前置きが長いけど、ぜひ見てください!爆笑!)

みんなどう思ってるか知らないけど、聖飢魔IIはメチャクチャ正統派のへヴィーメタルバンドなんだよ!
デーモン小暮の歌はもちろん超うまいし、バンドの演奏も相当なもんです。
曲も聴きやすく、綺麗なのが多いしね。
見た目が色もんだから名前だけは知ってる人多いと思いますが、ぜひ聴いてみてちょっと。

んで、結果と申しましては…惨敗です(くぅ~)
他の歌で2回完唱しましたが、十八番は2回も歌ったのに完唱はなし。
大人なので、微笑を残して店を後にしましたが、別の店で普通に普通の「蝋人形の館」を歌ってその日はスッキリして帰りました。

くそぉ~

そんな怒りは、染み抜きにぶつけるのだっ!(ぶつけません、仕事です。)
今日も、聖飢魔IIのアルバム「1999 Black list「本家極悪集大成盤」をハイトーンボイスで歌いながら、仕事がはかどるはかどる!(お客様がいるときは、歌いませんよ)

夏は汗をたくさんかくので、汚れもひどくなりがちですし、肌の露出が多いので怪我をしやすかったりします。

こんな感じで頑張ってお仕事されても…
b0148676_18352863.jpg


任せてください!
b0148676_1836660.jpg


不意にお怪我をされてしまっても…
b0148676_18372365.jpg

b0148676_18375868.jpg


お任せください!
b0148676_18393084.jpg

b0148676_18395436.jpg


もし、万が一、仮に、例えば、オイラが聖飢魔IIを紹介したばっかりに、ヘッドバンキングの虜になって、どこかにぶつけて血が出てしまっても、キタヤクリーニングにお任せくださいね!(ムチャクチャやぁ~!)
[PR]

はぁ~い!みんな元気ぃ!
今日も暑かったねぇ~(いまどきDJもこんな喋りはないと思うな…)

俺が仕事してる横で、うちの野郎どもはプールに入って狂ったように遊びまくってたぜ!
うらやましい…
なぜこんなに元気なのか…
夏が暑いのは当然としても、「そんなの関係なぁ~い!」どころか、気にしてナァ~イツっ!って感じだもんね。
俺も子供の頃はこうだったと思うけど、子供のパワーはマジ凄いです。

そんな我が家の夏の風物詩

それは「断髪式」

b0148676_18533440.jpg

長男は女の子か、外国の子供みたいなふんわり天然パーマなのじゃ(しまった!また使っちゃった)

ひっひっひ…
だけどもこうしてやるっ!
b0148676_18563981.jpg

落武者風とか
b0148676_18572313.jpg

今をトキメク「みょーちゃん」風とか…
さんざん楽しんだあげく
b0148676_18592239.jpg


次男はこんな感じ…
b0148676_1903652.jpg


三男は初バリカンにおびえて泣いてます。
b0148676_1911122.jpg


で、みんなスッキリです。
b0148676_1923040.jpg


何だかんだ言って、一番泣いていた三男が一番気に入ったようでした。
気に入った要因は「お!可愛いねぇ」の一言です。
単純というか、ナルシストというか…

ま、お前ら全員可愛いぜ!

可愛いといえば、今日のナイスサウンド!(超強引)

ちょっと前に「あの人は今」的な番組に出てたよねぇ。
今でも、と言うか今はセクシーさも加わってたよ、この人
b0148676_1985575.jpg

ネーナだぁ~!

当時、たぶん中部地区だけの放送だったと思いますが「5時サタ・マガジン」と言う番組がありました。
結構マニアな音楽ネタ満載の番組だったと記憶しています。
あの、スライダースも生出演して歌ったり、珍しく笑いながらトークをする場面にも出くわした記憶があります。
そんな番組で注目のアーティストとして紹介され、見ていた俺はビビっと来ちゃったんだな。(しょっちゅうですが)

今聴いてもノリノリだよな、「ロックバルーンは99
可愛いし、いい曲です。

でもさ、俺は中学の多感な時期にネーナが音楽雑誌の写真で、わき毛がボーボーになって写ってたのがあって、何とも気まずい気持ちを抱いたのを、今でも忘れないのさ。

俺ってネーナに負けずに可愛いな…(もぉ~砂漠でラクダに逃げられてぇ「待ってくれぇ」って言えよぉ)
[PR]

暑いっ!
梅雨も明けて(明ける前からだけど)暑いよねぇ~
今日からこの辺じゃ夏休みが始まったよ。
だからかどうか知んないけど、何となく街がザワツイタ感じがします。

あ!
ひょっとしてこいつのせいか?!

b0148676_17453790.jpg

今日は湘南ベルマーレとのホームゲームだ!
今日のゲームで、このうちわが無料配布されるそうだ。

ちなみに裏面はこうだ…
b0148676_17474830.jpg

ナハハハッ!
抜かりないでしょ?
陰ながら応援してるっちゃ(きもいです。しかも思いっきりアピールしてるし)

がんばってよ、FC岐阜!
うちの奥様とキッズたちが応援に行ってます!

…っと、さりげない宣伝?は置いといて、パソコン!
長らくお待たせしちゃったねぇ、ベイビーたち!(待ってないと思うけど、強がっています)
直ったから更新だぁい!
ありがとね、K さん!
あんたがいたから続けられるさ。
あ、Kさんの師匠のKさん。
今日も行く?(伝言板じゃねぇっツーの!)

またこれからも、熱く、マジに、てきとーに続けていきますので、夜露死苦!

今日も首に巻くアイスノン見たいなやつを使ってがんばりましたよー!
暑い夏こそ熱いメッセージを受け取る。
そんな今日のナイスサウンドはこいつだぁ!(ご無沙汰しちゃったね諸君!)
b0148676_182227.jpg

エコーズの「NO.KIDDING」だぁ~!
知らない?
昔、菅野美穂のドラマで「愛をください」(だったよな?)で菅野美穂が歌っていた「ZOO」という曲で一躍有名になったバンドです。
というよりも、今で言えば中山美穂の旦那(辻仁成)がやっていたバンドと言ったほうが早いか。

俺が高校のときだったかな。
ちょうど俺の好みがディスコサウンドからニューウェーブへ移行しつつパンクも聴くようになった頃じゃったぁ(もういいってか)
尾崎豊が人気出てきた頃かな。
ある日耳に飛び込んできたのがこのアルバムに収録されていた「JACK」だったのじゃ。(フフッ…くどすぎて笑える)
周りはみんな、尾崎豊にはまり始めてたけど、俺は嫌いじゃないけどなぜか入り込めなかったのさ。
今でもその毛はあるけど、バンド名義ってのに惹かれる。
そして、文学的な言い回しの歌詞に、当時トゥーヤングだった俺は惹かれちまったのさ。
デビュー当時は「ポリス的」、俺が聴き始めた頃は「日本のU2」だなんて言われてたよ。
今聴くと、まぁ確かにそんな片鱗も見えたりするが、辻仁成のボーカルは…う~ん?
まぁ、それはおいとこう。
若かりし俺に熱いメッセージや涙を与えてくれたわけだ。
今聴いても熱い思いが蘇って来るし、ね。

ちなみに本は全く読んだことないです。

本を読む暇があったらシミを抜けっ!(全くのうそです)
今日は可愛らしい小学校低学年くらいの女の子が、お母様と一緒に来店頂き「あの、このクマさん綺麗になりますか?」って言うじゃなぁ~い(古っ)
b0148676_18363888.jpg


「もちろん!綺麗にしちゃいまちゅよぉ~」(ホントは言ってないです)

b0148676_18375150.jpg

これどう?!
綺麗でしょ?(言わせてる?)
いやいや、ホント綺麗になりました。
手触りが、またグーなのよ!
フワフワじゃないよ!
フワフワを通り越して「ホワホワ」です!(一緒か?)
クマさんも、女の子もきっと喜んでいただけることでしょう。

あーえぇ仕事したなぁ、もう。

しかし、今日もやっぱり長っ!
[PR]

by kcdc | 2008-07-19 18:51 | Cleaning

会社のパソコンが壊れた。
まだ新しいのに。
原因は不明…
と言うより、最も怪しいのは電気代を安くするエコマシーンみたいなやつの確立が高いみたい。
パソコンの基本は110Vの電源らしく、日本の規格は100Vでパソコンにとってはギリギリなんでしょうが、エコなやつを入れるとさらに電圧が下がるため、ショックでパーなんだろうね。

昇圧機を入れるも、時既に遅し。
友達のKさんに復旧作業を依頼中です。
ごめんね、K(呼び捨て)

家で書けよ!とも思うのですが、帰ってくると完璧に腑抜けモードです。
気にしてくれてる諸君は、本格始動までしばし待つのじゃ。
気にしてない君も、また覗いて見てねっ!

アディオス・アミーゴ!

[PR]

by kcdc | 2008-07-14 20:14 | Others

あ、ぐー!
あ、れっつらどん。

こんばんや。
今までのナイスサウンドが聴けるようになりましたので、興味のある方は最初から読み直しな。(日本語、おかしいですかぁ?)

突然ですが、オイラのロックのルーツ。

あれは20ん年前のことじゃったぁ。(最近お気に入りの「日本昔話」風)
年頃的か、世の中的か覚えちゃいないがラジカセが流行ったんじゃ。
今でも、ヒップホップな画像には付き物のデッカイあれじゃ。
買ってもらったのか、自分でお金ためて買ったのかも覚えちゃいないが、毎晩ラジカセの前に釘付けじゃったそうな。(もうやめとくか)
最初は、いわゆる日本のベストテン的なものを聴き漁って(エアチェックってやつ/古っ!)おったが、そのうちその前後どちらかにやっていた洋楽の番組が気になり始めたのじゃ。(やめるって言ったやろ?)
ある日、耳に飛び込んできたのは日本の曲では聞きなれないへヴィーなイントロ。

「なんだぁ?!」

こいつだぁ~!

b0148676_1856739.jpg

ジャーニーのアルバム「フロンティアーズ」から「セパレイトウェイズ」だぁ!

こいつに出会って俺のロック人生が始まったと言っても過言ではないでしょう!

しかし、PVを投稿のために探して初めて観ましたが、トホホです…
観なきゃよかったか?
でも、曲はやっぱかっこいいです、間違いなく!
よく考えたら、PVもエアギターを先取りしてるし…ナハハっ

オイラ、別に良いとこのお坊ちゃんじゃないけど(クリーニング屋だっつうの!)中2の夏休みにアメリカはサンフランシスコにホームステイさせてもらったことがあるんです。
詳細は、いずれ機会があればねっ!
大事な持ち物はジャーニーのアルバムだけ!

「ジャーニーがいるアメリカってどんなんや?」

行きの飛行機からずーっとウォークマンもどきで聴き続けました。
ホストのお家へ着いてからも、会話の話題にしたり、ホームシックを和らげるために聴いたり、ラジバンダリー!(またかよ…)
ま、とにかくジャーニーと共にいたのよね。
当時はアルバムの全曲ちゃんと歌えたもんなぁ…
今でもセパレイトウェイズなら大体歌えるけどな。

君にも、そんな思い出深い曲やアルバムがあるかいっ?
オイラにも聴かせておくれよ、ベイビー!(もぉ~やめろよぉ~水の無いプールに飛び込めよぉ~)

「今日も仕事してなかっただろ」ってか?

してたよ。

何屋のブログか解んないって?

クリーニング屋だよ!

b0148676_1921160.jpg

脇の黄変だって…
b0148676_1922544.jpg

このとーりっ!


b0148676_1923524.jpg

がんばって流した血と汗と涙も…(血液だけです)
b0148676_1925628.jpg

このとーりっ!

「ホントにやってんのか?」と気になったら、いつでものぞきに来て下さいね!
キタヤクリーニングを、宜しくお願いいたしますー!(ふざけてないよぉ~仕事は超マジです!)
[PR]

はぁ~い!みんなげんきぃ~!
あたしゃ、今日も元気です、ハイ、ありがとさん。

今日は腹が減ったのでグルメネタ。
ってかさぁ、外から良いにおいが漂ってくるのよねぇ。
そいつの正体はこいつだっ!

b0148676_18144462.jpg

キタヤの一角に、なんと餃子の屋台があるのだ!

例の冷凍餃子事件以降さ、なかなかお家で気軽に餃子って訳にも行かなくなったでしょ?
食べに行けばいいんだけどさ、めんどくさい時もあるじゃん。
ここならさ、電話すれば焼いておいてくれるし、もちろん生で持って帰ってお家で焼いて食べることも出来るのさ。
最高だっ!
しかも超うまい!

何でキタヤにあるかってぇ?

元ネタはこちら…
b0148676_18225929.jpg

岐阜市芥見の名店、そう!「餃子飯店パンダ」でござーい!

その繋がりがよく解んないってぇ?(誰も聴いてないと思うけど、勝手に進めとるな)

オイラの奥さんの実家だよ。
思い起こせば10年前、初めてここで餃子を食ったとき、「俺はこいつ(餃子)と結婚するぜ」と思ったもんじゃよ。(多少の脚色がございます)
それくらい、んまい。

だってこれだぜ?
b0148676_18341233.jpg

うほっ!

もちろん、餃子だけうまくたって、俺は認めねぇ。
b0148676_1836435.jpg

うっ?!やるやんけぇ、あっさりピリ辛、なのに奥行きがあるこのベトコンラーメン!
んまい。

こいつぁどうだ!
b0148676_1839376.jpg

むぅ…色艶からして間違いない…んまい。

いくらファミリーだからって、まずかったら俺は宣伝しないよ。
んまいです。

腹へってきたぁ?
そうか、俺も減った。

だから帰る。

っと、その前に、これからもまだ仕事をがんばる君へ、そしてまた、これから夜の街でがんばるおじさんに送る今日のナイスサウンド!

b0148676_18502787.jpg

エレファントカシマシの1stだぁ!

「ウコンの力」で流れてるあのエレカシを想像する人は、ちょっとメン食らっちゃうぜぇ(ラーメン繋がり)
俺の中のエレカシはこの1stの荒々しく、皮肉たっぷりで、怒りをぶちまけながら絶叫するロケンローに限るのだ!
絶対売れてないと思うので、その辺で入手できないかも知んないね。
だって、出た当時は「ジュンスカ」なんかの人に優しいパンク風なのが流行ってたからね。(当然、オイラも影響受けてますけど)
なのに、エレカシときたら、怒ってますよぉ~、シャウトしてますよぉ~
俺も、CD終わるころには喉ガラガラだから。(歌わないと気が済まないタイプ)
元気になりたかったら、時々こいつを聴いて怒ってみよぉ~!(迷惑かけないようにねっ)

あぁ、腹減った。
[PR]

by kcdc | 2008-07-09 19:09 | Others

滝の様に汗が流れる日でした。
こんなんで、夏は大丈夫なのか?
と、毎年思うんだけど、何とか乗り切れるでしょ。

そして、そんな熱い想いは、こいつに乗せるぜっ!
今日のナイスサウンド…

b0148676_1826792.jpg

SPADE FILE~THE MODS ROCKAHOLIC BEST
うぉ~ザ・モッズだぁ!

思春期の、不良を意識しだしたころ、テレビの中で初めて「不良だっ!」と感じたのがモッズだった気がします。
今は無き(今もあるのか?)カセットテープ「マクセル」のCMで「激しい雨が」流れていた当事ですよ!
ザ・ベストテンでライブ会場からの中継でした。
アナウンサーの女性が「今日の第○位はザ・モッズの皆さんでーす」と紹介し、いろいろインタビューするも、ほぼ無視。
「何だーこの人たち、不良だー!」と、メチャメチャ衝撃を受けた覚えがあります。

きっと、テレビ的に不良でメジャーになったのはそう、「横浜銀蠅」だったと思うんですが、自分はまだ小さく(小学校高学年くらいか)冗談にしか思えなかったんだよね。

んで、ザ・モッズ。
昔から、チョコチョコ聴いてはいましたが、俺の中のメインではありませんでした。
よーく思い出して辿ってみると、中学時代はFMラジオ「セーラさんのポップスベストテン」でチャートインする洋楽がメイン、高校生初期はニューオーダー、デッドオアアライブ、ディペッシュモードなんかのピコピコ系、へヴィメタに移行しつつパンクにどっぷりはまり、ミーハーにいろいろ聞きながらモダンへヴィーロック系に浸かっていました。
んで、ここへきてザ・モッズに改めて触れるわけだ。

「不良だ!」

大人のおっさんが言うのもなんだが、ロックの持つ不良性がバシバシ伝わってくる。
そして、熱いメッセージに胸がジーンときちゃう。
あの日テレビで見た衝撃がそのままあった。
かっこよすぎるぜ。
スライダースとは似て非なる不良なロックだ。
あの日以前から今まで続いているなんて…

え?ボーカルの森山さんは50過ぎてるの!

「不良だ!」

そんなかっけー大人になりたい、落ち着きの無いオイラなのでした…

今日はさすがに終わると思ったぁ?
おわんねぇよ。

~今日のお仕事の巻き~

最近、週に1件は「たらい回しにあった可哀想な衣類」がやってきます。
今日も「何件か出したんですけど…」とお客様がいらっしゃいました。
b0148676_1982388.jpg

婦人物のジャケットです。
他のクリーニング店では「ドライマークしか付いていないので染み抜きは出来ません」と言われたそうです。
エリと袖に汚れが残っていました。(青いのは印ね)
b0148676_19113621.jpg

えぇ~?そうかなぁ?
ドライマークねぇ…

前処理をして、うっかり(うそよ)水の中に落としたら…
b0148676_1917260.jpg

キレイになりました。
自分が嬉しくなる瞬間でもあります。
お客様に喜んでもらえるかな?

いつもオチャラケてはおりますが、皆さん、きっと鼻歌でも歌いながらやってんだろ?と思われてると思いますが、歌ってます。(カーッ、これが誤解をまねくっつうの!)
シミに触るときは、いつも緊張します。
集中してシミに触っていきます。
そして、その集中を高めるためにロックが必要なのです!(ホントか?)

今日はオチがみつかんねぇ…
[PR]