縮んだニットのサイズ直し

わんばんこー!

わちにんこー!

もうすぐ『本厄』突入のKC/DC会長でございます。

ちょっとビビッてまーす!(爆)

基本的に強がりばかり言ってる私ですが、『見えない何か』にめっぽう弱い。

心霊ネタのテレビ番組なんか絶対観るくせに、観終わったあとは物音にビクビクしてる可愛いやつなのです(自分で言うな)

べつに厄年が『心霊現象』であるわけもないのですが、働き出してから周りの年上の方たちに

『厄年だから大変だ』

『厄年は注意しろ』

『あの人は厄年だったから…』

なんて聞かされてきましたので、

『厄年=大変』

って、勝手にインプットされちゃったんでしょうね。



ま、色んな説はあると思いますが、男40代にもなればそろそろ体の中や外に衰えも見え始める…

なんてことではないでしょうか?

そして、今一度自分自身を見つめなおす…

そういう時期でもあるのでは?

と、考えています。

そんな事も踏まえて、今年もいい年になるように考えたり行動できればと思っています。

…ちょっとビビッてますけど(爆)




それでは、そんなビビリーなやつが繰り広げる『今日のナイス縮み直し』をご覧あれ。

b0148676_1791144.jpg


見事に縮んだ『ウールのセーター』です。

お家で水洗いされたそうです。

縮んでジップ部分や腕周りが盛り上がってしまっているのが解りますね。

盛り上がるのは『飲み会』だけで十分です(爆)

ここまで縮んでいると、手触りも『カチカチ』です。

いわゆる編み目が寄りすぎてしまい『フェルト状』になっています。

現状のサイズを測ります。

b0148676_17152761.jpg


着丈は56~57センチ程度。

b0148676_1716237.jpg


袖丈は42センチ程度になっています。



経験上、セーターは5センチ前後縮む事が多いです。

今回やはりお客様から『5センチくらい伸ばして欲しい』との依頼でした。

ただし『横方向はあまり伸ばして欲しくない』との御注文もありました。

もともとのスタイルがありますので、若干違和感は出るかも知れませんが、出来る限り御要望にお答えしたいと思っております。

結果はこちら。

b0148676_17263842.jpg

b0148676_17271346.jpg

b0148676_17272686.jpg


横方向の修正はおこないませんでしたので、肩の辺りに若干の違和感がありますが、丈に関しては申し分ない結果を出す事ができました。



ときどきご自分で縮みなおしをされる方で

『リンス』

を使用される方が見えます。

結局元に戻らず、お持ちになられたお客様もいらっしゃいました。

私はやった事がないのでなんともいえませんが、うまくいくニットもあるのかも知れません。

きっと、リンスの成分に『アミノシリコン』が入っているところに目をつけたのでしょう。

その成分に間違いはありません。

しかし、私共が使用する加工剤には、リンスとは比べ物にならない量の『アミノシリコン』が配合されているのです。



もしもご自分で縮みなおしをされるのでしたら、まずは『スチームアイロン』を試してみてください。

〇伸ばしたい部分にアイロンを数ミリ浮かした状態でスチームだけを当てます。(数秒)

〇すぐにゆっくり伸ばしたい方向に引っ張ります。

〇スチームを当てた部分が冷えれば手を離します。

これだけでも結構伸びるはずですよ。

自然に力を入れて伸びるところまでにしてくださいね。

ただし、『カチコチ』になってしまったニットですと、やはり厳しいかも知れません。

そんなときはぜひ『キタヤクリーニング』にお任せ下さい。



それでは全国の『縮み』関係でお悩みの方たちへのエールに参りましょう!

『ドンと来い!ニットの縮み!』

御利用ありがとうございました。





それではどちら様もおまっとさんの『今日のナイスサウンド』いっちゃうよぉ~



ANGIEの『素晴らしい僕ら』だぁーーーーーーー!

アンジー、はまってまーす!(笑)

はまりだすと四六時中聴いてしまうくせのある私なのですが、先日三男をつれて釣具屋へ出掛けたときのこと。

例の如く、移動中の車の中では『アンジー』がかかっていました。

目的地に到着し、店内を物色中のときでした。



『クソッタレだって素晴らしいぃ~♪』

『生まれたことが素晴らしいぃ~♪』



と、どこからか子供の歌声が。

ひとつ隣のコーナーをのぞくと、そこには釣具に興味を示しながらサビを繰り返し歌う三男の姿が!(爆)

名曲は歌い継がれるわけですな。

延々と上の2フレーズだけですけど…

お客さんもこっちをチラチラ見てたけど、解ってるかなぁ?



そんなうちの三男を見かけたら、ぜひいっしょに歌ってやってくださいね?(爆)
[PR]

by kcdc | 2010-01-22 18:31 | Repair