プリザーブドフラワーのシミ

暑いと思ってたら、小寒くなって、今日はまた雨ときたもんだ。
今年の春は激変の春ですね。

先週は『母の日』でしたが、皆さんは何かイベントしましたか?
あるいは、プレゼントされた方もお見えではないでしょうか?

わたしゃ、奥様に『子供名義』で花を贈りました。
奥様は私の『母』ではないので、おかしいですからね。
息子達の代わりに注文です。

その際、奥様の妹からも一緒に『母の日用の花』を注文して欲しいと連絡がありました。

生まれて初めて聞く注文でした。

それが『プリザーブドフラワー』です。
まだ知らない方のために説明せねばなるまい。(ヤッターマンより引用)

~プリザーブドフラワー (preserved flower) とは、美しい姿で長時間保存することが出来るように専用の溶液を用いて加工された花のことである~

『へぇ~花なんて散るからいいのに』
なんて言う私は古いんでしょうな。

無事、我家にも、妹のほうにも花は届けられました。

チャンチャン。

暫くしたある日、遠方から『シミ抜き』を依頼しにお客様がお見えになりました。
なんでも『プリザーブドフラワーのシミ』を取って欲しいとのこと。

『プリザーブドフラワー?』

あぁ、あの長持ちする花ね。
どういうこと?

b0148676_18271354.jpg

b0148676_18285063.jpg

シルク製のボレロですが、なんでも『プリザードフラワー』で作ったコサージュを胸に付けていたら、緑のシミが付いてしまったそうです。

どういうこと?
初めて聞いた花の直後に初めて見る花のシミ。

色が『緑』ってことでとりあえず色素の処理をしてみますが、いまいちスムーズに行かない。
漂白処理を行うと、意外とスムーズにキレイになりました。
b0148676_18351920.jpg

b0148676_18353533.jpg

もう『プリザーブドフラワー』のシミも怖くないっす。

ご家庭にクリーニングに出したのに『これは落ちません』と言われてしまったシミが付いた服はございませんか?
キタヤクリーニングでは、想定外のシミにもまじめに取り組み、何とかキレイにしてお渡ししたい一身で作業させて頂いております。
ぜひ、お困りの品物は一度ご相談くださいませ。

それではいってみましょう。
『ドンと来い!プリザーブドフラワー!』
ご利用ありがとうございました。

さて、意外と好評だったとの声が聞こえてくる先日のナイスサウンド。
私、幼い頃からテレビっ子ですので、アニメにはメッポウ強いのです。
特に、オープニング及びエンディングソング。
今日もガツンといってみましょう。

ゴダイゴの『Galaxy Express 999 (銀河鉄道999)』だぁーーーー!

子供ながらに『ゴダイゴ』は天才だと思っていました。
当時10歳くらいだったかな。
初めて聴いたのはもちろん『西遊記』のテーマ曲『Monkey Magic』同エンディング曲『ガンダーラ』でしたが、その時から思っていました。
その後、当時『カブスカウト』に入隊していた私は、ユニセフ国際児童年協賛曲『ビューティフル・ネーム』で更なる感銘を受け、 映画『銀河鉄道999』主題歌で更に泣かされ、『西遊記II』エンディングテーマ『ホーリー・アンド・ブライト』に明るい明日を見出すのであった。(多少大げさ)

唄が上手いんだか下手なんだかよく分かんない発音の仕方と言い、作曲と言い『ホントに日本の人なの?』と思いましたね。
後に、インタビューで『元々日本デビューするつもりはなかった』との話を聞いて、大きく納得でした。

今でも時々、映画『銀河鉄道999』を観ます。
最後に流れる『Galaxy Express 999』が今になってもあの頃と変わらない感動を与えてくれます。

今日は、オチを見出せず…
[PR]