漂白しても落ちない泥汚れ

夏の合言葉は

『今日も暑いねぇ』

ですね。




今日も暑いねぇ(爆)




なんせ、昨日も一昨日だって、夜中になってもセミが鳴いてるって何なんだ?

昼間ならまだしも、セミが鳴り止まないほど暑いと、体もおかしくなりそうです。

あ、私、そんな暑い夏を健康的に乗り越えようと

『ラジオ体操』

に参加中です(笑)



このラジオ体操。

私が子供のころは 『子供会』 の行事だったはず。

昔の子供会は6年生を班長として、各班に1年から5年生まで均等に振り分け、

班長を先頭に、きっちり整列してラジオ体操をしたもんですが、

私が参加してるラジオ体操は

子供が少なくなったせいか、子供会の役員であるお母さんを中心に

適当に間を取って行っています。

おまけに、ラジオ体操すらあまり分かってない感じが伝わってくるじゃない(苦笑)

若干 『イラっ』 としつつも、

自分だけはしっかりやろうと気を張っています。







そういえば、自分が子供のころにもいたよねぇ…

どこの誰だか分からないおじさんが、

視線に入る位置で張り切って体操してる風景が…





俺かっ!(爆)



そんな自分に若干 『イラッ』 としつつ 『今日のナイスシミ抜き』 に参りましょう(笑)

b0148676_192825.jpg


警察の現場作業着って言うんでしょうか?

こちらをお預かりいたしました。

ご覧の通り泥でべたべたでした。

b0148676_19294399.jpg


背中もひどい汚れです。

b0148676_19302671.jpg


ズボンも一緒にお預かりいたしましたが、こちらも泥で汚れています。

同じような状態で上下×2着をお預かりしました。



お客様は

『洗濯機で洗ってみたけどキレイにならないから漂白したけど、キレイにならなかったから』

と言って、お持ちくださったようです。



またしても出ました!

漂白剤の憎き 『白』 の文字!(爆)

憎くはないですけど…

そういえば、先日、漂白剤の話をしてくれたキタヤの従業員も言ってましたな。

『漂白剤は何でもキレイにしてくれそうな気がする』 って。


しません!(爆)


適材適所ってものがございますから。

泥は不溶性(何にも溶けない)の不純物です。

身近で考えると、泥水の水たまり。

雨が降って水たまりができ、晴れが続いて水が蒸発すれば、

後に残るのは 『泥』 のはずです。

泥は溶けてなくならないのです。

漂白剤をつけようが、高価なシミ抜き剤をつけようが、

『揉み出す』 作業をしないことには、何の効果もないことでしょう。

あ、ひどくなければドラム式洗濯機の 『叩き効果』 も有効でしょうね。



泥汚れって、家庭用洗濯洗剤のCMで

『ほら!こんなにキレイ!』

ってイメージのものが多いせいか、

『簡単にキレイになるでしょ?』

って思われてることが多いのです。



トンでもございません!



乾いた土埃のような泥汚れでしたら、場合によっては簡単に落とすことが出来るかもしれませんが、

雨の中だったり雨上がりの、本当にドロドロの状態で染み込むほどに付いた泥汚れは

乾いてしまったり、洗濯して落ちなかった状態ですと、

かなり大変な作業になるのです。



と言う前振りで話を続けますと、

今回のお客様、

『明後日には取りに来たいんだけど』

と、仰っています。





『えぇーーーーー!』

と、心の中で困りながらもお客様のお話を続けて聞いていると、

なんでも、先日の岐阜県での集中豪雨で、行方不明になっている方の捜索で

泥だらけになったそうなのです。

そして、一時こちらへ戻って、また明後日から捜索に向かうとのことでした。



『わ、分かりました!』



同じ岐阜県民の被害であり、もはやテレビの中の出来事ではありません!

私共にできることは、この服を一刻も早くキレイにして、

リフレッシュした心と作業着で捜索していただき、行方不明の方を探し出していただく他ありません!




さっそく作業に取り掛かりました。

泥汚れと向き合ってみると、どうやらよくある 『野球やサッカーのユニフォーム』 に

付着した泥汚れとは、泥の質が違うことに気付きました。

浮き上がってくる泥の粒子がとても細かいのです。

これは!

と思い、まずはドライクリーニングを試みました。

クリーニング終了後、取り出してみると、汚れが真っ白になって浮き上がっていました。

どうやら 『泥』 と言うよりも 『埃』 の要素が強いようです。

ひどく残った部分だけをさらにシミ抜きして、その後強力なウェットクリーニングをおこないました。

結果は…

b0148676_2037625.jpg
 
b0148676_20372777.jpg

b0148676_20375025.jpg


ばっちりキレイになりました!

あ、もちろん間に合いました!(笑)

早期発見を切に願っています!



もうね、こうなったらいつでも引き受けちゃいますよ!

先日の岐阜県での集中豪雨の被害現場で活躍されてる警察、消防のみなさん!

泥汚れなんか(できるだけ)速攻でキレイにしちゃいますよ!

ドンドンお任せくださいね!

シミ抜き代なんか、さ、さ、さ、さ、さ…

サービスしちゃうから!(うぅ…)



それでは、言っちまったもんは仕方ねぇぜ!的に参りましょう。(爆)

『ドンと来い!泥汚れ!』

ご利用誠にありがとうございます。




必然的に 『今日のナイスサウンド』 はこちら。



THE POLICEの 『KING OF PAIN』 だぁーーーーー!

まぁまぁ、理由は聞かないでね(爆)



このころのポリスは私が中学時代、青春真っ只中ですよ。

今と比べれば、物こそ少ない時代だったかもしれませんが、

音楽に関しては、本当に幸せな時期を過ごせたと、今だから言えますね。

ポリス、最高です。
[PR]