シルクドレスのシミ抜き(その1)

昨日はキタヤの忘年会でした。

場所は、以前従業員だった 『S子』 夫婦が営む

『rio norte casa mori』

大変おいしく、そして楽しくくつろげる空間です。

散々酔っ払っちゃって、画像は一切なし!(爆)

お店の設計は同級生であり友人である、

『スマイルスタジオ』

食事の際に着席すると、目の前に 

『岐阜城』

が浮かび上がったように見える小窓は、

なかなかすばらしい演出じゃ。

お伝えできないのが実に惜しい(苦笑)

ぜひ、ご自分の目でお確かめくださいませ。

『要予約』

でございます。




それでは

『なんかクラクラするな』

と、思ったら忘年会のせいか!

と、気付いた

『今日のナイスシミ抜き』

に参りましょう!(爆)

b0148676_16295920.jpg


シルクのドレスをお預かりしました。

車で小1時間かかる遠方より、ご来店です。

遠いところ誠にありがとうございます。

ご来店理由はこちら。

b0148676_1630230.jpg


出たぁー!

オバケ並みの扱いですな。(爆)



合ってるのは診断だけです。

b0148676_1630301.jpg

b0148676_16303284.jpg


両脇に汗染みと脱色が見られます。

そして前面には至る所にシミが見受けられます。

脇の部分は色修正が必要となりますので、

少々お時間を戴くとして、

他のシミはそんなに…

『これ以上シミ抜きすると生地が痛む』 ほどじゃないと感じました。

とりあえず、シミ抜き機を使って水性処理をしてみようと思いました。

b0148676_16304175.jpg


シルクガン(水)で軽くすすいで見ると

b0148676_16304378.jpg


あれ?

b0148676_16305068.jpg


まさかと思って他のところも同じようにしてみると…

b0148676_1631731.jpg


あれれ?

b0148676_16311287.jpg


世の中そんなに甘くないよな?

と思ってまたまた他のところをやってみると…

b0148676_16313381.jpg


あれれれ?

水だけでキレイになりました(爆)

b0148676_1647794.jpg


コレワナンデスカ?

ワタシニハワッカリマセーン。



その後、ウェットクリーニングで汗染みもすっきりキレイになりました。

残るは、脇の色修正です。



と、言ったところで、次回に乞うご期待!(爆)


おっと、忘れるところだった。

『ドンと来い!生地が痛みそうなシミ!』


生地が傷むようなシミなんて、ほんとに稀ですからね。

そこんところ見極めて、キレイにしてお渡ししたいと、

常々考えています。





それでは

最近毎日のように鈴の音が聞こえてくる気がする

『今日のナイスサウンド』



ELLEGARDEN の 『サンタクロース』 だぁーー0---!

かなり恥ずかしい内容の歌詞ですが、

ま、中学くらいの感覚で聴くと良し(笑)

自分にも、こんな甘酸っぱい感覚が備わってた時期が

あったかなーなんて気持ちになりますね。



私のサンタクロースはいずこ?!(爆)
[PR]