カテゴリ:Cleaning( 26 )

最近家庭での 『消臭・除菌』 のCMが目に付きます。

ニュースを賑わす 新型インフルエンザや口蹄疫など、

人間を脅かす新たなる刺客の影響も大きいと思います。



『手を洗い、うがいをする』



これだけで十分に除菌だといえるのですが、テレビCMではどんどん除菌しようと促しています。

挙句の果てに除菌スプレーで

『洗おう』

と、表現しています。



『洗う』 

というのは、

『汚れを落とす』

意味で使われます。

除菌スプレーで 『洗う』 ということは、

『菌を落とす』

意味では使用可能な表現なのでしょう。

CMをよーーーーーく見ていると、一瞬だけ画面の左下あたりに

『汚れを落とすわけではありません』

的なテロップが流れます。

本当に一瞬なので、気が付いていない方も多いでしょう。



全然関係ないですが、私はけっこう鼻が利きます。

毎日たくさんの衣類をクリーニングしていますが、

衣類のコンディションをチェックするためには見た目の汚れだけではなく、

臭いも重要なチェックリストになっています。

クリーニング前はもちろんのこと、

ドライクリーニング後に乾燥された品物をハンガーにかける際、

ほのかに 『石油溶剤』 の香りしかしなければ、大抵の場合キレイに洗いあがっていますが

他の匂いが混じっていれば、油性の汚れは落ちているが、水溶性の汚れが残っている、

『要ウェットクリーニング』と判断できるのです。



また、工場で作業をしていると、

『これは除菌スプレーを使っているな』

と分かる、特に紳士物の衣類が目立ちます。

ひょっとすると、触っただけで分かるかもしれません。

独特の 『ジト』 っとした手触りになっています。

除菌スプレーを意識していないころは、

単純にコンディションの良くない品物だと思っていたくらいです。

こういった衣類は、

『汗や水分を落としにくい』

といわれているドライクリーニングで洗っても、

見違えるほど軽くサッパリ洗いあがってくるのです。



『菌はないけど汚れがたまってる』


って考えると、それはそれでまた


『ギョ!』 っとしませんか?


これからの梅雨や夏の暑い時期。

同じスーツを1週間着続けるのはつらい時期でしょう。

スーツを着用しなければならない職業の方でしたら、

1着しか持ってないことは無いかも知れませんが、

汗や臭いは気になります。

『クリーニング代も馬鹿にならないから』

世の中不景気オーラが蔓延していますので、除菌消臭スプレーの出番が増えることでしょう。



これは、クリーニング屋として

『除菌スプレーを使わないでください』

と、言いたい訳ではありません。

除菌消臭スプレーの出番はあります。

CMでは 『洗おう』 と言ってはいますが、シチュエーションとして

なかなかクリーニングに出せないもの、

たとえばカーペットですとか

体臭の付いた大量の衣料、

そしてカーテンなんかに使っていますよね?

こういったものには、時々使うのも良い案だと思います。



ただ、毎日着用する衣類でそれを当てはめると、あまり良い顔はできません。

1週間着てからクリーニングに出していた服を、除菌消臭してるからといって

2週間、3週間着るのはまるで…



こうやって考えてみてください。

こんな便利グッズがあったらいいですか?

『髪や頭皮を洗ったように除菌消臭できるスプレー』

こんな素晴らしいものがあれば、毎日洗っていた髪を1週間に1回にできそうじゃないですか!



だけど、多くの方はそんな風には使わないですよね?

忙しかったり、病気をしてしまったり、どうしても頭を洗うことができないときだけしか使わないはずです。

衣類に対する除菌消臭スプレーの関係も、

この髪や頭皮のように捉えて見てはいかがでしょうか?



『明日着て行きたいけど、臭いが気になる!』

『今からお客様が見えるけど、ちょっとこの部屋臭わない?』



そんなときにこそ、本領を発揮するのが本来の使い道であると思っています。



人の鼻はセンサーです。

匂いを以って美味しいものを感じ、

匂いを以って雑菌の繁殖さえも感じ取ることができるのです。



『冷蔵庫に脱臭剤を入れている女性はよろしくない』

なんて話を聞いたことがあります。

中身を見るだけでなく、鼻を利かせて異常を察知する。

気の利いた女性を推し量る、一つの教訓なのでしょう。



あなたが臭いを感じ、スプレーをしたときには

『菌はないけど汚れはある』

ことを思い出してくださいね。



それでは、全世界の無臭フリークに告げる警告音(爆)

『ドンと来い!オイニー!』(爆)

匂いを感じることは大切ってことです。



そのまた 『匂い』 にも言いたいことたくさんあるけど、

きっとまたチョー長いので、またいずれします。(笑)




さてさて、『今日のナイスサウンド』 聴いてスプレーしたようにサッパリしちゃってください(笑)



Van Halenの 『You Really Got Me』 だぁーーーーー!

最近『Van Halen』にはまってまーす。

ずいぶん前に初代ヴォーカリスト 『デイブ・リー・ロス』 を迎えて再結成。

その後ツアーをおこないましたが、ニューアルバムの情報は一切入ってきませんね。

ギターのエディが病気で倒れたことは知っていますが、

どうなってんでしょうか?

デイブのヴォーカルでニューアルバムを聴きたいのは私だけではないはず。

ぜひ、完全復活を!



ところで、『エディ』 と出してしまったからにはこちらもどうぞ



スネークマンショウの 『盗聴エディ』 だぁーーーーーー!


(爆)

[PR]

by kcdc | 2010-07-03 21:10 | Cleaning

気付けばこのブログも3年目に突入していました(爆)

不定期ではありますが、この飽き性の私がよくもまぁ続いたもんです。

ただ単なる日記であれば、ここまで続くことはなかったかもしれません。



『ホームページを見てシミ抜きをお願いしにきました』



2年ほど前は、ちょこちょことキタヤクリーニングのホームページをきっかけに来店される方が増えていました。

現在は



『ブログを見て電話したんですけど』



というお問合せを頂くことが多くなってきました。

ありがたいことです。

『キレイになるんだ!』

と思っていただけることがとても幸せです。

ついでに



『おもしろかった』



と、言っていただけるとさらに幸せです(爆)

電話の向こうでモジモジしている私がいる事でしょう。



シミ抜きに 『オチ』 は必要ありませんが、

ブログに 『オチ』 が必要だと思っています(爆)

今後も、

『ドンと来い!』

『常識を覆せ!』

この2つをテーマとし、

『今日のナイスサウンド』 

に乗せて、皆様のお役に立てるよう精進してまいりたいと思っております。




んだば、『今日のナイスぬいぐるみ』 をご覧ください。

b0148676_2003410.jpg


パンダのぬいぐるみをお預かりしました。

ネットで検索して、キタヤまでお越しいただきました。



『30年位前のものなのですが、とても大切なぬいぐるみです。キレイになりますか?』



生地の状態が悪くなければ、きっとキレイになるはずです。

b0148676_2061184.jpg

b0148676_2062271.jpg

b0148676_2064839.jpg


全体の状態はこんな感じでした。

私が中学の修学旅行で、上野動物園で見たパンダと似たような状態でした(苦笑)

本物のパンダって意外と…ですよね?



しかし、ぬいぐるみのパンダちゃんは30年前はこんな状態ではなかったはずです。

少しチェックしてみました。

b0148676_20102875.jpg


鼻のつけ根辺り。

汚れはたまっていますが、キレイになる見込みは大です。



独自の調合で作った洗濯液の浴中で、丁寧にやさしくブラッシングしながら汚れを取り除いていきます。

b0148676_20191236.jpg


落ちにくい汚れはシミ抜きをします。

以上を何度か繰り返し、30年前にタイムスリップしました。(笑)

b0148676_2021451.jpg

b0148676_20211749.jpg

b0148676_20215437.jpg

b0148676_20221269.jpg


ふわふわのファーファだよ(爆)

今一度アップでビフォーアフターをごらん頂きましょう。

b0148676_20234539.jpg

b0148676_2024362.jpg


ふわふわのファーファだよ(爆)

キレイになりました。

ちなみに私、匂いのキツイ柔軟剤は好きではありません(笑)



ぬいぐるみはお家でも洗えるものもあると思いますが、

プロの洗浄方法を伝授すれば、思っている以上に手間がかかります。

洗濯機に放り込むだけですと、

『形が崩れる』

『耳や目が取れる』

『フワフワにならない』

などのトラブルにもなりかねません。

プロの考える 『デリケート』 と

みなさんの考える 『デリケート』 には

とても大きな差があるのです。

もしも御自分でやってみよう!とお考えの際には、

ぜひ信頼のおけるクリーニング店で HOW TO を聞いてみて下さい。



「えぇ?マジ無理』


と思われた暁には、ぬいぐるみのクリーニングを得意とするクリーニング店にお任せください(笑)


それではお風呂に入ってスッキリしたパンダちゃんと共に参りましょう!

『ドンと来い!パンダ!』

のぬいぐるみ(爆)

妻の実家である 『餃子飯店パンダ』 も好評営業中です!(笑)

ご利用誠にありがとうございました。




それでは 『今日のナイスパンダ』 もご覧ください(笑)



パンダーZの 『オープニングテーマ~エピソード1』 だぁーーーーー!

パンダーZはアニメでは珍しく全く声が入っておらず、字幕で台詞を表現している。

マジンガーZのコンセプトをダイナミック企画許諾の下で取り入れた、

ある意味マジンガーZの公認パロディとなっている。

内容は、毒が入ったシュールな展開が中心。

~ウィキペディアより引用~



大人から子供まで楽しめる、ロックでシュールな内容は

私と私の子供たちを魅了したもんです(笑)

範囲せまっ!

意外と知らない人ばかりなんですけど、気が向いたら是非。
[PR]

by kcdc | 2010-06-30 21:31 | Cleaning

いつも誰かに助けられています。

『自分は一人で生きているんだ!』

と、断言している人は、きっと山奥か無人島に住んでいて、

私のブログなんて無縁のお方です。

しかし、相手を人間に断定しなければ、

何かを食べていかなければいけない、水や空気すら必要なわけで、

『誰か=人』 に区切らなければ、自分ひとりじゃ何もできやしないって事です。



大きく出てしまいましたが、昨日友人に昇格したばかりの(ウソよ)

岐阜県民で 『この花屋を知らないやつぁ花好きの称号は与えれんね』 クラスのオシャレ花屋

『カラカラン』 

のオーナーであらせる Kさんに半日かけてパソコンの修理をしていただきました。

直ってませんが(爆)

いやいや、原因は判明したそうで、ここまでの労力は

ランチにおごったとんこつラーメンなんかじゃとても割に合いません。

ありがとう。

割に合わない労力の代わりに、お贈りしたい言葉でございます。



おげ、キレイにまとまったところで、今日の…

今日はシミ抜きではありません。

先日キタヤのお得意様が、GW明けにシャツをお持ちになられました。

お預かりの際に、いつものように品物をチェックしていると…

b0148676_1802318.jpg


1つボタンがないことに気付きました。

『あ、お客様…』

お伝えしようとすると、すかさずお客様は

『あのねぇ、GW中キタヤさん休みだったから、他のクリーニング店に出したんだよねぇ』

と。

私は

『普通のYシャツ仕上げで頼んだんですか?』

とたずねると、

『いやいや、キタヤさんならいつもそちらで判断して受付してくれるからさ』

ということでした。

ありがとうございます。

いやしかしこれはヒドイ。

b0148676_1873856.jpg


ボタンが取れていない側のカフスボタンもボロボロでした。

ボタンの形状を考えればとても通常のプレスをお勧めするわけにはいきません。



キタヤクリーニングでは、こういったトラブルを避けるため、そしてシャツにこだわりをお持ちのお客様に

満足していただけるよう、受付の際には

シャツのデザイン

素材

ボタン形状

色使い

から判断し、

『通常Yシャツ』

『Yシャツ手仕上げ』

『スポーツシャツ(ドレスシャツ)』

『デラックスシャツ』

大きく4つのコースに分けてお勧めした上で、お預かりしています。



今回のお客様には通常 『スポーツシャツ』 のコースでお預かりしていました。

個別でデリケート洗浄し、胴体部分のみプレス機でプレス。

そして、エリとカフス、そしてフィニッシュはハンドアイロンで仕上げます。



ちなみにお客様のシャツは、高温での洗浄を行っていたためか…

b0148676_18271442.jpg


前立て部分が湾曲しているのが分かりますか?



安くて満足できるクリーニングが一番だと思います。

しかし、お客様の満足のためには安くできない理由もあるのです。

シャツにこだわりをお持ちのお客様、または 『クリーニング屋の仕上げってこれでしょうがないのかな』

と、疑問をお持ちのお客様は、ぜひシャツを愛するクリーニング店を探し出してみてください。

簡単には見つけ出せないかも知れません。

クリーニング屋は見た目が似ていたとしても、すべてが同じではありませんから。

御縁があってこのブログをご覧の客様は、ぜひコチラを参考にしてみてください。

クリーニング店お勧めドットコム

岐阜県にお住まいの方は、ぜひキタヤクリーニングにお任せ下さい。



それでは全国のシャツでお悩みの方にお贈りするエール。

『ドンと来い!こだわりのシャツ!』

御利用、あ!

もちろん、お預かりのシャツは 『ボタンの付け替え』 『プレスで再形成』 を施して納品となっております。

ご利用誠にありがとうございます。





最近こんな感じが好き的 『今日のナイスサウンド』



泉谷しげるの 『春夏秋冬』 だぁーーーーーーー!

ロックな私はやはりこのヴァージョンが好き。

今年は 『季節のない町』 っぽい天気で困っちゃうねぇ。

熱かったり寒かったりで、まだまだ不安定な毎日ですがみなさんもお体には十分御注意くださいね!
[PR]

by kcdc | 2010-05-20 18:54 | Cleaning

ゴールデンウィークっすね。

キタヤも 5/2(日)~5/5(水) はお休みを頂いております。

かのむかし、裏のモレラ岐阜がオープンした年に、ちょっとゴールデンウィークも営業してみるか…

と、やってみたのですが、ものの見事にほぼ0人!

って事で、あえなく中止しました(爆)

モレラはもちろん大混雑でしたけどね。

おまけに

『ここ停めてもいいっすか』

と、キタヤの駐車場を狙う輩の多いこと多いこと(爆)

クリーニングは生活に密着した仕事ですから、盆暮れ正月GWは忘れられる存在なんでしょうね。

色々言い訳しましたが、休みってことっす。(ナハッ)




おげー!

今日のナイス…

ナイスなんだろう?

おもしろいものを見つけました。

b0148676_1613282.jpg


キタヤでお預かりした作業着ですが、前回出されたクリーニング店のタグが付いたままでした。


『通常シミ抜き済み』


だそうな。

有料だと取ってくれるらしい。



もちろん、キタヤクリーニングでもシミ抜きは有料です。

しかしそれは、

『シミを取るのに時間がかかった場合』

『シミ抜き剤を適量以上に使用した場合』

『漂白作業やその他の特殊な作業を行った場合』

『ウェットクリーニングが必要な場合』

大体こんな感じです。

クリーニングする前におこなう 『前処理』 はクリーニング代金に含まれています。



『通常シミ抜き』

と言うのが、これにあたると思われるのですが、キタヤが前処理をしてみましょう…

b0148676_1685093.jpg


エリの汚れ。

b0148676_1692287.jpg


エリの処理済。

b0148676_1695964.jpg


腕周りの黒い汚れ。

b0148676_16102227.jpg


腕周りの処理済。

たくさんでなければ無料です。





『無料です!』(爆)

作業時間にして1~2分程度でしょうか。

これよりも、手間がかかってくると有料になります。




キタヤでは、目立つ汚れはクリーニング前に軽く処理をしてから洗っています。

クリーニング後に残った汚れをキレイにするには、

洗う前に行うよりも若干手間がかかる事が多いからです。

これは家庭洗濯でも同じことが言えますので、参考にしてみてください。




今回お預かりした作業服は、特にシミ抜きの御依頼はありませんでした。

タグと汚れを発見した際、

『この程度なら前処理でキレイになるな』

と、思い撮影すると、良い感じにネタにできました(爆)



いつも私が申しております、

『洗って仕上げる』

のと

『キレイに洗ってキレイに仕上げる』

という差は、こういうところに表れるものだと思っています。

しかし、他のクリーニング店を非難するものではありません。(ときどきするけど/爆)

『お金をもらえるならシミは微塵も残さないぜ!』 というクリーニング店もあるでしょうし、

『うちはシミ抜きは力入れてません』 というクリーニング店もあるでしょう。

私はずうずうしくも、お客様の予算に合わせた出来る限りのことをしたいだけなのです。



それでは、『他のクリーニング屋よりはキレイに出来るとこ見せちゃいたい』 いい子ぶりっ子な自分に

『ドンと来い!通常のシミ抜き!』(爆)

御利用誠にありがとうございます。





あぁ…昔はこれ聴いてしんみりしちゃったもんだねぇ…的な『今日のナイスサウンド』



JUN SKY WALKER(S)の 『休みの日』 だぁーーーーーーーー!

ときどき 『だぁーーーー!』 って感じの曲じゃないときがあるんですけど、

そんなときはどうしようか、一応悩んでる私です(爆)



休みの最終日にでも聴いてやってください。





やる気なくなりますから(爆)

ちがうちがう。

癒されますから。




それでは、みなさま素敵なGWをお過ごしくださいね。

お土産は常時受け付けてますから(爆)
[PR]

by kcdc | 2010-05-01 16:50 | Cleaning

落ち着きのない春ですな。

この冷たい風はいったいなんだい?

車も洗えやしないさ。



そんな暇はありませんけど…(苦笑)



今日は 『FC岐阜』 のユニフォームが入ってきましたので、特に忙しかったです。

そういえば、ちょっと前に 『FC岐阜のホームページ』 の公式ブログに

キタヤが洗ってます!的な内容を掲載していただきました。

ありがとうございました。

今日も洗っています。


『タダ』で(爆)


ちょっとバタバタしていますので、今日はそんな風景だけお届けしたいと思います。

b0148676_1893199.jpg


b0148676_1895184.jpg


今日も埋もれています。

しかし、勝ってるから気分も悪くないです。

ヴェルディー戦もがんばれよ。

キタヤもがんばるよ。



『今日のナイスサウンド』



MR.ORANGEの 『Sharks And Punks』 だぁーーーー!

あぁメッチャカッコえぇなぁ…

じつはこの曲、元メガデスの 『マーティン・フリードマン』 との壮絶なギターバトルなんです。

あぁメッチャカッコえぇなぁ…



こんなん聴いてがんばってまーす。

次回を寝て待て(爆)
[PR]

by kcdc | 2010-04-14 18:29 | Cleaning

なんつうか、いつまでたっても寒いですねぇ?

このブログでも 『もうすぐ春』 って何回書いたことでしょう?(笑)

ま、もうすぐですよ(爆)

待つ時間が長いほど、春の素晴らしさが身にしみるってもんです。

なんか、おっとなぁ~!(大人)



そうそう、そういえば 『ころもがえなう』 始まりました。

b0148676_19301682.gif


低価格が売りの大手クリーニング店なら20%オフなんて特にビックリするほどの事ではないんでしょうけど、

『ころもがえなう』 参加店は、小中規模の個人店だけです。

『安心』 と 『技術』 を売りにしている達人クラスのクリーニング店が、

ころもがえの時期に割引をおこなうという事が奇跡です。

ぜひこの機会に 『クリーニング』 の素晴らしさを実感してください。

『ころもがえなう』ホームページにお近くのクリーニング店が探せるマップも載っています。

岐阜県の方ははもちろん 『キタヤクリーニング』 にお任せくださいませ!




ってことで、『今日のナイス…

んん…

今日はナイスと言っていいのかどうか解りませんので、ご覧になった皆様で御判断を…



『合成皮革』 

ユニクロで大人気の 『ネオレザー』 も含む合成皮革という特殊な生地の

『事故事例』 とその 『修復事例』 の投稿です。



以前もお知らせしましたが、『合成皮革』 の衣類をお預かりする際には

『意図しない事故』 が起こる可能性があります…

と、言う事を承諾していただいた上でのお預かりとなります。

(合成皮革の寿命についてはこちらをクリック)

今回お預かりした品物は、偶然にも 『合皮に付いたボールペンのシミ抜き』 をするという事で、

クリーニング前の状態写真を取っていました。

b0148676_2071084.jpg


もちろん、お客様には合成皮革の特性、及びクリーニングにおける事故についても御説明済みで、承諾いただいてのお預かりです。

ちなみに、合成皮革に付いたペンやボールペンのシミは、ほとんどの場合取ることが不可能に近い状態です。

時と場合によってはキレイになるかもしれない程度です。

今回もやはり、キレイに落とす事はできませんでした。

シミ抜きで無理をすることをやめ、クリーニングしてお返しする事にしました。

合成皮革のクリーニングは、たいていの場合 『ドライクリーニング』 をおこないます。

キタヤでは普通にドライクリーニングではなく 『デリケートにドライクリーニング』 をおこないます。

そして、この衣類をデリケートなドライクリーニングで洗い終えたとき、事態が発覚しました。

b0148676_20164513.jpg

b0148676_20175356.jpg


自立する服をあまり見たことがないと思います。

トリックではない事を証明するために…

b0148676_20185196.jpg


真上からの画像です。

合成皮革の寿命をまだ経験された事がない方は笑ってしまう画像かも知れませんが、キタヤにとっては笑い事ではありません。

寿命をお客様にお伝えしているとはいえ、なんとか限りなく元の状態に戻してお返ししたい…

パリパリになった合成皮革。

まだ直す術は残っています。

『柔らなくなれ!』という呪文と共に慎重に作業を進めた結果はこちら

b0148676_204664.jpg


前に撮った写真じゃないかって?

念のために立ててみましょう…

b0148676_2047633.jpg


もう立たないです。(苦笑)

柔らかさは元に戻りました。

しかし、柔らかかった物が突然カチコチになってしまったときに起こる 『ひび割れ』 だけは、

今の私には直す事ができません。

b0148676_20502669.jpg




クリーニングって素晴らしい!

そんな事を、このブログでお伝えできればと思っています。

しかし、まだ出来ない事も多々ございます。

たくさんの検索を頂いております 『ユニクロ ネオレザー』 も、

いつかこんな風になってしまうかもしれない事を覚えておいてください。

ネオレザーの賞味期限はたぶん3年後…

その頃に、たくさんのパリパリが出てきてしまったとき、

『ドンと来い!合成皮革!』

と、両手を挙げていえるように頑張って行きたいと思います。(先に言ってますけど)

御利用誠にありがとうございます。




それでは、そんな自分を盛り上げる 『今日のナイスサウンド』 に参ります。



Journeyの 『 Any Way You Want It』 だぁーーーーーーー!

いまや 『おはようございます!』 と言いたくなるくらい有名になってしまった曲ではないでしょうか?(笑)

私にとっては中学時代からの名曲。

この曲で何度気持ちを盛り上げてもらった事でしょう。

今でも週に1回は聴いてますね。

今回、ちょっと面白いやつも発見しましたので、一緒にどうぞ。



このほうが難しいぞ(爆)
[PR]

by kcdc | 2010-04-02 21:31 | Cleaning

『新世紀エヴァンゲリオン』

って御存知ですか?

パチンコをやられる方のほうが馴染み深いのかな?

もはや15年位前のアニメなんですけど、未だにテレビで見ない日はない!ってくらい露出してます。

私はDVDをすべて所有しています。

かと言って、特別アニメオタクでもありません。

単純に好きなだけです。(それがオタク?)

オンエア終了後に出会い、そこからせっせとDVDを集める事となりました。



『オタク』といわれそうなアニメ話ですが、そう単純ではないのです。

色々な出会い。

それは歌にしても本にしても、そのときの心の状態でとても感動的になるか、通り過ぎてしまうかが決まると思いません?

『エヴァンゲリオン』は主人公『碇シンジ』の心のストーリーと、私は捉えています。



『自分は必要な人間なのか?』

『しかし必要とされたい』




誰しもが生きていく上でぶち当たる問題(悩み)なのではないでしょうか?

『ただのロボット格闘アニメ』として観始めたこのアニメは、そのときの私の心の状態ゆえに深くのめりこむのであった。

『リンクした』って言うんでしょうかね?

ま、全部見たってけっきょく自分の事はすっきりしないんですけどね(爆)



そんなに深い話はするつもりなかったんですが、何が言いたいかって…

このエヴァンゲリオン、まだ終わってはいないのです。

去年は『新劇場版』の第2章的なものが公開されたばかりですし、続きがありますから。

おまけに最近『エヴァンゲリオンクロニクル』なんてメッチャ楽しそうなものが創刊しちゃうもんだから、たまったもんじゃない!(爆)



『観たい!』

けど

『まだ続くのかよ!』



っていう『碇シンジ』ばりの葛藤が、今また私を襲う!ってことが言いたかっただけです。

御興味のない方には、お手間を取らせて『どぉーもすいやせんでした』(爆)





それでは『今日のナイスクリーニング』も見てってちょうだい!

先日『ウェブデザイナーでありながらテコンドウの先生』という奇妙な友人より『あるもの』をクリーニングして欲しい』と依頼を受けた。

手元に届いた『あるもの』とは

『着ぐるみ』

でした。

キタヤクリーニングでは『着ぐるみ』のクリーニングはそんなにめずらしい事ではありません。

裏の『モレラ岐阜』の依頼で(着ぐるみの名前は明かせませんが)何度となくキレイに洗っていますし、その他にも結構、そしてなぜか依頼が多いのです(笑)

しかし『私物』の着ぐるみは初めてだな(爆)

しかも伝言で



『着てもいいよ』

『ブログに載せてね』




ってことでした(爆)



ってことは、必然的にこうなる。

b0148676_16322832.jpg


当社自慢の美人親子従業員です。(爆)

親子ってところがすごいですよね?

美人はなにやっても絵になります。(苦笑)

そして…

b0148676_16355818.jpg


似合いすぎの洗い場担当。

『いやです!』ってメッチャ断ってたんですが、無理やり着て頂いたら、案外ノリノリです(爆)

みんながあまりにも楽しそうなので…

b0148676_17624100.jpg


私も着てみました(爆)

着てみると意外と楽しいもんですね?

どんどんノってきます。

b0148676_1794366.jpg


青クマッチVSピンククマッチ(爆)

b0148676_17105323.jpg


プロレス技『ボーアンドアロー』から素早く『ボストンクラブ』へ移行です(激爆)

b0148676_17121823.jpg


最後に『キャメルクラッチ』を決めようとしたとき、ゴングに救われるピンククマッチでした(爆)

最後は仲良く…

b0148676_17133564.jpg


疲れて記念撮影です。



そして、ここで注目なのが、足の裏の汚れ。

こういう汚れもキレイにしますよ。

キレイになった『クマッチ』はこちら。

b0148676_17145070.jpg

b0148676_1715651.jpg

b0148676_17152289.jpg


足の裏も含め全体にスッキリキレイになりました。



どんなものでも洗えるというわけではありませんが、洗えるアイテムが多いのも事実です。

『洗いたいけどどうなのかしら?』なんてお悩みの品物がありましたら、ぜひお問い合わせだけでも大歓迎ですので、御連絡くださいね!

それでは『着ぐるみって楽しいけど、結構汗かいちゃったなぁ』って思っている全国の着ぐるみ所有者に告げる!

『ドンと来い!着ぐるみ!』


御利用ありがとうございました。




それでは『今日のナイスサウンド』も聴いてってちょうだい。



新世紀エヴァンゲリオンOP高橋洋子の『残酷な天使のテーゼ』だぁーーーーーー!

分かりやすすぎ。(笑)

グレンラガンとこのエヴァだけはOPを早送りせずに歌います(爆)

アニメでもドラマでもこのOPって大事じゃないですか?

この曲がいいと気持ちも盛り上がるってもんです。

集中して観る気にさせるといいますか…ねぇ?



まだご覧になってない方でしたら『たかがアニメ』と思わずに、ぜひ観てみてください。

『売れるには訳がある』と思いません?

その『訳』はぜひご自分で探してみると良いかも知れません。


…別に『ガイナックス』の回しもんじゃござんせん(爆)
[PR]

by kcdc | 2010-02-08 17:44 | Cleaning

みなさん…

『こんばんは!』


そして…

『こんにちは!』


大きく書くのには訳がある。

私の友達である『岐阜市内でお洒落な花屋さんってったらカラカランでしょ!』のマスターより

『こんにちは』

『こんばんは』


『は』『は』である事を教えていただきました。

ややこやしいな(笑)

大変ためになったので、皆さんもぜひ覚えてくださいませ。

…知らないの、俺だけだったりして(苦笑)




それでは、今日は短めの前置きで参りましょう。

『今日のナイスクリーニング』のお時間です。

ときどき、シミ抜きや特殊加工のつもりでお預かりした商品が、クリーニングだけでいとも簡単に作業が終了してしまうときがあります。

今日はそんなお話。



先日、お客様より

『友人に貸したコートに付いた臭いが、クリーニングに出しても取れない』

との御相談を受けました。

b0148676_19534674.jpg


黒のカシミアコートです。

b0148676_19542178.jpg


こちらのタグは、以前に出したクリーニング店でつけられたものです。

しっかりと『色んな臭いをとって欲しい』と、工場へ向けてリクエストが書かれています。

クリーニング済みの状態なのです。



手にとって臭いを嗅いでみると、確かに色んな臭いが残っていました。

私が感じた臭いは

『タバコ』

『香水』

『わきが』


でした。

依頼はコンプリートされていませんでした。



『タバコ』に関しては、パーティー会場など、多くの人が集まる場所に着ていけば全体に付着してしまう可能性があります。

『香水』も大抵の場合、襟周りや袖口、そして前身頃周辺に付けることが多いでしょう。

しかし『わきが』に関して言えば、『わきが』というだけあって臭いの場所は特定できるものです。

b0148676_201143.jpg


若干見にくいですが、わき部分の裏地には『汗ジミ』が残ったままでした。

臭いの元が特定できれば、後は行動あるのみ。

臭いに対しては『ウェットクリーニング』も有効ですし、キタヤクリーニングには更に2種類の強力な『消臭加工』も用意しているので安心です。

まずはドライクリーニングをやり直してみます。

水溶性前処理剤をベタベタにならない程度に全体に噴霧し、裏地のわきの部分にも同じように噴霧。

5分程度放置した後、ドライクリーニングをしてみました。

洗い上がり後、立体乾燥機にかけてから臭いを確認すると…



ありゃ?臭いがなくなってます。



私個人の臭い感度では信用なりませんので、従業員たちを呼んで皆に臭いをチェックしてもらいますが、満場一致で

『臭いません』


ということでした。



『臭う』という感度は人それぞれで、5,6人の者が『臭わない』といっても、感度の高い方には『くさい』かも知れません。

お手数ではありますがお客様に連絡を取り、店頭にて『臭いのチェック』をしていただく事にしました。

お客様にお越し頂きチェックをしてもらうと…

『大丈夫です』

の、OKサイン。

コートの仕上げをおこない、無事お渡しとなりました。



おっと、肝心のわきですが

b0148676_20452815.jpg


前処理剤+ドライクリーニングだけでキレイになっています。

もちろん『ウェットクリーニング』『消臭加工』もおこなっておりませんので…

b0148676_20464628.jpg


キタヤのシミ抜き依頼タグには『サービス!』と、きたねぇ字で誇らしげに書かれていましたとさ(爆)



いかがですか?

たったの一手間で、こんなに違いが出るのがクリーニングなのです。

もちろん、ドライクリーニングの『溶剤管理』や使用する『ソープ』のレベルが間違いなく上である事も関係しています。

今回は『シミ抜き』ではありませんので、ご覧の皆様に確かなアピールが出来ていないかも知れません。

しかし、臭いでお困りの方はたくさんいると思います。

今回のケースでは『ドライクリーニング』だけでスッキリしましたが、もちろん、ドライクリーニングだけでうまくいく時ばかりではありません。

そして『ウェットクリーニング』でもキレイに取れないケースもございます。

そんな時のために『強力で安全な消臭加工剤』を用途に合わせて2種類も用意しているのでございます。

ちなみに、キタヤで使用している『消臭加工剤』は巷に広がる『ファブリーズ』的な類ではございません。

若干、『臭いをごまかしてる』感のある市販の消臭加工剤に比べ、臭いの元を除去するキタヤの消臭加工は『無臭』を目的とした加工なのであります。

臭いでお困りの方がお見えになりましたら、ぜひキタヤクリーニングもお役に立てると思いますので、候補のひとつに入れてやってくださいませ。


それでは全国の衣類の臭いに悩める方々にお送りするエール!

『ドンと来い!気になる臭い!』

御利用ありがとうございました。



ハイ!仕事終わりっ!

『今日のナイスサウンド』
だけが楽しみの方もいらっしゃると、風のうわさで聞きました(たぶんうそ)



The Policeの『Roxanne』だぁーーーーーー!

すごいぞポリス!

先日、BSでライブを観ました。

すごいぞポリス!

たった3人で何万もの観衆、そしてテレビの前の私すらも魅了するライブ(笑)

夜中だというのに、しっかり最後まで見入ってしまいました。

スティングの歌声はもとより、各パートの個人技が素晴らしい。

ミーハー心で中学の頃から聴きつづけているポリスですが、こんなにすごいアーティストだったと今頃気付かされました。

ドラムをかじった事のある私は、もちろん『ドラム』に釘付けです。

あのでけぇひと、メチャクチャうまいんですね?(爆)

まさにドラムは『楽器』と思わせてくれます。

そして3人揃えば『いぶし銀』のライブなのであった。



あぁ、こんなカッコいいオヤジになれたら良い。

いぶし銀の腕を持つ『クリーニング屋』のオヤジに…


ちょっと気になったので『いぶし銀』を調べてみた。


華やかさに欠けるが実力はあることの例え。「ベテラン」的な意味合いを持つ。

銀をいぶしたものは、つやが失われ、味わいのある灰色になることから。



ごめんなさい。

ポリスには当てはまってないね。

私は…

意味の冒頭部分は当たってます(爆)

全部当てはまるように頑張ります。

ばーい!
[PR]

by kcdc | 2010-01-27 21:41 | Cleaning

今朝のモーニングショウを観ていて

『いよいよ12月です!師走ですね!』

と言うコメントで気が付いた。

今日から12月。

今年も残り、なんと1ヶ月じゃないですか!

少年時代は1年が本当に長く、いつまでたっても子供でいられるなんて思ったりしたものですが、歳を重ねるごとに、アッと言う間になってきました。

シミも『アッと』言う間に取りたいものです。(苦笑)

日々精進です。

短く感じる1年。

大事にしていきたいものです…

って考えてると1年経っちゃうんだもんなぁ(爆)




さてさて、今日のカテゴリは『シミ抜き』ではありません。

シミ抜きを御依頼いただいたのですが、シミを抜く間もなくキレイになってしまいましたので…

今回のお客さまは、糸貫工場の店先に立っている『シミ抜き自信あり!』ののぼりを見つけて来店いただきました。

アイテムはコートです。

b0148676_16491212.jpg


何ヶ所かの気になるシミをご指摘されました。

b0148676_165107.jpg


ポケット周辺とチャックのあたりにシミがあります。

b0148676_16514884.jpg

b0148676_16525271.jpg

両袖にある、傷のようなシミのような部分を気にされていました。

シミを見せていただきながら

『このシミでしたら問題なくキレイに出来ると思いますよ』

と、お話しているとお客様から

『やっぱり3点まとめてお得なクリーニング店じゃダメかしらね?』

と、あきらめにも似た質問がありました。

大手クリーニング店にクリーニングに出してしまってあったのを、そのままお持ちになった様子でした。



…むぅ…

全ての店がダメとは思いませんが、色々な方からお聞きした話を統計するとシミや汚れが残ったまま戻ってくる店が多いようです。

お客様にクリーニング代金を安く提供するには、それなりに努力?が必要です。

なかでも…

『手間を減らす』

これがキモなのでは?

1点あたり数百円の品物に必要以上に手間をかければ、赤字になってしまいますから。



そういう意味では真逆のキタヤクリーニング。

手間をかけることがクリーニング屋の使命だと思っています。

今回お預かりしたコート。

まずはシミの具合を確かめるべく、シミ抜き台にて『シルクガン』を使い、水でチューっと流してみると…

b0148676_18133682.jpg


あら?キレイになっちゃった!(爆)

『これは時間を掛けるほどでもないな』

と判断した私は、ドライクリーニング前に使用する『水溶性前処理剤』を汚れている部分に噴霧し、そのままドライクリーニングを行いました。

結果はこちら。

b0148676_1823868.jpg

b0148676_18232918.jpg

b0148676_18234521.jpg


キレイになりました。

今回のコートの汚れに使用したもの…

〇シミ抜き機(シルクガン)+水

〇水溶性前処理剤

〇ドライクリーニング

ドライクリーニングの機械に入れるまでにかかった時間=約20秒

この時間の差が『手間を惜しまない』と言うことです。




私にとって残念な事は、どこのどのようなクリーニング店でも『クリーニング』と言う看板を出していれば、みんなが同じ内容の仕事をしていると思われてしまうところ。

やっている内容や、手間をどれだけかけているかは看板には書きませんからね?

『プロのクリーニング店に出して取れない汚れなんだから仕方ない』

と思われている方が、きっとたくさんいるはずです。

全てのクリーニング店が同じではないと言う事を知ってください。

『価格を安くして、家計に優しいクリーニングを得意とする店』

『キレイにすることを得意とする店』

クリーニング店も様々なんですよ。



今回のお客様は

『シミ抜き自信あり!』

の、のぼりに気付いてお持ちくださいました。

よくぞ気付いてくれました!(笑)

結果も、きっと御満足いただけることと思っています。

ありがとうございます。







おっと!忘れるところだった!(爆)

それでは、ちょっとした手間を惜しまずに手に入れた勝利のポーズ!
『ドンと来い!3点で〇〇〇円!』

ちゃうがなぁ…

『ドンと来い!手間!』


なんか違うなぁ…



ちょっとシックリこないけど、『今日のナイスサウンド』でにごしてください(苦笑)


Bonnie Pinkの『Heaven's Kitchen』だぁーーーーーー!

Bonnie Pinkはいい。

最近、メッキリ女らしくなってきましたが、私はこの頃の『小生意気そう』な感じも好きです。

1stからずっと聴いてますが、どんなに明るい曲調でも、独特の『重暗い』雰囲気があるところがすごく好きです。

『Heaven's Kitchen』はドラムがカッコいいですよね?

ドラムの音もいいです。

昔、ドラマーだったような気がする私は、ドラムに惹かれるのです(爆)


そういえば、Bonnie Pink。

最近メッキリ…と書きましたが、私、特別キレイじゃないけど妙に色気のある女性が好き。

あ、きのう『プラチナチケット』に出てたJUJUとかもそう。

色気、感じません?

そういう感覚は自分にしかないか?

いいじゃんねぇ?(笑)
[PR]

by kcdc | 2009-12-01 19:21 | Cleaning

ネオレザーを洗ってみた。

9月初めに購入し、その後、暑くて着用しない日が1週間ほどありましたが、今日までほぼ毎日着用してきました。

着用と言っても、着ている時間は通勤時間、仕事始めの最初の時間、仕事が終わって裏のモレラへ時々買い物に行く時、帰宅時等です。

一日中着用する事はありませんでした。

それでも意外と汚れていました。

b0148676_17192297.jpg

革の如く、良い感じによれて来ましたかね?

b0148676_17202862.jpg

食べこぼしがあります。(汗)

b0148676_1721664.jpg

ポケット付近は、意外と黒ずんでいました。

…お腹が出てるから?

ま、間違いないでしょうな(涙)

b0148676_17223574.jpg

袖回りも、知らないうちに汚れ、黒ずみが付いています。


あまり気にせず着用している節はありますが、それにしても華麗なる身のこなしでは無さそうです(苦笑)




それでは、クリーニング前に、各汚れを処理してみます。

まずは胸の食べこぼし…
b0148676_17263696.jpg


試しに指を軽く水で濡らして『チョンチョン』って触ってみると…
b0148676_17275261.jpg

キレイになった!

合皮は汚れが染み込み難いみたいですね。

ってことは、他の黒ずみも簡単にキレイになるかも?

b0148676_17293913.jpg


きれいなタオルで拭いてみた…

b0148676_1730546.jpg


キレイになってる!

ご、合皮は汚れが染み込み難いみたいですね。(さっき言ったよ)

普通の着用で付いた汚れなら、拭くだけで面白いくらいキレイになりました。

ちょっとひどい部分でしたら、ほんのチョッピリ水を付けてあげれば、更に落ちはよくなる感じでした。

『クリーニング屋要らず!』(爆)


本職の人が、そんなこと言っても話しにならないので、ドライクリーニングに参りましょう。

まず、今回は多くのクリーニング店が取るであろうという事を想定したドライクリーニングのコースで洗ってみました。

1.ドライクリーニングの機械に投入。(今回、私はいくらなんでも怖いのでネットに入れました)

2.洗浄力『中』で7分間ドライクリーン。

3.脱液『強』で5分。(いわゆる洗濯の脱水と同じです)

4.低温乾燥(40度)10分 高温乾燥(60度)10分

で、洗い上がりました。

b0148676_17475236.jpg

キレイになってます。

やはり、全体的に薄汚れていたんですね。

しかし…

『くさい!』

全くドライクリーニングの溶剤が抜けていません。

手で持つと、『ズッシリ』重いのですぐに解ります。

って言うか、持つ以前に『くさい!』(爆)

くさい匂いは、石油の臭いをイメージして頂ければ、一番近いと思います。

ほのかに嗅ぐ程度でしたら、逆にお好きな方も見えると思いますが(うちの従業員とか)、体に浴びるくらいの量ですと、気持ち悪くなってしまいますよ。

試しに、乾燥機で更に乾燥してみました。

回転を弱に設定して、60度で15分行いました。

結果は…

『まだくさい!』(爆)

幾分マシになりましたが、お客様でしたら、とてもお渡しできるレベルではありません。

それよりも、なんだかヘロヘロになって来ました。

私じゃなくて、ネオレザーがですよ。(笑)

乾燥時間が、合計で30分以上経ってますから、ポケットや襟の部分が波打ってきています。

全体的に観ても、少しクタッとした感じです。

これだと、間違いなく『クイック(スピードお渡し)』のクリーニングは不可能ですね。

強い臭いが残った状態か、生地がヘロヘロになった状態での仕上がりになってしまうと思います。

『強い臭い』が残っていると言う事は、溶剤がたくさん残っている状態ですので、そのまま着用すれば、『化学火傷』になってしまいます。

ドライクリーニングの石油溶剤は揮発性ですので、十分に自然乾燥を行えば問題ありません。

もしも、クリーニングに出されて、、石油、もしくは今まで感じたことのない臭いを確認した時は、着用を中止して、しばらく風通しの良い場所に干してみてください。

臭いがなくなれば、通常通り着用可能だと思います。



ちょっとヘロヘロになってしまったネオレザー君ですが、キタヤクリーニングではこのような洗い方をしておりません。

これは、あくまでも、こだわりのないクリーニング店に出したらこんな感じ、と言う実験です。

キタヤクリーニングですと…

1.まず、クイックではお預かりできません。
  上記の理由から最低でも3日程度、本当は1週間程度お時間をいただきたいです。

2.ドライクリーニングの際は、前処理をしっかり行います。

3.ドライクリーニングは、洗浄力『弱』で4分程度。

4.脱液は『弱』で4分程度。

5.乾燥は自然乾燥。

6.仕上げ

同じようでもぜんぜん違う、デリケートな洗浄を行っています。

まだネオレザーは、私の私物のみですが、『合皮』と言われるものはほぼこの方法を取っています。

如何でしょう?

ネオレザー。

お手頃な値段で購入出来ますが、クリーニングは特別コースでの洗浄になります。

持っているだけで寿命は3年。

使用すれば、更に短くなる可能性も…

クリーニングすれば、もっと短くなる可能性も否めません。

普段のケアは、まめに御自分でなさるのも、1つの手ではないでしょうか。

もちろん、クリーニングが必要とあらば、お近くの『こだわりを持った』クリーニング店に御相談下さいませ。

御縁があって、このブログをご覧のお客様でしたら、遠慮なくキタヤクリーニングに御相談下さいませ。

それでは参りましょう。

『ドンと来い!ネオレザー!』
しっかり乾燥が終わったら、仕上がり後のネオレザー君をお見せしますからね!




それでは『今日のナイスサウンド』のお時間で御座います。

GO-BANG'Sの『スペシャル・ボーイフレンド』だぁーーーーーーー!

かわえぇのぉ…(爆)

実は私、その昔GO-BANG'Sがデヴュー直前に岐阜にライブしに来た時がありまして、その際、前座をやらせて頂いたと言う過去が御座います(笑)

もぉ遠い昔で、あまり記憶がないのですが、1つだけ覚えてる事がございます。

私の担当はドラムです。

そして、PVをご覧になれば解ると思うのですが、GO-BANG'Sのドラムのきれいなおねぃさんは、非常に背が高いのであります。

身長183cm!

スレンダーでキレイで長身で素晴らしいじゃありませんか!

んで前座の私達、ドラムセットは時間もないので、GO-BANG'Sさんのをそのまま使用と言う事でした。

リハーサルでドラムセットの椅子に腰掛けると、見るも無残に…違うか『座るも無残に』か?

全く体に合いません。

『こんなの叩けるかよ!』

若かりし私は、誰への配慮も御座いません。(爆)

ご丁寧に、完全マイセッティングへ、椅子から何から変更してしまいました。

リハーサル、本番ともに無事終了し、いよいよ本命GO-BANG'S本命の登場です。

とーっても可愛いボーカル森若さんのマイクパフォーマンスに釘付けです。

ふとその後ろで、ガサガサしているのに目をやると、物凄く不機嫌そうに、しかもブツブツ言いながらドラムのセッティングをしているキレイな女性が目に留まりました。

『怒ってる!』

当たり前の事なんですが、私のせいです(爆)

前座とGO-BANG'Sさんとは、挨拶程度でしかお会いしていませんので、私の事など知る由もない。

ひたすら私は存在感を消そうと努力していました。

セッティングが終わり、みんなに向かって笑顔で手を振り始めたドラムに向かって、大声で

『可愛い!』


と言うのが、私の精一杯の謝罪でした。

その後、どんどんビビリの心が芽生えてきた私には、どんな曲で何曲やったのかなんてまるで覚えちゃいないのさ(爆)



みんなも、大御所に大きな態度ぶっかましてると、心が痛い目にあっちゃうから注意してね!(自爆)
[PR]

by kcdc | 2009-10-25 19:29 | Cleaning