柔道着のシミ抜き(移染) powered by おかん

こんにちは!
またしても『ギックリ腰』で動けない&働けない そして整体の帰りにちょっとだけ会社にやってきて口だけ働く会長に代わって
嫁であります私 『おかん』が今日は投稿させていただきます。

またまた動けなくなっている会長は社内で只今「役立たず!!」と呼ばれ
「日頃の恨みだ!!」とばかりに社員にはちょっかいを出され 痛がる様子を大笑いされております。
会長早く良くなってね チュッ! 今「オウェッ」って言った?ねぇねぇ言った?言ったやろ!!


そんな前置きはさておき

今日の「ナイスシミ抜き」はこれだ!
お家で洗って柔道着に付いたボールペン爆弾!!

ここの所 ボールペン爆弾の付いたシミ抜きの御依頼が連発しておりました!!
皆さんご自宅でお洗濯されて「一緒にボールペンも洗っちゃったの(泣)」
といって持っていらっしゃっています。
このブログを見ていてくださる皆様も お洗濯する前にはポケットの中をチェックして下さいね。
Yシャツをご自宅で洗っていらっしゃる奥様は胸のポケットの中に溜まっている埃を取ってから
洗うだけで洗い上がりが普段より数倍キレイになった気がしますよ!
子供達は 自分でちゃんとポケットの中の物を出してから 洗濯機に入れるんだよ!
ティッシュが入ったままだと後からおかんにメチャクチャ怒られるぞ!!


さてさて 今回のお客様もご自宅でボールペンと一緒に洗ってしまったそうです。
「昨日の夜自宅でボールペンと一緒に洗濯してしまって・・・。色々試したんですが落ちなかったんです。
それでインターネットでシミ抜き出来るお店を探してこちらに来ました。」

とご来店されました。
車で40分程はかかる所からわざわざ当社を探して来ていただいて本当にありがたい話です。

しかし問題が2つ・・・。
1つ目は「明々後日に東京で大会が有るのでそれに間に合わせて欲しい!」と言うお客様のご要望!!
その為納期が明後日のお昼まで。しかしシミ抜き後の洗い 乾燥や仕上げの事を考えるとシミ抜きに
使える時間は明日の2時位まで!!
こりゃ大変だー!!

そして2つ目の問題がこれ・・・。

b0148676_13241260.jpg


b0148676_13244796.jpg


b0148676_132526.jpg

写真を見ていただきますとある程度分かると思いますがあちらこちらにインクのシミが・・・。
写真にはすべて写っておりませんが前にも後ろにも 表にも裏にもインクのシミが付いていました。
  
ポケットに入れたまま一緒に洗ってしまった場合ですと ポケット付近にのみ物凄い量の
インクが染み付いてしまうのですが 柔道着にはポケットが無いのでおそらく洗濯機の中で
ボールペンは縦横無尽に動き回ったと思われます。ですからあちらこちらにインクのシミが付いて
しまったのでしょう。
写真は撮ってありませんが柔道着のズボンも濃いのから薄いのまで無数にインクのシミが
付いていました。

会長不在の今、「私に出来る?」
私もシミ抜きは色々とやってまいりましたが 会長ほど経験値はありません。
インク爆弾も何回かシミ抜きさせていただいておりますが こんなに短い納期は初めてです。

しかしわざわざ遠方から当店を探してご来店されたお客様の気持ちを考えると
「出来ません!!」とは言えません。
やはりお客様の期待にお答えしたい!!キレイにしてお客様に喜んでいただきたい!!
その為だったら今夜はいくら遅くなっても良いぞ!!と心に誓い
お客様へ「がんばります!!」とお伝えしました。

お預かりして早速作業を始めました。
ここでもう1つ問題が増えました。柔道着は生地が分厚いのです。
シミ抜き剤を使ってインクを生地の外に流しだした後 水で濯ぎながら下からバキュームで
吸い取るんですが 分厚すぎてバキュームで吸えないのです。
流れ出たインクも思うようにバキュームが吸ってくれない。
跳ね返る水で 「水も滴る良い女!(誰も言ってくれないから自分で言っとくわ)」になりながら悪戦苦闘!!
動けぬ会長に電話して口だけ働いてもらい知恵を借り

お客様がキレイになって笑顔で帰って行かれる事を想像して 私がんばりました!!

そして 結果がこれです!!

b0148676_13254392.jpg


b0148676_1326050.jpg


b0148676_13261017.jpg

キレイになったでしょ。
インクだけでなく袖の黒ずみも薄くなりました。(もう少しお時間が有ればここはもっとキレイに出来たかなぁ)
右か左・・・どちらだったかなぁ 肩の部分で汗を拭かれているようで裏地まで茶色くなっていましたが
そちらもほとんど解らない位キレイになりました。
このキレイになった道着を着て きっとお客様も大会でがんばられた事でしょう!!



さて そろそろいつものお時間がやってまいりました
会長代理では御座いますが 皆さん準備はよろしいですか?
では
『ドンと来い!!自宅でボールペンと一緒に洗った柔道着!!』
お有難う御座いました。



そしてそしてこちらもお待ちかね!
今日のナイスサウンドだ!!



『ASIA』だ!!
私が勉強にがんばっている中学生では無く 遊びにがんばっている中学生の頃に良く聴いておりました。
レンタルショップへ行ってジャケットに惚れて借りてみたら これがなかなか良い感じ!!
当時『マドンナ』や『カルチャークラブ』などの流行を聴いておりましたが 『ASIA』なんだか良いぞ!!
でも他の友達に勧めても誰も興味を持ってくれませんでした(泣)なぜ??

そういえばこれを借りたレンタルショップでバイトしていた当時20歳位の茶髪でロン毛の男の人。
この人 ちょっと可愛い子が来ると「これあげるよ!」と言ってレコードやらスニーカー(スポーツ店併設)を
プレゼントしていた。
暫くするとその男の人の姿は無くなり 「?」と思っていた。
その後「アノ人お店の商品勝手に人にあげてクビになったらしいよ!」と人から聞いた。
とんでもない奴が働いていたもんだ!
あの時の兄ちゃん今はまじめにがんばっとるかねぇ
「がんばれよ!!」と勝手に今頃応援なんかしております。

会長も「がんばれよ!!」

私?  私もがんばるさ!!

皆さんもがんばってね!! (「何を?」って聞かないの!)


 
[PR]