人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脇の脱色・色修正

今日は台風だったんですね。(爆)

いつもより雨がひどいなぁ…なんて思っていましたが、

久しぶりの雨だったので、景気よく降ってくれい!なんて言っていました。

現在の岐阜は風が少し強いかな?という程度です。

水辺の近くの方、裏に山がある方などはくれぐれもご注意して過ごしてくださいね。





おげ、『今日のナイス色修正』 をご覧ください。

脇の脱色・色修正_b0148676_15163683.jpg


ミリタリー風のレディスブルゾンをお預かりしました。

脇に汗染みが出来てしまったので、キレイにして欲しいとのリクエストを頂いております。

脇の脱色・色修正_b0148676_15182897.jpg

脇の脱色・色修正_b0148676_15183738.jpg


両脇ともオレンジ色に汗染みが…

汗染み?

オレンジの?



これは汗染みではありません。

汗による 『脱色』 です。

汗染みでしたら、白く潮を吹いたような状態か、服の色より濃い状態になるはずです。

なんだか見慣れない色に変色していたら、それは脱色を疑ったほうがいいです。

汗に含まれる塩分は、鉄を錆びさせる塩分と同じ働きで生地を傷めていきます。

お預かりしたブルゾンは、洗濯表示が 『ドライ×』 『手洗い〇』 でしたので、

お家でちゃんと洗濯されていたと思われます。

しかし、洗濯頻度としては黄ばみにはならなかったけど、脱色はしてしまった

ということになります。

当然、繊維自体の 『染色堅牢度』 も関わってきますので、

もともと色の落ちやすい素材だったかもしれません。



普段何気なくかいている汗ですが、

このように、脱色させてしまったり、黄ばみの原因になる怖い奴!

ってことは覚えて置いてくださいね?



さてさて、長い前置きになってしまいましたが、

今回どうするかってぇと、まずは残留した汗を取り除くために 『ウェットクリーニング』

そして、抜けてしまった色を捕色していきます。

『色かけ』 というやつです。

グレー?ベージュ?カーキ?なんとも微妙な色合いのブルゾンですが、

脇の部分だけがオレンジっぽく残っていますので、

元の色に近付くようにオレンジに何らかの色を足してやるわけです。

脇の脱色・色修正_b0148676_1549193.jpg


半分終了しました。

これ見よがしに、染料も載せています(爆)



ぼんやりと輪郭のはっきりしない脱色ですと、広範囲でない限り

意外と簡単に修正できることが多いのですが、

今回はクッキリはっきりと脱色していましたので、かなり大変でした。

細い筆を使って少しづつ摩るように色を入れていきます。

するってぇと…

脇の脱色・色修正_b0148676_15541329.jpg


キレイに修正できました!

肉眼で見ると、若干違和感がありますが、

言われなければ気が付かない程度には修正できています。



『夏は暑い!』

ってことは、皆さん周知の事実です。

しかし、衣類に対して

『汗は怖い!』

ってことは、あまり知られていません。

高級ブランド品に使われるデリケートな素材や

お気に入りで着用頻度の高い衣類は、

自分が思うよりも、もっとマメな頻度でのケアをお勧めいたします。

当然、ドライクリーニングで行う 『汗抜きクリーニング』 しか出来ないクリーニング店では

夏にかく汗を除去するのは不可能ですので

ドライ衣料の 『ウェットクリーニング』 を得意とするクリーニング店にご依頼下さいませ。

そして、当キタヤクリーニングも

『ドライ衣料のウェットクリーニングを得意とするクリーニング店』

として、覚えておいてくださいませませ(笑)

あ、色修正もね(爆)



それでは、『答えが分かってるのに、脇が脱色しちゃってなかなか手が上げられない!』

そんなあなたにお贈りする合言葉!(んな人はいないか?)

『ドンと来い!脇の脱色!』

ご利用誠にありがとうございます。




暑くて激しい雨が降ると思い出す 『今日のナイスサウンド』



Rage Against The Machineの 『Killing in the name』 だぁーーーーー!

当然、昨日のBECKの影響もあります(爆)

『暑くて激しい雨が降る』 と思い出す理由は

フジロックフェスの第1回に参加したからです。

悪天候(台風接近)のため、2日行われるはずのフェスが、

なんと!たった1日で終わってしまったのです。

最近、若い子に聞いたら 『伝説』 になってるそうです(笑)

なんせ、熱いライブに寒い天気、全身汗か雨か分からない感じで濡れましたから。

時々トイレに出ると野外会場なのに、聴衆から湯気がすごい状態で出てましたからね!


フジロック初回の異常さを伝えるページを見つけましたので、

コチラ

も見てみてね。



伝説に参加したくてしたわけじゃないんですけど、

たぶん、日本史上で一番熱い

Rage Against The Machineのライブに参加できたと思っています。

by kcdc | 2010-09-08 17:57 | Repair