『お好み焼き』 と 『たこ焼き』

先日、髪を切りに行ってきました。

もう、何年通っているか忘れるくらい、長いことお世話になっている美容院です。

私の髪の生え癖や髪質を完璧に把握してくださっているので、

迷うことなくお任せできるプロ中のプロです。

むしろ、私の意向はまったく通用しません(爆)

憧れと現実は違うのです。

カットしてくださる方が私に似合うヘアスタイルにする。

これがやはり間違いないのです。



そんな美容院ですが、ここの店主は腕前だけでなく 『べシャリ』 も達人クラス。

なぜなら

『大阪人』

だからである(爆)

ホームページも何も無いので、皆様にお伝えするのが困難なのですが、

この店主は 『女性』 である。

本人曰く

『カットもできるトークの達人』

らしい(爆)

『黙ると死ぬ』

とも(爆)



そんな凄腕美容師とのトークバトルは毎回良くて同点、

大抵の場合は私の負けである。

トークの勝ち負けなんて、無いに等しいのですが、

『大阪人を笑わせたら勝ち』

という、岐阜人の密かなプライドもあるのです(爆)



毎回、意味も無い話で盛り上がって、話の内容が心に残ることも無く帰ってくるのですが、

今回私が投げかけた話題で、岐阜人の勝利とともに謎が残るのであった。



それは…



テレビの 『県民ショー』 でも必ず話題にのぼる大阪人の習性。

岐阜県民にも理解できない話はあるわけで、

そのひとつに

『お好み定食』

があります。

お好み焼きがおかずで、ご飯と味噌汁が付いてくる定食らしい。

岐阜県で長らく生き延びてきた私ですが、

そんな定食見たことねぇ!(爆)

岐阜では(私の周りでは)お好み焼きといえば、それ自体がオヤツかメインディッシュなわけで、

一緒にご飯を食べることはありえません。

ましてや、お好み焼きに味噌汁をつけることもあるはずが無いわけです。

しかし、それは大阪では普通のことなのです。



ふと疑問に思った私が聞いてみた。



『たこ焼き定食はないの?』

きっと普通にあると思いつつ聞いてみたのだが

返ってきた答えは



『それは無いわ』
(爆)



へ?

ないの?

使用する粉は一緒でしょ?

具財が若干違うだけでしょ?

何でないの?



『分からんけど、それは無いわ』(爆)



チョー不可思議。

さらに大阪人店主はこう言った。


『たこ焼きはオヤツ』


ん?


んじゃ、お好み焼きは?


『おやつでも食べるけど、食べてるとご飯と味噌汁がほしくなる』(爆)


さらに店主は言った。


『たこ焼きは昼間に食べるけど、夜には食べない』


なんでぇ?


結局店主は、その不可思議さに考えれば考えるほど答えが出なくなり、

終いにはそのことがおかしくなってきて大笑いし始めた。



私が勝った瞬間である(爆)


せやけど、ぜんぜん分からんネン。

誰か、ここんところしっかり説明付く方がお見えになりましたら、御一報下さいませ(笑)



おげー!

もちろん今日の合言葉は…

『ドンと来い!たこ焼き定食!』(爆)

常識を覆せ!

私は要りませんが…




『今日のナイスサウンド』もタコ攻めだぁーーーー!



たこ昌のたこやき



たこやきのうた



たこやきマントマン オープニング




いがいとたこ焼き関係の歌があってビックリ。


岐阜にはなさそうだから、岐阜の負けかっ!(爆)

[PR]

by kcdc | 2010-06-19 19:00 | Others