Yシャツに付いたよく解らないシミ

全快ぃー!

全開ぃー!

前回ぃー!書き込みさせていただきました、インフルエンザ。(笑)

大・中・小…いえ、私も長男も、そして次男もすっかり完治いたしました。

健康って素晴らしいぃーーー!!



新型インフルエンザと言う事で、かなりビビッていましたが実際なってみると(もちろんうちの場合はと言う注釈は入りますが)意外と普通。

熱は子供で最高39℃程度。

私は最高37.5℃。

子供達は1日グッタリしただけで、後はいつも通り『静かにしろっ!』と怒られっぱなしの毎日でした(苦笑)

軽症だった私はそんなに苦しくもなかったので、看病、炊事、洗濯と、ひたすら大掃除をしました。

お陰で、身も心も家もすっきりです(笑)



もちろん、恐怖のインフルエンザ。

私も子供たちも、片時もマスクを外すことなく、あ、いえ、食事中は外しましたが、拡大を最小限に留める努力は行ってきました。

そして、食事は感染者と非感染者、時間をずらして行い、食べてない者はマスクを着用すると言うように、厳重にしてきました。

おかげで妻と三男には移ることなく終わりを迎えることが出来そうです。



家は、症状が軽かったとはいえ、症状は人それぞれ。

かからないのにこしたことはございません。

マスク、手洗い、うがい、そして気合で流行りに乗らないよう頑張ってくださいね?(笑)


それでは御無沙汰の『今日のナイスシミ抜き』をご覧あれ!

お客様は

『何が付いたか解らないのですが…』

と、ひどくシミの付いたワイシャツをお持ちになられました。

b0148676_16255531.jpg


エリには、普通に着用した汚れが付いているだけです。

しかし!

b0148676_16283847.jpg

b0148676_16285890.jpg


前身頃、背中、写真にはありませんが腕にまで真っ赤なシミが付いていました。

お客様が『何が付いたか解らない』と仰っているくらいなので、まさか『血液』と言うわけでもなさそうだし、ワインとも感じが違うし…

とにかくシミ抜きが必要なのか、普通にクリーニングすれば落ちるのか、お預かりして確かめる事にしました。



お客様がシミ抜きを依頼されるとき、

『付いたばかりでシミの原因が明確な場合』

『知らない内に付着して不明な場合』

『あのシミに違いないと思い込んでいる場合』

というパターンに大別できると思います。

私はお客様からお聞きした内容は、シミの原因が明確な場合を除き、あくまでも参考程度に受け取っています。

『先入観』は時として、取れるシミも取れなくさせる事があります。



今回お預かりしたYシャツは全くのノーヒント。

いきなり洗ってしまっては落とせなくなる可能性もありますので、まずはシミ抜き台にてチェックを行います。

水で落ちるのか?

油で落ちるのか?

色素のシミなのか?

たんぱく質のシミなのか?

結果としてどの処理を行っても、あまり大きく変わることのないシミでした。

その中でも漂白処理を行うと、とてもゆっくりですが薄くなっていく事がわかりました。

と、言う事は漂白を続けるのみです。

とても気の長くなるような時間、漂白を続けた結果はこちら。

b0148676_16542526.jpg

b0148676_16545884.jpg

b0148676_16555125.jpg


とてもキレイになりました。

原因はわかりませんでした。

解らなくたっていいんです。

キレイにすることが私の仕事ですから。



みなさんのところにも原因不明のシミが付いた服はありませんか?

クリーニング店に出して『原因不明じゃ手の出しようがありませんなぁ~ホッホッホ』と言われてしまった品物はありませんか?(んなこと言わないでしょ?)

毎度申しておりますが、落ちないシミなんてごくわずかですよ!

諦めきれない衣類をお持ちの方が見えましたら、ぜひシミ抜きを得意とするクリーニング店を探し出してください。

御縁があって私のブログをご覧になっている方でしたら、ぜひ遠慮なくキタヤクリーニングに御相談くださいませ!

きっとキレイになっちゃいますよ!

それではいつもの勝利の合言葉!
『ドンと来い!よくわかんないシミ!』

御利用ありがとうございました。


それではこちらも久しぶりの『今日のナイスサウンド』

心して見るがよい!(爆)


アニメ『けいおん』のOPテーマ『Cagayake!GIRLS』だぁーーーー!

なにやら『オタク』っぽいイメージで捉えられがちですが、女子高生の日常を軽音楽部という部活を軸に面白おかしく伝えるアニメなんですよ?

うちじゃ子供たちが日曜日の早朝からDVDを見て大爆笑してるって言うのが普通の姿です(爆)



今回この動画を探していたら、とっても素晴らしい動画を発見しましたのでいっしょに御紹介したいと思います。



何がすごいって、この子若干12歳!

川口千里ちゃんと言うかなり有名なドラマーのようです。

他にもたくさんドラムを叩いている動画がありますので、ぜひご覧になってください。

もう、圧巻!でございます。





むぅ…



私が昔バンドやってて、ドラムが叩けたってことも内緒にせねば…




(爆)
[PR]