エリの黄ばみ

滝の様に汗が流れる日でした。
こんなんで、夏は大丈夫なのか?
と、毎年思うんだけど、何とか乗り切れるでしょ。

そして、そんな熱い想いは、こいつに乗せるぜっ!
今日のナイスサウンド…

b0148676_1826792.jpg

SPADE FILE~THE MODS ROCKAHOLIC BEST
うぉ~ザ・モッズだぁ!

思春期の、不良を意識しだしたころ、テレビの中で初めて「不良だっ!」と感じたのがモッズだった気がします。
今は無き(今もあるのか?)カセットテープ「マクセル」のCMで「激しい雨が」流れていた当事ですよ!
ザ・ベストテンでライブ会場からの中継でした。
アナウンサーの女性が「今日の第○位はザ・モッズの皆さんでーす」と紹介し、いろいろインタビューするも、ほぼ無視。
「何だーこの人たち、不良だー!」と、メチャメチャ衝撃を受けた覚えがあります。

きっと、テレビ的に不良でメジャーになったのはそう、「横浜銀蠅」だったと思うんですが、自分はまだ小さく(小学校高学年くらいか)冗談にしか思えなかったんだよね。

んで、ザ・モッズ。
昔から、チョコチョコ聴いてはいましたが、俺の中のメインではありませんでした。
よーく思い出して辿ってみると、中学時代はFMラジオ「セーラさんのポップスベストテン」でチャートインする洋楽がメイン、高校生初期はニューオーダー、デッドオアアライブ、ディペッシュモードなんかのピコピコ系、へヴィメタに移行しつつパンクにどっぷりはまり、ミーハーにいろいろ聞きながらモダンへヴィーロック系に浸かっていました。
んで、ここへきてザ・モッズに改めて触れるわけだ。

「不良だ!」

大人のおっさんが言うのもなんだが、ロックの持つ不良性がバシバシ伝わってくる。
そして、熱いメッセージに胸がジーンときちゃう。
あの日テレビで見た衝撃がそのままあった。
かっこよすぎるぜ。
スライダースとは似て非なる不良なロックだ。
あの日以前から今まで続いているなんて…

え?ボーカルの森山さんは50過ぎてるの!

「不良だ!」

そんなかっけー大人になりたい、落ち着きの無いオイラなのでした…

今日はさすがに終わると思ったぁ?
おわんねぇよ。

~今日のお仕事の巻き~

最近、週に1件は「たらい回しにあった可哀想な衣類」がやってきます。
今日も「何件か出したんですけど…」とお客様がいらっしゃいました。
b0148676_1982388.jpg

婦人物のジャケットです。
他のクリーニング店では「ドライマークしか付いていないので染み抜きは出来ません」と言われたそうです。
エリと袖に汚れが残っていました。(青いのは印ね)
b0148676_19113621.jpg

えぇ~?そうかなぁ?
ドライマークねぇ…

前処理をして、うっかり(うそよ)水の中に落としたら…
b0148676_1917260.jpg

キレイになりました。
自分が嬉しくなる瞬間でもあります。
お客様に喜んでもらえるかな?

いつもオチャラケてはおりますが、皆さん、きっと鼻歌でも歌いながらやってんだろ?と思われてると思いますが、歌ってます。(カーッ、これが誤解をまねくっつうの!)
シミに触るときは、いつも緊張します。
集中してシミに触っていきます。
そして、その集中を高めるためにロックが必要なのです!(ホントか?)

今日はオチがみつかんねぇ…
[PR]